« ただいま帰省中 | トップページ | アニメ感想「スクラン」 »

2005.01.01

2004年を振り返って

新年あけましておめでとうございます。


さて、とりあえず2004年も終わったって事で、2004年を振り返ってみますか。

2004年を振り返ってみて・・・

・とにかく初物尽くしの年でした。ざっと挙げてみると

 初幕張メッセ
 初ワールドホビーフェア
 初東京ディズニーランド
 初アニメイトイベント参加
 初blog
 初mixi
 初九州(博多)でオフ
 初お泊りオフ
 初イラスト色紙描き
 初コミケ
 初東京ディズニーシー
ついでに初めてキャラのカレンダー(コナン)を購入(笑)
 

・アニメの方は2003年以上に当たり年だったような気がします。
 特に様子見アニメがホントによく当たりました。春改編は「ケロロ軍曹」「恋風」「せんせいのお時間」、夏改編は「ニニンがシノブ伝」、秋改編は「げんしけん」「ローゼンメイデン」
 原作から知っているアニメだと「スクールランブル」の出来がピカイチでしたね。
 あとは「コナン」「あたしンち」「ギャラクシーエンジェル」「ボーボボ」「クロ高」「デジキャラットにょ」もよかったかな。

 その半面「犬夜叉」「こち亀」が終わったり、「あたしンち」が左遷されたりとちょっと寂しい面もあった年でもありました。


・マンガの方は
 2004年発掘ものなら「ハヤテのごとく!」「銀魂」「貧乏姉妹物語」「みなみけ」「恋風」が上位ランク。
 前年から知っている作品なら「これが私の御主人様」「ながされて藍蘭島」「ああ探偵事務所」「ゆびさきミルクティー」「スクールランブル」がメディアミックスでブレイクしたのが嬉しかったかな。
 あとは「かってに改蔵」「BLACK CAT」が終わっちゃったのと「ガウガウわー太」が休載に入ったのが寂しかったかと。

|

« ただいま帰省中 | トップページ | アニメ感想「スクラン」 »

コメント

あけましておめでとうございます。
ってこちらに書き込むのは初めてになりますが・・・。

ところで、意外だったのが
上の記事内に「美鳥の日々」の名がない事です。
アニマックスで一挙放送がやっているのですが、
改めて見るとやっぱ良いデキだったなぁ~って思いまして。
「美鳥」も含めて去年作られたサンデー系アニメは
デキ良かったと思います。「モンキーターン」然り
「ジャぱん」然り。
逆にサンデー本誌の方が・・・。
「改蔵」「モンキー」「ファンタジスタ」が終わって
しまってorz

あと、アニメは地上波のは「シノブ伝」「げんしけん」くらいしか
見てなかったかなぁ~。
ケーブルTV依存症になってまして・・・。
「Zガンダム」「ボトムズ」「ビバップ」「ハガレン」
「スペースコブラ」「一歩」「ガンダムX」「君望」「カレイドスター」etc.・・・
何だかんだで見る物があったので無理に地上波のアニメ
見る事もないって考えが出来てしまって・・・。
あと土曜仕事&早起き出来ない環境なので
土日の朝の作品もアウトorz

あ、そういや「ガッシュ」の今年最初のが
V様が出る話みたいなので頑張って早起きしてみます(`・ω・´)

長くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

投稿: PIKAP | 2005.01.01 21:36

あけましておめでとうございます&こちらでははじめましてです。

>ところで、意外だったのが
>上の記事内に「美鳥の日々」の名がない事です。

う~ん、この辺は実にビミョーだったりするんですよ(^^;)>但しアニメ版
実際アニメ版の「美鳥」は出来がよかったと私も思うし、毎週楽しみに観ていてたのも事実で、確かに意外と言われればそうかもしれません。

ただ・・・なんとゆーか、名前を列挙するか悩んでしまったというか、私的には「中の上レベル」って感じなんですよね(^^;)
同じ春改編アニメだと「せんせいのお時間」「恋風」の方が面白かったし、原作を知っているアニメだと「スクラン」の出来の良さが群を抜いているいうか・・・まぁ、2004年は良作が多かった故の不幸といいますか(苦笑)
#実際「美鳥」以外にも名前を挙げようか悩んだアニメが幾つかありましたし。

因みに原作版の方は最初と終わりだけがよくて、間はスカスカという印象が拭えませんでした(汗)


ガッシュ>
「ガッシュ」は毎週欠かさず観ているのでV様再登場はいうまでもなく要チェックです。
そーいやガッシュも名前を挙げようか悩んだアニメのひとつだったなぁ(^^;)

#因みに衛星波は導入すると見境がなくなるので敢えて入れないようにしてます。
#まぁ衛星波オンリーのアニメが増えてますが、そこはネカフェ通いで何とかなるかなと(笑)

投稿: かず | 2005.01.01 22:43

成る程、納得であります。

>衛星波は導入すると見境がなくなる
私は地上波殆ど見ないand録画殆どしない人
なので、見境なくなるってまでは行ってないですね。

この言葉あんまり好きじゃないのですが
この辺はもう自己責任ってヤツになりますね。

投稿: PIKAP | 2005.01.03 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36584/2436342

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年を振り返って:

« ただいま帰省中 | トップページ | アニメ感想「スクラン」 »