« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.30

「DEATH NOTE」読破完了

ジャンプで今人気がある「DEATH NOTE」を週末にかけて全読破しました。
もともと今週は「BLEACH」を読破する予定でいたんですが、アニメイト行った時とある事情で1冊コミックを買わなきゃらならず、「のだめ」と悩んだ挙句にこちらのほうに(とゆーか「のだめ」見つからなかったんですけどね(^^;)
そして試しに読んでみるとこれがなかなか面白くて。で、「DEATH NOTE」の読破のほうを敢行しました(笑)

タイトルからしてオカルトっぽいイメージがしましたが、全然違いますね。
なんとゆーかライトとLの心理的かつロジック的な駆け引きが面白い。初期の「スパイラル」のような面白さを感じました。
(といっても鳴海弟はライトのように誰かを犠牲にするという発想はありませんが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.28

アニメ感想「あたしンち」

【あたしンち】

「あたしンち」の感想書くの久々だなぁ(^^;)
8月第1週は飲み会があって見たのが翌日(しかも人様の家で録画したものを鑑賞(笑)
第2週は五輪でなかったし、第3週は修理から戻ってきたPCの復旧作業やりながら観ててロクに頭に残ってないし(爆)

「母の体脂肪っ」
・みかんちゃんの台詞「脂肪とると体が半分になる」大ウケ(笑)。確かに考えてみりゃそうだ(^^;)
・そーいや俺も昔体脂肪計で計った事あったなぁ・・・当時は23%くらいだったかな?
・でも体脂肪計って年齢と身長と体重から割り出すわけなんだから極力服着ないほうがいいような気も。

「夏休みの思い出」
・たまにはこーゆー話も情緒感があっていいですなぁ
・しかし昔のユズは明らかに精神的にモロすぎ(笑)
・ところで今は九州の実家に戻らないんかな?みかんちゃんもユズも部活やってるわけでも受験生なわけでもないから、行けない理由がないよーな気も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

アニメ感想「G☆A」

【ギャラクシーエンジェル】

ちとせの出番がないと何だかイマイチ欲求不満な私って変ですか?私って変ですか?(羽美ちゃん風)

「トラのうま煮」
・ラストのノーマッド、ナイスオチツッコミ!(笑)
 あのままミルフィーユのトラウマシーンに行くかと思いきや、見事に裏切ってくれましたねー。爆笑モノです。
・そーいや蘭花の頭についているアレ(単語出ず(笑)、両親もつけてたのかい(^^;)
・ヴァニラのつかみ所のない行動は相変わらず好きです(笑)
・ミントのトラウマ、ありえね~
・フォルテのはトラウマとゆーのか?(^^;)。しかしシリアスな雰囲気にするだけしておいて見事なオトしっぷりですな(笑)

「今日風(株)ラ蒸し」
・うわ~、なんてさわやか過ぎるオチなんだ(爆)
・ミルフィーユのOL服姿、むっちゃ萌え~
・蘭花開発の「縦笛の味キャンディー」「憧れの人の上履きの匂いコロン」が売れたのはまぁお約束って事で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

今週のサンデー「コナン」

・「ふーん・・・」とコナンの顔をのぞく哀ちゃんかわいすぎ(笑)
・「クス」と笑う哀ちゃんも普段見れない表情で青山先生グッジョブ!
・蘭ちゃんの水着写真を見て鼻血出すコナン君、面白すぎ(笑)
・せっせと蘭ちゃんの水着写真を保存するコナン君、やっぱり面白すぎ(爆)
・蘭ちゃんとの電話中にこっそり声かける歩美ちゃん、ナイスタイミング(笑)
・それにしても今週のコナンは点目が多かったなぁ(^^;)
・ところで「マルムシニテント」という暗号、今は終わってしまった「おしゃれアイドル学園」で見たことあるんですが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

イブニングNO.18「恋風」

今回が最終回かと思いましたよ。

それくらいストーリーの流れが自然だった。先月までの兄妹ラブラブモードが嘘のように今回は耕四郎と七夏ちゃんがフツーの兄妹に見えました。たぶん今回は「家族」という要素をかなり前面に出した構成が大きかったと思う。
これだけ自然の流れで耕四郎と七夏ちゃんが兄妹の関係に戻れて終焉を迎えれば、割と綺麗でスムーズな終わり方だったんだけど・・・そーは問屋がおろしませんか(苦笑)

・・・それにしても善三とマキエ、お前ら離婚した割には仲良すぎ(爆)
作中七夏ちゃんも言ってたけどマジで再婚したほうがいいんじゃ。

あと七夏ちゃんのリボン髪型はマジ萌え萌え>そればっか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

mixi(ソーシャルネットワーキング)に入会

先日、某チャットで「mixi」の存在を知り、紹介して頂いて入会。
blogも100%理解できているか怪しいとゆーのに、また新しいもの好き発動か~?(笑)
・・・とゆーか、相変わらず明確な使用用途が不明なわけだが(核爆)

一応このblogにリンクを貼っておきましたが、この「mixi」とは、友人の友人と交流ができるなど、とにかく「新たな友人関係を広げることを目的」に開設されたサイトらしい。
機能的には、blogにもついてたプロフィール、日記読み書き機能のほかにも、メッセージ機能(メールみたいなもん)、コミュニティ作成、参加機能(サークルみたいなもん)、友人紹介機能がついている。
さらにこのmixiの優れている所は日記にblogを流用できる点で、日記の二度手間が省けるってのは私的には結構大きい。

但し、既にmixiに入っている人からの紹介でないと入会はできないそうです。
という事で、もしご興味のおありな方がいらっしゃいましたら私が紹介メールを送りますので遠慮なく申し出てくださいまし。
(・・・まぁこのblogがどれだけの知人に見ていただけているか謎ではありますが(苦笑)


因みに「ソーシャルネットワーキング」の説明はこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.08.21

本日のつぶやき

・五輪野球・・・日本-台湾戦は感動しました(⊃Д`)
 同点2ラン打った由伸の派手なガッツポーズ、サヨナラのチャンスに送りバントを決めてガッツポーズの中村ノリ。
 そしてサヨナラ勝ちが決まった時の全員の喜びよう・・・プロ野球じゃ絶対味わえない何かが味わえましたね。

・高校野球決勝は済美-駒大苫小牧ですか。こりゃ打撃戦かな(^^;)
 春夏連覇の済美か初の優勝旗津軽海峡超えの駒大苫小牧か、どちらが勝っても話題性十分ですな。

・アニメ版「ハガレン」・・・段々話についていけなくなってきてるんですけど(;´A`)
 ダンテって何者?ダンテとオーエンハイムはどーゆーお知り合いで?
 オーエンハイムは一体何されたん?ロゼの赤ん坊にでも錬成されたのか?(笑)
 なんか原作版の方がわかりやすいなぁ。ラストの印象はアニメの方が好感度あるけど。

「ケロロ軍曹」・・・各キャラ、段々役割が明確になってきて面白くなってきているなぁ(^^)

・そーいや今日「NARUTO」映画公開日だったなぁ
 「ガッシュ」も既に公開されてたっけ。どっちも見に行けるんだろうか・・・(;´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.19

アニメ感想「G☆A」

【ギャラクシーエンジェル】

【成りアガリクスダケ 】
・4期の中では比較的まとまった見やすい話じゃなかったかと。楽しませてもらいました。 蘭花の暴走っぷりが(・∀・)イイ!
・しかし軍主催のコンテストからいきなりメジャーの頂点に達するとはいかにもこの作品らしい(笑)
・新フォルテはきただにひろしさんでしたか(^^;)。どーりで歌がうまいはずだ。
・とゆーかオチでもわかるよーに新フォルテでもってたバンドなんだろーな(爆)
・蘭花、ギターやるんならリハーサルくらいしとけよ(^^;)


【お守りそば】
・普段から不憫なウォルコット中佐の不憫さを凝縮したよーな話で(爆)
 特に料理パートでは朝食、夕食ともまったく無駄になるあたり悲哀さがにじみ出てますな(笑)
・でかくなる甘栗・・・2期でこのネタあったよね。こんな古いネタ、いったい何人が覚えているやら(^^;)
・レジの女性、どっかでみたよーな・・・?
・朝食パートでちとせがいた時には、エンジェル隊に移籍したのかと思いましたよ(爆)
 ・・・ってゆーかやっぱりちとせの存在感の薄さは消えないなぁ。「じゃんじゃん炊飯じゃー」が4期で一番面白いとか思っているし(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

初めてのコミケ(コスプレ撮影編)

って事で引き続き次の日(コミケ3日目)も行ってきました。

前日Nさんといろいろ打ち合わせして「大井町からりんかい線でいった方がお台場イベントと重ならなくて楽に移動できるのでは・・・」という事でこの日は大井町駅で待ち合わせしました。

そしたら前日とは比べものにならないくらい すいてるすいてる♪おまけに10分で国際展示場駅に到着。
帰り際にNさんも言ってましたが「これからは大井町で待ち合わせの方がいいですね~」は正直なところです。
・・・まぁ帰りは混み混みでしたが(苦笑)

さて、本日は昨日できなかったコスプレ撮影。もともとの動機は某オフで使用した使い捨てカメラの余ったフィルムを使いきるという(笑)、しょーもないものでしたが、いざやってみるとこれが意外にも楽しかったりしたのでした。
いろんなコスプレが拝めて面白かったです・・・半分くらい元ネタがわからないものや思い出せないものだったりしましたが(苦笑)
中には自分が思っていた元ネタ作品とは違ったコスだったものも(笑)。特に制服コスは元ネタがわかりにくいですね(^^;)

で、フィルムが6枚しかないという事で妥協を許さない心構えで撮影に挑んだのですが、これが裏目に出たのか自分的に「これは!」というコスがなかなか見当たらなかったです(汗)
1時過ぎにコスプレ会場に着いたのですが、たった6枚撮影するのに撮影終了の3時ギリギリまでフルに時間を費やしましたよ、ええ(苦笑)。相変わらず私の好きな作品ってマイナー路線ばっかりなのかなぁ・・・
もう10何周コスプレ会場をうろつき回った事か。腰痛かったです(;´A`)。まぁでもその成果もあってか、ある程度納得できるものが撮れてよかったです。
あと小雨が降りそうな比較的涼しい気候も幸いしました。炎天下なら疲れが倍増してたでしょう(汗)

#しかしG☆A系コスが殆ど見当たらなかったのはどーゆー事か(--;)。それも見つけてもことごとくヤローがコス(汗)
#ミルフィーユ、ヴァニラコスが撮りたかったなぁ(⊃Д`)
#あと時代の流れか、コナン系コスはまったく見当たりませんでした・・・とゆーかたまたまなのかな?

あと会場内をうろついていて印象に残ったコスは
・マッチョなアームストロング少佐コス(私が行った時間帯では一番の注目の的でした)
・キン肉マンのペンチマンコス(ことあるごとに「ペンチクロー!」と叫んでいたのには笑いました)
・踊る大捜査線コス(特に青島コスの方はさぞかし暑かった事かと思われます(^^;)
・小川直也コス(とゆーか単なるそっくりさんって気も(^^;)
・あと肌の露出が凄かったコスもいくつか見かけたなぁ・・・5年くらい若かったら間違いなく目的そっちのけでマジマジ眺めてましたよ(笑)

・・・ただし上記のものは全部撮らなかったのですが(爆)


とりあえず殆どコスプレ撮影に費やしたコミケ3日目でしたが、コスプレ撮影だけでもコミケに行く価値はあるなと思いましたよ、ええ(笑)
マジで病みつきになりそうです(^^;)。冬コミは行けるかどうか微妙だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.14

初めてのコミケ(買い物編)

本日、生まれて初めてコミケに行ってきました。
行く前は「どうせ単に大規模な同人即売会なんだろ」とか思ってましたが、甘すぎました_| ̄|○
新橋駅に11:00についたら人の山、山、山。同日お台場でフジTVのイベントとブッキングしたせいでもありますが、交通規制が敷かれる始末(汗)
Nさんのパスネットは非常に助かりました。

ついたらついたで行列の山。インテ大阪でも昼はこんな行列なかったぞー(--;)
おまけにパンフが3日分載っていて分厚いのなんのって。ガンガンかと思った(笑)

さてNさんと目当てのサークルチェックを済ましたあと、レッツショッピングタイム。
私のお目当ての作品サークルはことごとくすいていてスムーズに買うことができました・・・というかどの作品もことごとくサークルの数自体少なかったんですが(^^;)
ドラマCDやアニメ化になってる作品も結構あるんだけどなぁ・・・私の目付けがマイナーな所ばかり?(笑)
まぁでもそれが幸いしてあまり時間をかけずに概ね私の目当ての作品のサークル周りができました。
#ただ一つ「ああ探」本がなかったのが残念無念(;´Д`)

ただ心残りがコスプレ撮影をしようとしたら時間が過ぎて撮影できなかった事(⊃Д`)
って事で明日コスプレ撮影メインで再度コミケに行ってきます(核爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

アニメ感想「G☆A」

【ギャラクシーエンジェル】

【思い出ぎゅうぎゅう鍋】
・相変わらず脈略のない展開か~と思いきや、オチのもっていき方がうまくて面白かったです。
 特に最後の「またやっちゃった人」クイズ ナイス!(笑)
・しかし牛はともかく、豆腐、シラタキ、ネギに怨念ってどんなんやねん(^^;)
・ちとせ姿があれど台詞なし。残念無念_| ̄|○ 
・相変わらずのマイペースなヴァニラ、萌え~(爆)
・しかし初期の作画が見れるとは思ってもみなかったな・・・(苦笑)


【その時歴史は、プリンセスメロン】
・えーっと、とりあえず番外編という事でFA?(笑)
・とゆーか、後になるほど話がダラダラしてきて、オチはココモかい!
・とゆーか、歴史モノには疎いのでこーゆーのはちと苦手です(汗)。ガンダムネタもイマイチ。
・それにしてもちとせは悪役声ばっかりやなぁ。
 確かゲーム版では6人目のエンジェル隊って聞いたけど、アニメじゃメンバーどころかエンジェル隊に恨みをもつキャラの印象強すぎるんですけど(´Д`;)。ちと辛し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「りびんぐゲーム」

実家に帰って何気に「りびんぐゲーム」をちょっと読み返してみた。
やっぱり大ハマりするよな~と改めて思いました(笑)

しかし昭和50年生まれで「ついこの間じゃないか~」と驚くシーンや、免許証に「昭和66年まで有効」って書いてあったり、電車が事故で停車した時に会社へ遅刻報告するために乗客がひとつの携帯電話を奪い合いしたりと、しみじみ年代の違いを感じてみたり。
そーいや、ま@先生も昭和50年生まれだっけ。しかも誕生日が一角ちゃんと約3週間違いとか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

本日のつぶやき

2日後に博多でオフをする予定があります。
ですが、よく考えてみるとこのオフ、全員初対面って事に気付く。
今までかなりオフをやってきましたが、大抵は1人以上は知っている人がいて、全員初対面のオフっていつ以来だろーと調べてみると、なんと6年7ヶ月ぶりだったり(笑)
・・・一応オフ慣れしているつもりですが、大丈夫かなーと少し不安に思ってみたり(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想「G☆A」

【ギャラクシーエンジェル】

「じゃんじゃん炊飯じゃー」
・2週目を見逃したせいもあるけど、やーっと烏丸ちとせの存在感がでてきた感じ。
 (とゆーか今回は完全にちとせ話だけど(笑)。やっぱり彼女、最初からエンジェル隊の一員の方がよかったよーな気もするけど・・・そーだとミントとキャラ被っちゃうよなぁ(^^;)
・どっからじゃもじ出してる、どっから(笑)>ちとせ
・そーいや2期でヴァニラがヒゲ好きってネタがあったなぁ
・それにしても漬物石になったりゴキブリになったり挙句の果てにノーマッドになったりと、思いきったキャラだなぁ(^^;)>ちとせ


「ラブ米」
・金月真美の歌挿入のときメモ風の学園ラブコメ仕立てで?とゆーかこーゆー話はメインはやっぱり蘭花かい(笑)
・ヴァニラのスカートはもっと短くしてほしかったなぁ(笑)・・・とゆーかヴァニラの彼氏存在感ゼロ(爆)
・ミルフィーユの眼鏡はポイント的に意味があるようなないような。
・空港までぶっとばしたけど間に合わなくて、でも実はその飛行機に乗ってなかったって展開はベタ過ぎ(^^;)
・ラストのノーマッドの「好きにしろよ」は爆笑。ナイスツッコミ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

「銀魂」「いちご100%」

週末ようやく上記のジャンプ2作品の読破フォローほぼ完了しました(銀魂はまだ1つだけ未読の話があるけど)


【銀魂】
うん、面白いです。読みきり「だんでらいおん」の時から空知先生は好きだったんですが、「銀魂」でもあの時のノリが変わってないですね。
個人的に一番好きなのがキャラの毒舌ぶり、いいかげんぶり(爆)。それにプラス画風、作風をみていると「幕張」(木多康昭)とオーバーラップしてしまいます。
・・・というかマジで木多先生のアシやってたんじゃ?と思ってネットでいろいろ調べてみたんですが、どうも無関係っぽい雰囲気。実家に戻ってまた木多作品を読み漁って調べてみるか(笑)

この作品はそーゆー毒舌ぶりがありつつもキチンと人情味をみせるという「幕張」のような暴走をしないところが続いている要因じゃないかなと思ったりします。いわゆる「押さえが利いた幕張」って感じ?(爆)


【いちご100%】
途中ダラダラ読んでいた時期もあったけど、天地が本気で綾ちゃんを落とそうとしたあたりから面白くなってきた感じです。現在真中と結構絡んでいるこずえちゃんもうまく綾ちゃんの苦悩要素になってきてるし。
あとドラマCDの影響も大きかったです。能登麻美子さん(綾ちゃん)、豊口めぐみさん(つかさちゃん)がうまくキャラとマッチしていてVOL.1は何度か聴いてしまいました。

まぁ正直、ほぼ破局モードのつかさ、決着がついたさつき、あからさまに妹的扱いの唯、存在意義がよーわからんちなみは不要だなぁとか思ってしまう現段階だったりしますが(^^;)、上記の他女の子キャラをどのよーに扱っていくか注目ではありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.01

最近のつぶやき

最近のつぶやきって、近況報告とどう違うん?(笑)


・blog使い始めて2ヵ月経ちましたが、未だに明確な使用用途が見つかりません(爆)
 もうなんつーか完全に路頭に迷ったって感じ?blogは親書きこみ(記事)の主導権が自分にしかないって点では、BBSの方が使い勝手ええんとちゃう?
 まぁ両方あった方が一番ええんやろけど(笑)

・昨日のサッカー 日本×ヨルダン戦・・・PK戦2人目終わった段階で0-2になった時は完全に負けたと思いましたよ。4年前の五輪サッカーを思い出しましたよ。だからPK戦は嫌なんだと・・・
 そしたら何ですか!ヨルダン4人目からのPK。4つ全部ゴールにボール入ってないじゃないですか!
 こんな事ってあるんですねー。これだけ大活躍すればそりゃ誰もが川口神認定ですよ。
 解説の松木の「まだ諦めてないですよ」の言葉がすごくウザかったんですが、今となってはあれくらいポジティヴな解説の方がいいのかなーと。

・ここんところ暇気味なのでたまっていたドラマCD4本立て続けに聴く。
 キャスト欄よく見ると4本中3本に能登麻美子の名前が(笑)。彼女の声聴きまくりですやん(爆)
 そーいやTVアニメの方でもよく見かけるよなぁ、ケロロとかマリみてとか。秋からの新番組スクランにも出演するし。
 成恵で初めて彼女の声を聴いたときはまさかここまで売れっ子声優になるとは思いもよりませんでしたわ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »