« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.29

アニメ感想「スクラン」(最終回)

【スクールランブル】
どんな感じの最終回になるか、非常に注目してました。
思ったよりオリジナルストーリーが少なかったかな?でもC、Dパートはフルでオリジナルだったし。


・今回全体を通して「天満ちゃん告白しないで」とか「播磨と天満ちゃん、ラブラブにならないで」とか「烏丸、いつも通りひょうひょうとしてていいから!」とか思っている自分がいました(^^;)
 いやー、なんつっかこの作品にカップル誕生エンドなんてやっぱり違和感ありありですもん(笑)
・アバンタイトル、心の中でマンガオチだろうなぁと思いながらも迫真のシーン連続で思わず「こんなんスクランじゃねぇーヽ(`Д´)ノ」と(苦笑)
 「バレバレだったけど」のテロップには笑わせていただきました(爆)
・Aパート、どー見ても原稿のこと沢近にバレバレのよーな気がするんですが(^^;)
・Bパート、途中まで最終回でやるネタじゃないよなぁと思ってました(苦笑)
 でも猫化の天満に向かって烏丸に好きと言わせるあたり、スタッフやるなぁと。
 ・・・で、マンガオチの次は夢オチですか(^^;)
・Cパート&Dパート、使いまわし多すぎ(苦笑)
 まぁでも全体的にそれを補うだけの凝ったネタが散りばめられていたのでプラマイ0ってところでしょうか。
 いや、大爆笑を誘ったサバゲー編ニセ次回予告とかED映像の今鳥、カレリン、ララネタとか、ホントにこのアニメのスタッフの凝り様には頭がさがる思いです(^^;)
・しかし雰囲気的に続編がありそうな終わり方で。G☆Aみたいにある程度合間をあけて第2弾、3弾とやりそうだなぁ。
 そしてニセ次回予告がホントの予告になったりして(笑)
・いやー、しかし結局感想を書かなかったのはたった1週だけだったという・・・25話分感想カキコしちゃった自分はすごいやらあきれるやら(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想「まほらば」

【まほらば】
どうも私は新井梢ちゃんのこもり気味の声が好きらしい(笑)

・冒頭の夏バテ桃乃・・・ハゲオヤジですか(^^;)
・モニュメントに叫ぶくだり・・・桃乃&珠美は他に叫ぶことはなかったんかい(笑)
・今回の桃乃はうっとーしーくらいに無駄にハイテンションな進行役ですな(^^;)
・下に水着を着ているとはいえ、確かに目の前で服を脱がれると照れるかもですな・・・高校生くらいなら(爆)
・灰原が海に入らないのはやっぱりジョニーがいるから?
・そーいや今回の朝美ちゃん、やたら目が回っていたなぁ(^^;)
・スイカ割の珠美・・・ホントに見えてなかったのか?(笑)
・スイカを吹っ飛ばされた黒崎母・・・あまりにもかわいそ過ぎです(⊃Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

1週間分まとめて雑誌感想

この1週間読んだ雑誌を無理矢理まとめてみました(笑)

<サンデーGX>
新連載「アバターえくぼ」が私好みで結構面白そう。
まぁPCから女の子が登場というありがちな設定ですけどね(^^;)

【貧乏姉妹物語】
新キャラ、三枝蘭子・・・ちょっとインパクトが薄いので準レギュラー化するのは難しいかもなぁ(^^;)
ってか、きょうちゃんに言われて誕生日にハガキが届いているの気付くって鈍すぎにも程が(苦笑)

ストーリー的にイマイチなせいか、あすちゃんのかわいさが一際目に付いた回でありました(笑)


<マガジン>
【ネギま】
本戦トーナメント・・・いきなりネギ-タカミチとか明日菜-刹那とか龍宮-古菲とか、極力新キャラを出さないように組まれているよーな気がしてならないのですが(^^;)

【スクラン】
最近こころなしか沢近のキャラデザが以前と比べて変わったような?

あーしかし沢近-八雲間がかなり険悪になってきましたな(といっても沢近が一方的に険悪になっているのですが(笑)
しばらくはこっち方面で盛り上がるのでしょうか?(^^;)。しかし高野のフォローは相変らずナイスなタイミングですな(笑)


<サンデー>
コナンの少年探偵団表紙がなんだか春っぽくていい感じ(´∀`)

【ガッシュ】
恵の怒り顔って初めてだよねぇ・・・いつもとのギャップが激しすぎてちょっとヒキ気味(^^;)
ティオの「清麿もいる所で」とゆー台詞が妙に気になりますが、やっぱり恵は清麿に好意を持っているのかな?

【コナン】
今週はやっぱり哀ちゃんですかね。
普段コナンがやってる「あれれ~」「おっかしいぞォ~~」といったちょっとