« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

「守護月天」が終わっちゃう・・・

コミックブレイド連載中の桜野みねね先生「まもって守護月天! 再逢」が来月号で終わるそうです。

思えばネット(パソ通)をやりたての頃からガンガンにて同作品を知り、気付けば10年近く経過してました。
全盛期には2話掲載とか隔週連載(一時期ガンガンは隔週発刊をしていた)とか尋常でない仕事の量をこなされたり、ドラマCD化、アニメ化、OVA化などのメディアミックスを果たすなどまさしく八面六臂の活動ぶりで、私も非常に嬉しい限りでした。

ところが、1999年後半あたりから急に絵柄が変わったように感じたのに少し嫌な予感を覚え、その予感は翌年休載(というか実質スクエニお家事情による打切り)という形で見事に的中しました。
それから約半年後に短期集中連載をやられた時期もありましたが、そこにはもはや私の知る桜野先生の絵柄は存在しませんでした。

そして2002年2月末に新刊された「コミックブレイド」でタイトルに「再逢」をつけて復帰されるも、やはりそこには私の知る桜野先生の絵柄は存在せず、むしろ後から交代された影武者さん(という噂)が描かれた守護月天の絵柄になってからの方が私的には落ち着いて読めました。

そんな波乱万丈な作品ではありましたが、いざ終わっちゃうときくとすごくセンチメンタルな気持ちになっちゃいますね。
途中ブランクがあったにせよ、これだけ付き合いが長いとやっぱりそういう気持ちにさせられてしまうものなのかなーなんて思ってしまいました。まぁ私の知りうる限りで唯一誕生日が一緒の作家さんでもありますし(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ感想「まほらば」

【まほらば】
現在の自分の「まほらば」の印象は「めぞん一刻」「ななか」「守護月天」「藍青」を足して4で割った感じかなぁと>わかりにく(笑)


・先週の白鳥に買い物をつきあってもらう際に顔を赤らめたあたり彼女はやっぱり・・・
 まぁ第1話目から明らかに梢ちゃんはそれらしいフラグが立ってたからねー
・早紀殴られ夢笑った(笑)
・エスカレーターに乗るタイミングを見計らってるくだりは昔の「守護月天」シャオを思い出してみたり(^^;)
・Bパートの早紀ちゃんパートはなんか見てて気持ちのいいものが。
 顔赤らめたり蝶におびたりと、普段と違う一面を見るってのはホント萌えですわね~(笑)
・王様券を梢ちゃんに返す白鳥、アンタいい人だぁ(笑)
 そしてその王様券を桃野に譲る梢ちゃんもまたいい人だぁ。
・でも「梢ちゃん」と呼ぶのってそんなに抵抗あるのかな?他の住人は「梢ちゃん」と呼んでるし。
 むしろ雰囲気的に「大家さん」の方が他人行儀すぎって感じもするし、そもそも彼らははとこで完全に赤の他人って訳でもないから名前でも呼んでも全然不自然じゃないんじゃ」。
・で、来週はいよいよ第4の人格登場で。まだこの話は原作未読なだけに楽しみですー。
 今のところ新井嬢の梢ちゃん(早紀ちゃん、魚子ちゃん)は結構気に入ってるだけに来週はどんな感じになるのやら注目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

アニメ感想「ボーボボ」「あたしンち」

【ボボボーボ・ボーボボ】

・魚雷ガール、首領パッチ、天の助。このトリオ、ムッチャ面白すぎるんですけど(笑)。そしてビュティのツッコミも1年以上やってる事もあってかなりサマになってボケを生かしているし。
 ってか魚雷ガールCVの西川嬢は完全にこの作品のノリをつかんだよなぁ。こーしてまた一人の声優さんが成長していくのであった・・・ギャグ演技で(爆)
・久々登場、劇場ネタ(笑)。豚八の歌を歌う首領パッチはムッチャノリノリやなぁ(^^;)
・「ときめきヤンキーハイスクール」のくだりは大爆笑でした(笑)。夏オヤジネタも爆笑。
・小杉J・・・ムッチャ渋すぎ~。すっごいハマり役。
・そして来週、いよいよ待望の田ボちゃんクル━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
1回限りの出演だから大物CVがいいなー。歌うシーンがあるから個人的に南里侑香嬢希望(笑)


【あたしンち】
先週のBパートからタイトルコールのカット絵が変わりましたね。
バリエーションもあって今後が楽しみ(^^)

「レンギョウの花」
・レンギョウ、ジンチョウゲ・・・ユズ同様、全然知りませんでした(汗)
・回想シーンのレンギョウのくだり、ホノボノしていいですなー(´∀`)
・でもこれだけ風情あるネタで引っ張っておいて、あのオチはないだろー(^^;)
・そーいや「ボーボボ」ビュティCV野中嬢が出てましたな。当たり前ながら雰囲気違いすぎ(笑)

「母、おでかけの約束っ」
・この話のタイトルは「母、すれちがい」の方がマッチしてそーな。
・水島さん、何故に留守電にメッセージを残さないん?(^^;)
・ところで書道発表会のスケジュールの書かれたカレンダーって、一体どこにあるん?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

ヤングアニマルNO.5

【ゆびミル】
巻頭カラーで一気にエッチ路線全開ですよ(汗)
ってかホントに左ちゃんの入る余地ナシって感じだよなぁ(本誌表紙も女装由紀と水面ちゃんだし)

・・・しかし、なんつーか水面ちゃんを汚された気分になってしまいました。いや、由紀じゃなくて作者にね(汗)
ここにきて一気にエッチ路線に走り始めて、今後トーンダウンしそうな予感が(;´A`)

それにしても由紀姉は言うことにかいて「殺す」ってのはあまりに過激すぎというか。ってか由紀の言う通り干渉度合いが尋常じゃないってゆーか。
多分「左ちゃんしか認めない」ってのは口実で他に理由があるんだろうなぁ。ひだりパパの事とか、あるいは由紀に近親相姦の気があるとか。


【藍青】
うーん、かなり佳境な域に入ってきたって感じですねぇ。
まさか幽閉の上に1週間後に強制結納って展開にまでいってるとは思いも寄りませんでした。かなり強引な政略結婚ですな(汗)
しかしこのよーな状況から果たしてどーやって葵ちゃんを救いだすのか・・・ってか単純にさらうだけじゃ根本的な解決にならないのが難しいところですねぇ。


【ああ探】
涼子さんが入っているロッカーが人型化してリアクションしているのには笑いました・・・ってか妙にかわいい(笑)
しかし涼子さんのスカートの伏線が今回も活かされまくってますな。

それにしても妻木探偵、強すぎ、カッコよすぎです。彼はなんでこんなに強いのでしょうか。どー見てもヒョロ型体系なのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

アニメ感想「ネギま」

【魔法先生ネギま!】

・明らかに話詰め込みすぎ、展開速すぎ(^^;)。原作を見てみると4話分を一気に1本の話にまとめたみたいです。
 かなりカットされているくだりもあるし、作画も今回はイマイチっぽかったし、これじゃー原作好きな人達からブーイングが出るわな(苦笑)
 私の場合は極力原作を忘れて見ているようにしているので苛立ちは感じませんが、これだけテンポが速すぎるとポイントポイントの見せ場がことごとく盛り上がりに欠けてるよなぁと思わずには(^^;)
・まぁそうは言ってもこれ以上エヴァ編を続けると他のクラスメイトの出番が少なくなっちゃうので、ある意味これが限界なのかも。
・子供エヴァの声を聞いているとやっぱり松岡嬢はこっちの方が合っているなぁと。
 子供エヴァの声を聞いてから通常エヴァを聞くとなんか違和感を覚えます(苦笑)
・子安さんのサウザンドマスターはムッチャマッチしすぎだと思いまする(笑)。矢部さんのカモ君以上のハマリ役かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

今週のサンデー&マガジン

<サンデー>
【コナン】
こころなしか、今週の佐藤刑事は妙にかわいく見えました。微妙に絵柄が変わった?(気のせいかな(^^;)
スコアレスドローからヒントがきたとゆー事は「つまんない試合」は投手戦で9回サヨナラの第3試合かな?
でもトリックは相変らずサッパリわかりませーん(笑)

【ハヤテ】
未だに1巻ゲットできません(T_T)。週末の帰阪までムリかな(汗)

それにしてもいきなり三角関係ラブコメな展開に。ナギに許婚がいたとはビックリですよΣ(゚ロ゚)
初対面にも関わらずいきなり告白でハヤテに好意を持つくらいだから、多分親に無理矢理決められた許婚なんだろうなーと予想。

ところで眼鏡っ娘で一見クールなドジ系&ウブ系なサキはあからさまに萌え狙いのキャラと思っていいのだろうか(爆)
いや、私も結構気に入ってしまいそうなのですが(^^;)

【いでじゅう】
おや、まだこの作品終わってなかったのか(ぉ

相思相愛決定→交際開始→交際報告となんかテンポが遅いラブコメだなぁ(^^;)
この分だとキスにたどり着くまであと何週かかるのやら(笑)

そーいや皮村&朔美ちゃんが何気にラブフラグが立ちかかっているよーな気も。


<マガジン>
【ネギま】
オリコン速報によるとウィクリーランキングでアニメOP「ハッピー☆マテリアル」が8位(3.0万枚)、ED「輝く君へ」が10位(2.6万枚)だそうで。
キャラソン2枚同時ベスト10&ネギま系シングルCD初動枚数記録更新という、すごいランキングと化したようで。

で、本編。今週はキス祭りですか?(爆)
ネギが10歳とゆー設定でなかったら、多分シラケながら読んでたよーな気がする(とゆーかネギはこれまで何回キスしたんだろ(^^;)
しかし今回の本屋ちゃんはマジでかわいかったなー(*^^*)

【涼風】
途中までは意外にもつれなくて肩透かしかと思いきや、涼風話で萌果ちゃんが不機嫌になる展開は読めなかったなー
ってか萌果ちゃんの不機嫌に原因が自分にもある事を自覚してないやろ。それとも確信犯?>涼風

【スクラン】
何気に八雲に播磨フラグが立ちかかっているよーに見えた今週。
でもそーなると姉の天満ちゃんがライバルになるんだよなぁ(って天満ちゃんは烏丸に向いているけど(^^;)。播磨の本音を知ったとなると八雲が板ばさみに悩む展開が目に浮かぶようだ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御主人様3巻

「これが私の御主人様」3巻買ってきました。
1年半前からリアルタイムで読んでいるので本来なら書くことなぞないのですが、なんか類を見ない書下ろしの多さにこれだけでもコメントが書けるかなっと(笑)
同日に買った「ネギま」9巻もおまけページが多いけど、魔術語録とか資料設定集やら背景解説やらなんかツッコミにくいネタばっかりだ(^^;)

・かりん設定ミス・・・前にもどっかで書いた記憶があるけど、ミスに気付くのが締め切り2日前ってありえねー(^^;)
 つっかネームの段階で担当さんも気付かなかったのでしょーか。それにドラマCDでもバッチリ「たった一人の妹」って台詞入っているし。
 結局いずみちゃんの記憶錯乱で片付けられてしまったというのがなんだか(^^;)
・義貴に見られているのに気付かず、作為的に置いてある百合姉妹に手をつけてしまった安奈ちゃんの姿は、なんだか「げんしけん」の勧誘トラップを見ているような(笑)
・みつきちゃんの好感度が一気に下がってしまいました(汗)。まさかここまで姉を小バカにするキャラだったとは・・・
 みつきファンには非常に申し訳ないのですが、マジでみつきちゃんが嫌いになったかも(;´A`)
・でもみつきちゃんがあんな腹黒キャラになったのは、元をただせば瑞穂ママが源であることがよっくわかりました(爆)
 そーいや父親も極度の娘好きで、こんな尋常でない両親の元で何故にいずみちゃんのよーな比較的フツーの女の子が生まれてきたのか(笑)
・ってか瑞穂ママは俺より年下かよ!あの姉妹を生んだのは10代なのかよ!Σ(゚ロ゚)
・因みに単行本のカバーの下は知ってました・・・つっかここ数年は買ってきたコミックのカバー下チェックはマメにやっております(特に初めて購入した作品は)
 そーいや今まで買ったスクエニ系マンガでカバー下にネタを書いてないマンガなんて殆どなかったような(^^;)>「奇面組」くらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想「スクラン」

【スクールランブル】

今日も今日とて5本立て(笑)

・今日は妙にCV陣が多かったよーな・・・
・ララ・ゴンザレスの片言な日本語がすごく笑えて、小林ゆうさんやるなぁと思いましたです(笑)
・ハリーマッケンジー初登場。檜山さんでしたか。こっちは流暢に日本語しゃべってますがな(^^;)
 これが「げんしけん」斑目の中の人と同じとはとても思えないですわ(爆)
・花井と播磨が絡むとかなりの高確率でバトルアニメと化す(笑)
・今鳥も大概気に入らないキャラだけど2-C担当の加藤先生はそれ以上にいけすかないキャラですわな(--#)
・カレリン、やっぱり やさかわいいよ(日本語変(爆)。振られた今鳥にもキチンとフォローしてるし・・・間に合わなかったけどね(^^;)
・妙ねーさんと播磨抱きつきシーンブッキングはもうお約束中のお約束で(笑)
・そして来週から体育祭編突入。これを残り5週に費やすのかなーと思ったら、なんか1,2週で終わってしまいそうな雰囲気が(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

アニメ感想「まほらば」

【まほらば】

・かくれんぼに全員参加で、しかもこれが結構盛り上がる鳴滝荘の住人って・・・(笑)
 ホントにヒマな人達ですね(^^;)ってか黒崎親子はこんな事しているヒマがないような気も。
・しかも朝美ちゃんのダンボール小細工といい、珠美ちゃんのダミー柱といい、どー考えてもかくれんぼ用に作ったとしか思えないし(爆)。
・桃野、お前隠れる気全然ないだろ(^^;)
・梢ちゃんの優しい性格からして白鳥に変わって白鳥部屋宴会禁止令を出すかと思ったりもしたんですが、全然違う使い方をしてきましたねぇ(苦笑)
 ・・・ってか梢ちゃんには(勝利を確信しての)白鳥の宴会禁止コールは聞こえてなかったのかな?(^^;)。まぁ聞こえてなかったから、お買い物に付き合って欲しいと言ったのだと思いたいものです(;´A`)
・まぁでも、これはこれで白鳥にとって嬉しい使用法なんでしょーけど。そりゃ頬染めながら「お買い物付き合ってください」とか言われた日にゃ(笑)
・珠美ちゃん、梢ちゃんと白鳥の仲に嫉妬気味なあたり、ひょっとしてそっち属性ですか?(^^;)
 そーいや桃野も梢ちゃんラブラブとか言ってたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.20

サンデーGX3月号&マガスペNO.3

<サンデーGX>
【貧乏姉妹物語】
増ページ&2話掲載ですげーと思ったら、2話目は2Pの超ショートストーリーですか(笑)

で、今回初登場の越後屋姉妹。名前どうりむっちゃお金持ちな姉妹だなぁ(^^;)・・・ってか二人とも山田姉妹と同年齢で如何にも対照的なキャラって感じ(笑)
姉の金子は如何にもお嬢様学校に通ってそうな風貌で、しかも委員長腕章なんかもつけたりして、15歳にしてはえらい大人びて見えるんですけど(^^;)
そーいや銀子がお肉を買えてない事を知ってるんだったら、フツー山田姉妹にお詫びの品とか送りそうなものですけど全然そんな素振り見せなかったってのは・・・・(^^;)。これはホントに筋金入りのケチ?(笑)

