2022.05.16

映画コナン「ハロウィンの花嫁」

去年ほどではないですけど、公開1か月後というやはり今更感アリアリの映画感想ネタです。

本来ならGW中にアップしたかったんですが、今年のGWは思いのほかやることが多くて(主に例年稀に見る豊作な春アニメの影響w) ちょっとGW中に書く時間を作るのが難しかったですね。
んで時間を空けるとどんどん書けなくなっちゃうので、昨日3度目の観賞に踏み切ってようやく今感想を書いている・・・って感じです(これも本来なら昨日書く予定だったんですが睡魔に襲われて・・・)

 

そんなわけで久々に箇条書き方式でざっくりと。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2022.01.04

2021年を振り返って

mixiでは2日にあげてましたが、こっちではすっかり忘れてました(苦笑)

では2021年が終わりましたので、恒例となりました前年振り返りを。
ここ数年は新年に入ってすぐには書かず2日以降に書くことが多くなりましたね・・・


実質コロナ禍2年目の2021年。前年は必要最低限でしかマスクはつけてなかったのですが、防寒対策的な感じでつけてたらなんとなく流れであまり外すことなくなんとか1年乗り切りましたw
夏仕様のマスクが出回ったのも大きかったですね。

全体的なところでは嬉しいことがあっても直後にそれを上書きする出来事が発生するパターンが多かったかなと。そのせいか良くも悪くも感情起伏が以前より鈍くなってきた気がしました。
まぁしょうもない事でイラッとする事が少なくなりましたかね。


アニメ系は本命なき年というか谷間の年という位置づけの2021年でした(ある程度予想してましたが)
事前に観たいと思う作品が殆どなく、深夜アニメのリアタイ視聴もあまりなかったと思います。まぁここ数年と比べると不作の年の類に入るかなと。
その反動なのか、今年は観たい作品がいっぱいあるんですけどね・・・(苦笑)

そんな中で吸血鬼すぐ死ぬとジャヒー様はくじけないが2021年の2トップですかね。
あとはラスダン、デザイン部、のんのん3期、恋と呼ぶには気持ち悪い、ドラゴン家を買う、大正オトメ、ブルービリオド、古見さん辺りが上位作品でしょうか・・・振り返ってみると特に夏アニメの作品名が挙げづらかったような(汗)


漫画系はふとしたきっかけで売れ線のコミックを知る機会が増えました・・・まぁ作品名を知っただけで読んだことがない作品多数なんですがw
新規発掘モノは瓜を破る、アオハコ、甘神さん、小さい先輩、現実ラブだめ、賢者が仲間になった・・・あたりですかね。思ったより少ない?
あと上述になかったきらら系とヤンガン系で終了作品が相次ぎ、近い将来定期購入をやめそうな雑誌がいくつか・・・もっともこれが終われば定期購入をやめようと思う作品がなかなか終わりそうにないのですがw
逆に2020年末にぼく勉が終わったジャンプは当初定期購入をどうしようか悩んでいたのですが、なんだかんだで読むものが増えて当面はそういうところで悩む心配はなくなったかな。

| | コメント (0)

2021.07.03

映画コナン「緋色の弾丸」

今更・・というかようやく今年のコナン映画の感想です。
いつものパターンなら去年のGWくらいに感想を上げているのですが、コロナ禍でまず上映そのものが1年延期になり 1年後の今年にようやく上映されたものの公開10日後にこれまたコロナ禍で近くの映画館が臨時休業に入った事により見直しに行く時期が約2か月遅れてしまい、その結果今頃のアップとなってしまいました(汗)
ここ数年はGWに見直して頭を整理してから感想の内容を固めていくスタイルだったのですが、こんなことなら初見である程度ざっくり感想をアップして後で追記するスタイルにしとけばよかったかなぁと思った次第です。
そんな訳でいつもは映画鑑賞は5月くらいで打ち止めだったんですが、今回は7月頭まで観に行ってました(苦笑)

» 続きを読む

| | コメント (0)

2021.01.02

2020年を振り返って

あけましておめでとうございます。

コロナの影響で例年blogに書いていたネタが悉く書けなくなって1年ぶりのアップになりましたw

 

2020年はぶっちゃけコロナと鬼滅の印象しか残らなかったというかインパクトが強すぎたといいますか。
この2つのおかげで感性というか感覚が相当狂わされたというか麻痺したような気がします。
特に前者のおかげで殆どの方にとって激動の年になってしまったのではないかと。
とはいえ、個人的にはマスクをつける回数が増えた事とGW前後の臨時休業で思うように買いものができなかった事以外はそんなにマイナスはなかった気がします・・・あくまで2020年に限った話ですが。


マンガの方はYJと週チャンで読む作品が凄く増えたような。
上述の新規発掘作品は100カノ、ナズナ様、オタサー姫、声カノ、メイカさん、クズハナちゃん・・あと最近YJで連載始めた数作品も様子見ですが入ってくるかも?
因みにそれ以外の新規は結婚するって本当ですか、カッコウと週マガで様子見が2つほど。

全体的には鬼滅と呪術の2強時代になっちゃったかなって印象。まぁこの両作品が他と比べて突出しているって言う意味であって両作品の差はかなり開いてますがw
でも自分的にはぼく勉終わって週ジャンでコミック買ってた作品がなくなっていよいよ週ジャンは曲がり角の時期に入ってきたかなぁって気が(汗)


アニメの方はナナニジ、かぐや様、かのかり、おちフルが各クールのトップですかね。自分には珍しくアイドルものが2つ入ってたりします(苦笑)
これまでのアイドルものは悉くテンプレ展開でそういうのはもういいよ的な感じで食傷気味だったのですが、上述したアイドルものは王道からかなり外れていることもあって思いのほかハマってしまいましたねw


あとはトニカワ、かくしごと、レビュアーズ、映像研、推し武道、理系恋、プリコネ、はめフラ、魔王学院、ていぼう、魔王城、あだしま、ごちうさが個人的上位作品でしょうか・・・コロナで何作品か越年した割に結構数が挙がってきますねw
まぁ現時点では2021年は相当な期待薄な感じなんですが(汗)

| | コメント (0)

2020.01.03

2019年を振り返って

ようやく体調も戻ってきてようやっと前年振り返りネタを書ける時間が確保できました(苦笑)
自分の中では心のどこかでこれを書かないと新年を迎えた気になれてなかったかも・・・


2019年は前半は比較的穏やか、後半はやや波乱万丈な年だったでしょうか。
良い悪いの波の振れ幅が後半やたらデカかったと書いた方がわかりやすいでしょうか。
良い時は異常なまでにツキのよさが連発してましたけど、悪い時は年末の発熱のように一気にダメージがくる出来事が起きてしまうという感じで・・・


マンガ系は銀魂が終わった事が一番大きかったかな?
終わる終わる詐欺を散々繰り返してようやく最終話を読んだ時は寂しさと安堵感が交わる何とも複雑な思いでありました・・・というかあんなクソ長い最終話になるとは思いませんでしたw
コンテンツ的にはまだアニメの新作映画があるのでまだ楽しみは残っていますけど。

あと自分が読んでいるラブコメ作品が異常なまでにカップリング誕生やら告白イベント発生やらが多かったですねぇ・・・え?なんで足並み揃えたようにみんなエンディングに向かっていくの?みたいなw
といっても実際終わった作品はそんなに多くはなくて、自分の中でもくっつく=エンディング近しという概念をやや崩された感がありました。

新規発掘モノは久保さんは僕を許さない、夜桜さんちの大作戦、ゆこさえ戦えば、それでも歩はよせてくる、コンビニで君との5分間、初恋れ~るとりっぷくらいかな。
この中から将来自分の中で大きくなる作品が出てくるのか謎ではありますけどw


アニメ系はオール1クールで1年間何かしら押し作品が存在したという珍しい年でありました。
コナンとか銀魂といった長期スパンでオンエアしている作品を除いたら多分初めてのケースじゃないでしょうか。

個人的上位作品はかぐや様、ぼく勉、手品先輩、ソウナン、この音、ドまぞ、上野さん、ぼっち、異世かる、女子無駄、アストラ、平均値、ライフル、ちはやふる3辺りかな・・・
2019年代表作といってもいい鬼滅は全体的に見れば面白い部類だけど、序盤の数話がどうにも重すぎてイマイチというか・・・やっぱり善逸が登場した辺りから面白くなってきたかな?

| | コメント (1)

2019.12.31

12/31の出来事

リストバンドつけて入場しても会場内でたまに抜き打ちでリストバンドチェックするらしい、これ豆ねw


ええっと、この日は夏の反省を生かして早目にチェックアウトを済ませて東京駅で苦もなくコインロッカーを見つけて開場約2時間前には駅についてました。
その後サークル巡りとコスプレ広場巡りをして1時半くらいに会場離脱して実家に7時過ぎについてタイムスケジュール的には順調そのものでした。
・・・が、思ったより収穫が少なくて何とも徒労感が残る1日でありました。


そういや実家に戻って熱を測ってみたら38度ありました(苦笑)
東京にきた辺りからちょい具合がよろしくなくなってきて、風邪薬を飲みながらごまかしごまかし動いていたこの4日間ですが、まさかこんな高熱だとは思いも寄りませんでした。
症状的にはたまに咳とくしゃみが出る程度ではあったんですけどね・・・


まぁそんなわけでこの日記をアップしたら大人しく療養しようかなと思います。多分年越しは寝ている間に過ぎちゃう事になるかな?
それではみなさま、良いお年を。

| | コメント (0)

2019.12.30

12/30の出来事

イマイチ良くないコンディションと午前は小雨予報の天気でどうしようか悩んだ冬コミ3日目

いろいろ考えた結果、どの時間帯に行っても長時間待機は避けられないだろうからせめて極力コンディションを万全にして出かけるという方針に相成りました。

そんな訳でホテルを遅めに出て駅に着いたのが9時45分くらい。
その後は延々と待機列最後尾まで歩かされて歩いている途中に開場時間を迎えましたw
そのせいか、殆ど止まる事なく約50分歩きどおしでしたw 待機列のルートをみるとりんかい線の国際展示場駅-東京テレポート駅間を1往復させられた感じでしょうか。
懸念された雨は10時過ぎから降ってきてフードと傘が大活躍でした(傘は移動中はさせませんが)
雨脚がもうちょっとキツかったら厳しかったかも・・・
#しかし今更リストバンド有る無しで待機列分けるって・・・
#夏はリストバンド無しで入場した輩がいたんでしょうね

入場してからは昼食まではほぼほぼ予定通りに動けました。
誤算があるすれば午後には止む予報の雨が午後になっても降っていた事ですが、それも2時過ぎにはあがって外部でも動きやすくなりました。


ああ、そういえば防災公園に行ったらえなこが来ていたみたいで。
スタッフさんが囲みと通路を形成しに動いていてえなこ本人がタクシーから来場する辺り、扱いが芸能人並でしたね(^^;)
個人的には御本人を生で見るよりどんなコスをしているかの方に興味があったので、自分の琴線に触れないコスとわかった途端さっさとその場を立ち去りました。
(夏に出くわしたら桐須先生コスしてたので撮りにいったでしょうけどw)


まぁいろいろケアした甲斐もあってホテルに戻る頃には大分コンディションが良くなってきました。
あとは明日なんとか実家帰省までもってくれればってところでしょうか。

| | コメント (0)

12/29の出来事

夏には行けなかった青海棟(企業ブース)に行ってきました。
夏は編成の都合上行けなかったのですが、今回は2日目に行きたいサークルもなく興味本位で行ったって感じでw

初めて行った青海棟ですが、なんというかビッグサイト時代の企業ブースの空間そのまま切り取った感じでしょうか?まぁあまり違和感はなかったって事でw
あと思った以上に快適でした。11時くらいに行ったのに待機なしで入れたし・・・まぁ運が良かっただけかもしれませんが。
ただ特に目当てがあるわけでもなく、ブラつきながらたまにPVを眺めるというほぼほぼ去年と同じ行動パターンでしたw

その後は国際展示場駅に移ってコスプレ広場→防災公園というコースで。
ここもなかなか目ぼしいコスが見つからず8割くらいはブラついていましたw
体調がイマイチなので早めに帰る予定だったのですが、相変わらずの防災公園の広さに一通り見て回るのに時間を費やして結局3時半過ぎまでいたというね(苦笑)

ホテルに戻ってからは思った以上に疲れたのか8時くらいから寝てましたw
明日は午前中が雨予報だそうでどういうスケジュールで行くか悩むところ。

| | コメント (0)

2019.12.29

12/28の出来事

4日制での初の冬コミ初日です。
といってもおそらく今年限定なんでしょうけど(苦笑)


今回の初日はJRのロッカーが全く空いておらず、荷物をホテルに預けてのスタートとなったので思いっきり出遅れてしまいました・・・それでも昼食を急いで取るなど迅速に動いた甲斐もあり今夏コミより10分遅れでの入場になったのはラッキーかもしれません。
夏コミの時みたいに初日は下見程度で済ませるならともかく、そうでなかったら初日に出る時間はもっと早めないとなぁ・・・11時半品川狙いじゃやはり遅いか。


そんなわけで4日間の中で一番回るサークルが多かったのにも関わらず、最悪の出足でのスタートと相成りました(汗)
それでもソールドアウトが殆どなかったのはラッキー以外何物でもなかったかもしれないですね(撤収途中のサークルさんを訪れる羽目になったのは流石にアレでしたが(汗)
ここでも割と迅速に動いていたのでサークル回りは1時間もかからなかったような・・・とはいえいつも買っていたジャンルをいくつかスルーした賜物ではありましたが(汗)

まぁそれでもホテルに荷物を預けたおかげでその後の行動が身軽になり、会場離脱後は帰りの新幹線の切符など買い物が割とスムーズにできたのは楽だったかも。
出遅れないようにそれをしようと思ったら相当早く家をでなきゃですが。


あとコスプレ広場ですが、今年後半バズったのを象徴するかのように鬼滅系コスが結構多かったですねぇ。特に甘露寺コスとカナヲコスはむっちゃ見かけました。
このクソ寒い中、半裸の伊之助コスもいましたしw

| | コメント (1)

2019.05.02

映画コナン「紺青の拳(フィスト)」

今年は公開3日目の日曜日に初見しました。
ただここ数年は2回目に観に行った方が細かい点に気付くという事もあって、今年は2回目に観に行った今回に感想を書くという形に相成りました。

とはいえ来年はGWにコミケがあるらしいので、この方式はちょっと考え直さないと(多分来年考えるんでしょうけど(苦笑)


というわけでいつも通り感想をつらつらと。

» 続きを読む

| | コメント (0)

«2018年を振り返って