妹の銀子はウソ泣き攻撃が得意っぽくて(ぉ なんかちょっと偉そうな所がイマイチ好感が持てなかったりしますが、姉の金子にあまりかわいがられていないところはちょっと同情しちゃうかな。
しかし、あすちゃんはよく銀子のマジ泣きを見抜けましたねー。私はアレもウソ泣きだと思ってました(苦笑)

それにしてもあすちゃんの頼みでいともあっさりとお肉を譲ってしまうきょう姉ちゃんの寛容さは感嘆の一言。


【こばと(仮)】
やっぱり面白いですこの作品。特に超がつくほどの天然系の小鳩ちゃんと毒舌系のいおりょぎのボケとツッコミのやりとりがマジ面白すぎ(笑)
先月も書きましたが「ツバサ」「×××HOLIC」をさっさと打ち切って、こっちの連載に力入れてくんないかなぁ(ぉ
案の定来月は休載だし。

まぁ始まったばっかりで設定とかも謎な部分が多いですが、今のようなノリを続けていただければ特に設定とか謎なままでもいいなぁとか思ってみたり(笑)


<マガジンSP>
【たんぽ】
とうとう初の全プレテレカ化になり、おまけに単行本も4月に出ることもあって、今後ブレイクしそうな予感がして非常に楽しみであります。
・・・でも単行本は見つけるのに苦労するんだろうなぁ(;´A`)

週マガでの読みきりの時は藍ちゃんが借金返済のためにセクハラいじめを食らってるあたりが「御主人様」っぽいノリを感じたんですが、マガスペに連載している現状は「お嬢様学校で裕次郎がドタバタやっている」ノリが中心になっているような(^^;)
まぁなんつっか、セクハラの対象キャラが分散されたといいますか。なもんで、藍ちゃんの存在が心なしか薄くなったような(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

アニメ感想「舞HiME」

【舞HiME】
なんか凄いことになってますよ?

巷では結構評判が高い同作品も、私的には今視聴しているアニメの中ではあまり評価は高くなく、感想も殆ど書いてないのですが、今回の話ばかりはかなーり心を揺さぶられましたですね。

まさかこんなに早く巧海が消滅してしまうなんて思ってなかったし、まさか巧海を消滅させたのが晶のチャイルドを倒した命だったのにも驚きだったし、よもや舞衣と命がやりあうなんざ思ってもみませんでしたよ。
もう全てにおいて展開が思ってみなかったというか衝撃的といいますか。これで命が本当に見カグツチにやられて消滅となれば、さらに衝撃度UPなんですが、多分まだ生きていそうだなぁ・・・

先週の段階でも舞衣は十分消沈状態だったのに、今週は更に追い討ちをかけて消沈状態なのには見ていて痛々しいものが(⊃Д`)
で、神崎の登場タイミングが絶妙すぎてなんか企みがありそうななさそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

アニメ感想「ネギま」

【魔法先生ネギま!】

・OP、EDともオリコンディリーランキングの出足は好調のようで(OP6位、ED8位)
 これもキャラクターCD同様、週間ランキングもベスト10入りするんだろうなぁ。
・先週とはうってかわって今週はCV出演数が極端に少なかったなぁ(^^;)。まぁストーリー的に出演するキャラが限定されるので仕方ないと言えば仕方ないか。
 で、モブキャラに刹那、ザジ、千雨の中の人が。ここまで台詞が一つあるかないかくらいの人達ばっかりだ(^^;)
・普段の呪文はラテン語なのに、攻撃止めるときはモロ日本語で「戻れ!」って・・・(爆)
・予告CVは5話目から2人一組でクラスメイトをローテーションで回しにかかってきているよーな。
 今週は明石裕奈と和泉亜子でしたが、相変らず明石裕奈のCVが馴染めない(汗)
・長瀬楓の水着着用入浴はムチャクチャ不自然でしたけど、まぁアレが精一杯でしょうな(^^;)
その長瀬にはあっさり魔法使いである事がバレてしまったようで。これでエヴァ達含めるとこの段階で既に4人ですか(笑)
・しかしここまで「ラブひな」時とは比べものにならないほど、ストーリーが原作からあまり外れてないですね。ちょっと驚き>作者の意向と反しているから(苦笑)
 ・・・こんなことなら「ラブひな」もネギまくらい原作に忠実だったらもうちょっと楽しめたのになぁ(;´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

アニメ感想「スクラン」

【スクールランブル】

本日も5本立てですな(笑)

・アバンタイトル・・・原作で知っている筈なのにのっけから笑いました。これまたアニメ化効果(笑)
 でも原作時から思っていたけどオチは何だかよーわからんなぁ(^^;)・・・何がセーフなんだか(笑)。つっかアレは一体何がしたかったんでしょーか(苦笑)
・しかし播磨は露骨に沢近を嫌がっているよなぁ・・・何もあそこまでしなくっても気も。
 まぁ最終的にしっかり沢近の逆鱗に触れてえらい目にあったわけなんですが(笑)
・で、いよいよ播磨の誤解パートも八雲編最終章へ>え?(笑)
 これって原作でも現在進行形だけに最終回までに収まるかなぁ・・・収まんないだろうなぁ(^^;)
 それにしても沢近→美琴→八雲と目まぐるしくカップリング誤解されて哀れやら羨ましいやら(笑)>播磨
・メイド風ウェイトレス服の八雲は予想以上に萌えでしたな(爆)
・花井の笛・・・あまりの下手っぴぶりに笑った。これもアニメ化効果(笑) 
・カレリンデートの回の伏線がバッチリ決まって、いよいよララ・ゴンザレス本格的登場~。
・そして来週は第1回目のクラス分けで一発ネタと思われたハリーマッケンジー登場~。
 実はあれは一発ギャグであり伏線でもあったとゆー奥深~いネタだったわけで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

アニメ感想「まほらば」

【まほらば】

原作1巻分のオンエア終了って事で、満を辞して1巻購入&黙読。
結構カット&変更されているくだりがあるなぁってのが第一印象。梢ちゃんの解離性同一性障害や黒崎母の自殺癖が変更されたのは読む前から知っていたけど、他にもいろいろアニメと違うところがあったりとか原作ならではのノリがあったりとかが新鮮で面白かったです。
やはりこの作品は「作画のアニメ、内容の原作」って印象が。そしてアニメ観た後に原作を読んだ方が楽しめるなぁと
(まぁ原作付きアニメって大抵は原作よりアニメから入った方がいいんですけど(^^;)

・今日は住人話の珠ちゃん編かと思ったら割に思ったほど彼女のエピソードは掘り下げられてなくて、いつもの話っぽいような?でも出番は明らかに彼女が一番多かったし、一応珠ちゃん編なのかな?
・梢ちゃんやっぱりかわいいよなぁ。CVもいい感じだし、これぞアニメ化効果ってやつですか。
・珠ちゃんチェックに晴れて(?)合格した白鳥ですが、これが不合格だったらどーなるんだろ?(^^;)
 合格レベルに達するまで鍛え上げるとか?追い出し工作はこれまでの流れからちょっと考えにくそーだし。
 ・・・ってか合格しても、これだけ受難にあうと限界レベルMAXで白鳥出ていっちゃいかねませんが(爆)
・オカ研部長・・・何気に黒崎母に似ているような・・・M属性を除けば(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

まとめて感想

【マンガ】
<ガンガン>
毎回掲載の「御主人様」アニメ情報・・・今号の作画カットだけみると、えらいエロアニメのよーに見えるんですが(^^;)
まぁこれだけインパクトがあれば腰を動かしてくる輩も出てくるんでしょーな(笑)

一方で「まほらば」アニメ情報は心なしか「御主人様」より力が入ってないよーな・・・地上波の6局ネットなのに何故?(^^;)

【ハガレン】
なんつーかアニメ版よりも納得がいく展開になってきたってゆーか。この辺はうまいなぁって思いましたですよ。
アニメの方は原作以上にファンタジー要素満載で、無理矢理納得してましたからねぇ(^^;)

しかしエドアル兄弟とイズミ師匠が人体錬成したものが全くの別物となると、あれって一体何なんでしょーね?
真理の通行料となんか関係あるのかな。

【スパイラル】
こっちはこっちでまたえらい展開に。最初はロジック的推理マンガだったのが、随分とファンタジー&サイエンスティックなマンガになってしまいましたね(笑)
なんか今回の話を読んでいると双子とクローンの違いって何だろ?って考えさせられました。


<ヤングアニマル>
【ゆびミル】
とうとうこのマンガもH系路線に突入ですか?(^^;)
しかもこのヒキで次は巻頭カラーですか。

しかしつくづく由紀は水面ちゃんに対して強引だし、水面ちゃんは強引なタイプに弱いんだなぁと感じさせられたとゆーか。
ここまでの展開を見ていると大事と言っている割には由紀はあからさまに左ちゃんを見ていないんじゃ?考えてみりゃアプローチは殆ど左ちゃんからだし、対水面ちゃんに関しては殆どが由紀からアプローチにいってるからねー。
由紀「コンビニ行ってくる」発言は「恋風」耕四郎の「コンドーム買ってくる」発言とほぼ同じニュアンスなのに、こっちの方がよっぽどサマになってますな(笑)

あと水面ちゃんの髪型ってシニヨンって言うんですね。( ・∀・)つ〃∩ヘエー
ちょっと前の「ああ探」涼子さんの髪型もシニヨンって言うのかな。


【アニメ】
【あたしンち】

「ハンコがないっ」
こんな無用心な家庭ってあるんかなーっと(^^;)。フツーハンコって失くしたらえらい事になるからわかりやすい棚の引き出しにしまうもんでしょーに。
母にとってのハンコの重要度ってどれほどのものでしょうか(^^;)
 
「ユズ、モノ思いにふける」
殆ど廊下を水族館に見立てての妄想話をしていただけじゃん(苦笑)
これをモノ思いにふけるとゆーのだろーか?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鳥の詩」と聞いて何を連想しますか

A:AIR
B:何も連想しない
C:杉田かおる
D:AIR、杉田かおる両方


Aを選んだ貴方・・・若年代のオタ
Bを選んだ貴方・・・若年代の非オタ
Cを選んだ貴方・・・20代後半以上の非オタ
Dを選んだ貴方・・・20代後半以上のオタ

・・・でも最近、AIRも杉田かおるも結構話題にあがっているし、ゲームやらなくて衛星波を観れない環境の人はAIR自体知らない可能性もあるから必ずしも当てはまるとは限らないかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

本日のつぶやき

・なんか2月中旬から末にかけて買いたい単行本がいっぱいありますですよ?
 ハヤテ(1)
 ネギま(9)
 クロ高(12)
 いぬばか(1)
 B型H系(1)
 御主人様(3)
 ゆびミル(4)
 藍青(15)
 Q.E.D(20)

・・・まとめて買うか分割して買うか
しかも3月頭にはBLEACH(16)と銀魂(6)も出るからなぁ・・・

・ネカフェで「AIR」を初めて視聴しました。OP曲はなかなかいい感じ。
 ・・・でも本編は途中参戦なのでサッパリわかりませんでしたけど(;´A`)

 まぁ今回の真の目的は「AIR」の後番になるであろう「御主人様」を視聴できるかの予行演習でありまして。
 視聴はもちろん、録画もできるしテープのトラッキングノイズも思ったより酷くなかったから、席さえ空いていればこれはイケるなという目処が立ちました(もちろん6月末までここに居ればの話ですが(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.10

アニメ感想「ネギま」

【魔法先生ネギま!】

・・・なんかまた作画が乱れ気味なんですけど(汗)
10話以降なんとか持ち直すという話らしいですが、って事はあと3話は作画が乱れる可能性があると?(;´A`)

・今週は結構CV出演数が多かったよーな。刹那もやっと喋ってくれたし。
 あと喋ってないキャラは相坂さよ、葉加瀬聡美、四葉五月、ザジくらい?個人的には四葉五月CVを早く聞いてみたいのです・・・どれだけヘッポコCVぶりか(ぉ
・長瀬楓CVは何度聞いても「まほらば」の白鳥と区別つきません(苦笑)。ってか男声すぎ(;´A`)
・雪広あやかCVは何度聞いても「テニプリ」リョーマや「御主人様」義貴の中の人と同じとは思えません(爆)。もう男声のカケラも感じないってゆーか。
・ネギ、エヴァの呪文・・・和訳してくれないと何の呪文がわかりまへーん(笑)
 この辺はルビのついている原作がより親切・・・ってかアニメの方も字幕スーパー入れろっつーの(^^;)
・キレたエヴァ&舌を噛んだエヴァの茶々丸通訳には笑えました。ってかここのくだりはやっぱり笑うところ?(笑)
 原作にはなかった茶々丸の通訳パート追加はGJですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽い本日のつぶやき

・朝起きたら洗面所の天井から水が漏れてました(;´A`)。しかもポタポタというよりボタボタって感じ(汗)
 会社休んで建設会社さんに来てもらったところ、見事すぎるくらい排管が外れてました。いわゆる2階の住人さんの排水がダダ漏れ状態(;´A`)

 ・・・まぁお陰さまで4連休になったわけですけど(爆)

・「テニプリ」「Air」の映画が面白いという噂を聞いて、観に行ってみたい気もするけど行っている暇があるかどうか(;´A`)

「テニプリ」といえばTVシリーズが3月で終わって、後番は同じジャンプの「アイシールド21」がくるという噂がどうやらマジっぽいらしいです。
 ここを見てもなんかマジで3月終了っぽい。

 ・・・って映画公開2ヶ月後にTVシリーズが終了するアニメなんて聞いたことないんですが(苦笑)

「Air」のTVシリーズは本日、ネカフェで視聴しようと思っております。結構出来がいいという噂なので楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のYJ&サンデー&マガジン

サッカーの方に長時間テンションを取られていてサラッとしか読んでないのですが、とりあえずカキコ

<ヤングジャンプ>
「おく女」・・・コミックDVDになるそーで。
コミックDVDとは要するにマンガの台詞に声をつけたよーなものだそーですが、それって昔のアニメ版「カレカノ」がやっていたよーな(^^;)


【カレー】
ジンジャー側の「好みに合わせて辛さが調整できるカレースープ」が出た時は、正直「マキトは負けたな」とマジで思いましたですよ。
昔読んだ料理マンガで、これと同じよーに客によって味付けを変えるって手段で勝った話がありますし「食べる人を考える」はこの作品の基本ですからね。

だもんで、マキトが勝ったのには驚き。まさしく本質を見抜いての「食べる人を考える」スープカレーは目から鱗が落ちる思いでした。


<サンデー>
【ガッシュ】
キャンチョメの新呪文・・・影分身の術(by「NARUTO」)ですかいな(^^;)

【いでじゅう】
なんつーか。見事すぎるくらいに決着がついて、実質今回でこの作品は終わったよーな感じが。
ってか告白がきっかけで相手もその気になってくれる典型的なパターンですな・・・現実でもこーゆーのがありなら学生時代告白しときゃよかったな(笑)

【ハヤテ】
ナギの怒りオチはここんところの定番となりつつありますな(^^;)
あとナギの下手っぴ料理を我慢して食べる展開もある意味お約束で(笑)

しかし伊澄にまでフラグが立つとなるとマリアさんにもフラグが立つのも時間の問題?>ってマリアさん本人はハヤテの性質を理解してますけど


<マガジン>
マガスペからの出張短期連載中の「KAGETORA」・・・まだ本格的には読んでないのですが、ちょっと興味がわいてきました(^^;)
ちょうど今はマガスペ買ってるし、単行本そろえようかな(笑)

【ネギま】
やはりアニメ化効果といーますか、原作の方も最近結構楽しんで読んでます。
ストーリー的にも魔力で操られたネギ、超の立て続けの意味深な言葉と結構次回を気にさせられる展開ですね。しかも来週休載という引っ張りよう(笑)

【スクラン】
そーいや天満ちゃんが握ったオニギリ、烏丸は顔色変えずに食べてますな。彼はカレーだけでなくオニギリも好きなのか?(笑)
奈良はいよいよデンジャラスゾーンに入ってきたよーな・・・下手すりゃ「美鳥」の耕太や「ゆびミル」の由紀よろしく女装キャラになりかねないかと(^^;)

で、この文化祭・・・果たして動きがあるのでしょうか?興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

アニメ感想「スクラン」

【スクールランブル】

今日は帰宅が遅かったので、気持ち短めで(^^;)

・八雲&天満ちゃんの妄想ヌードモデルはファンサービス以外何者でも(笑)>原作にはありませんでした
 しっかし刑部先生の体って綺麗だな~と思わず見とれる自分が(爆)
・八雲&天満ちゃんの受付オチはまぁ予想通り・・・ってかあの会話だけでヌードモデルと思い込む方がどーかしてる(爆)
・「花嫁姿の塚本」って単語だけで天満ちゃんが花嫁姿になると勘違いしているのもどーかしている(え?
・しかし播磨&花井のバトル、無駄に熱すぎて笑ってしまいましたですよ(笑)
・Cパートはシミジミしすぎて、返ってこれといった書くネタがなかったりして(^^;)
・そーいや来週から体育祭編(のさわり)に入るんだっけ。本格的に体育祭編に入ってしまうと結構長いので多分アニメはここで終了かなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

アニメ感想「まほらば」

【まほらば】

最近知ったのですが「まほらば」の意味って「まほら(真秀ら、真秀)」(すぐれた良い所)な「ば」(場所)って意味らしいようで。参照ページ
そーいや「ネギま」の麻帆良学園の「麻帆良(まほら)」も語源は同じなようで。参照ページ


・先週までの梢ちゃんメインから一転、今週から住人編のスタートかな。まぁ各キャラ1回くらいは見せ場がないと。
・黒崎母、先週のモゴモゴ食べている顔はどっかで観たことあるなーと思ったら「ながされて藍蘭島」のまち姉に何気に似てるなぁと(性格はちと違いますが(^^;)
・しかし黒崎母の無気力ダメっぷりがよりいっそう朝美ちゃんの健気さ&前向きさ&明るさをクローズアップさせるといいますか。事実上、黒崎家は朝美ちゃんでもっているよーなものなのかも。
 同じ貧乏な家でもお互い協力しあっている「貧乏姉妹物語」とはえらい違いだ(笑)
・まぁそんな黒崎母も一応娘への愛情はあるようで・・・ちょっとやり方がアレですが(^^;)>珠美のオレンジジュース拝借
・黒崎一家&白鳥への差し入れのおにぎりを作っているだけなのに、妙に顔を赤らめている梢ちゃんはひょっとして早くも白鳥ラヴフラグが立ちかかっている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

アニメ感想「ケロロ」「あたしンち」

【ケロロ軍曹】

・今週はAパートとBパートがリンクしている構成がオモロかったです。
 Aパート終了時点では、ケロロ達同様かな~りクルルに悪意を感じたのですが、実はそーではなかったのですね(^^;)
・しかしクルルはどーゆー意図でケロロ達より日向ママに試運転を頼んだのか謎だったりしますが(^^;)。あのロボットはペコポン侵略用に造ったんじゃなかったんかい?
 それともクルルももはやペコポン侵略はアウトオブ眼中か?(笑)
・そーいや新ED「熱烈歓迎的絵描き歌」のCD見てきました・・・お絵描きノートやらケロロ達のイラストが入った鉛筆5本セットやらがオプション装備されていて、あからさまにお子ちゃま向きじゃないですか(汗)
 ・・・ちょっとこれをレジにもっていくのは痛いかもなぁ(;´A`)


【あたしンち】

「冬の開け閉め」
・番組始まって以来、初めて母の反論できない姿を見たよーな気がする(笑)
・途中までは結構母に同情できる展開だったんだけどね~(^^;)。確かに自分がベランダに出ている時は開けろ、自分が部屋に居る時は閉めろじゃ反感買うわな(笑)

「みかん、女風呂のぞきたいっ」
・番組始まって以来、初めてみかんちゃんのブーツ姿を見たよーな気がする(笑)
 ってか、みかんちゃんもブーツ履くんだ(爆)
・岩木くん今年初登場・・・って、なんか石田並に登場頻度が少ないキャラになってるんですけど(^^;)
 独特な思想の持ち主ってとこらへんも何だか石田に似てきているよーな(笑)
・「みかんちゃんが岩木くんに好意をもっている」設定って、段々「川島がユズに好意をもっている」設定同様、ネタにしか使われていないよーな気が(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

アニメ感想「ネギま」

【魔法先生ネギま!】

2月度OP・・・ヴォーカルだけ変わったかと思いきや、微妙に楽曲のアレンジも変わってますな。
これは購入を見送るか否かちょっと考えてしまうかも(^^;)

・先週までの1回1話ペースとはガラッと変わって、今回は3話分の中からよりぬきでストーリーを構築している感じで。
・今回のヒロインは紛れもなく本屋ちゃんって事で(笑)。つーかここまでの5話を通しても明日菜に引けをとらないヒロインぶりって感じが(^^;)
・なーんか絵の演出が桜井氏っぽいなーと思いながら観てたら、今回絵コンテは桜井氏がやられてたんですね(^^;)
・本屋ちゃんの階段の落ち方、やっぱりありえねー(^^;)
・今回初登場のカモ君CVはイメージ通り・・・とゆーか出演キャラで一番マッチしているかも(笑)
・逆に松岡エヴァンジェリンはちょっと違和感が(^^;)・・・ってか、どーも松岡嬢は天然系や明るい系のイメージが強いからなぁ(苦笑)
・ネギはパートナーの事は知っていてるのに仮契約の仕方は知らなかったんかい!(笑)
・あ、明石裕奈と和泉亜子の台詞が逆転してら(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

アニメ感想「スクラン」

【スクールランブル】

えーっと・・・この作品はいつから特撮モノになったのでしょう?(爆)

今日はカレリン祭りだーと思った割に、ドジビロン特撮のインパクトがデカすぎてなんかテンションが分割された感がありました(;´A`)
なんつーか、普段の回ならここまで凝りまくったドジビロン特撮に爆笑するところなんですが(原作では今鳥の鼻歌程度だったドジビロンの歌もキッチリ曲に仕上げられているし)、よりによって貴重なカレリンのメイン話にソレをやらんでも(⊃Д`)

・今回は流石に今鳥の軽さにちょっと憤慨する自分が居ました(--#)。ナンパしまくりのくだりは一応原作通りなんだけど、こーも忠実に再現するとなんだか憤慨度もアップですな(これまたアニメ化効果ですか(苦笑)
 しかもカレリンを普通の人間扱いしてないし。言うにことかいて「喰われる」「宇宙人」ですか・・・(--##)
・その上、天満ちゃんまでカレリンを応援する気があるんだかないんだかよーわからんプレゼントを渡すし(;´A`)
 ・・・にも関わらず、すごく寛容でお人よし女王なカレリンが不憫で不憫で(⊃Д`)
・ってアレ?今日ってカレリンの萌え話について語る回じゃなかったけ?なんでこーゆーネガでボヤキっぽいカキコに(爆)
・まぁでもピュアでオクテでおっとり天然系なカレリンが存分に見れたのは事実なので、その辺は満足はしておりまする(^^)

・そーいや、今回ララ初登場。中の人は弾道(byDANDOH)や刹那(byネギま)をやってる方ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

今週のジャンプ

そーいやblogにまるまるジャンプ感想を書くのって初めてのよーな(^^;)

【NARUTO】
第二部始まりました。
サスケ奪還失敗から2年半後経過の話でキャラデザも変わっているだろなーと思ったら、思ったほど変わってませんでした(^^;)
サクラは見た目より格好が大人っぽくなったって感じ(最初ブーツ履いているのかと思いましたですよ)
ま、当然他のキャラ達も微妙にキャラデザが変わっているようだろうから見るのが楽しみですね。

【デスノート】
先々週までの協力捜査モードから一転、月が記憶を取り戻してからは圧倒的に月が有利ですな。
このままだとLが殺されるのも時間の問題かな~と思いつつ、Lには何とかこの状況を打破して欲しいと思っている自分がいたりします。
要するに今の段階では私の中では「月:悪役、L:主人公」って感じしょうか(^^;)>昔は逆でしたが。

ああ、そうそう。久々にリュークのお姿拝見しましたな。

【ボーボボ】
昔使ってた「ガネメ」ネタをここでこれほど流用しまくるとは思いも寄りませんでした(^^;)
そーいやビュティ、ヘッ君がやっと洗脳から解放してツッコミ役復活しましたな。やっぱりこの作品のツッコミ役はこの二人が最適だとこの数週間で再認識しました(笑)

【いちご】
この間まではさつきの友達発言だの、西野の留学発言だので綾ちゃんとこずえちゃんの一騎打ちモードかと思ったのですが、ここに来て完全に状況が一変しまくったよーな。
・・・とゆーか、もはやこの作品のヒロインが誰なのかもーわかりませんな(^^;)。誰がヒロインになってもそれなりにストーリーが構築できるというか、いわゆるマルチヒロインって奴?(笑)
なんかホントにギャルゲーをマンガ版にしたかのよーな展開ですな(^^;)・・・でも私は最後には綾ちゃんとくっつくと思ったり(笑)

【銀魂】
ラストカットの幾松、この作品には珍しくすごく色かわいかったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »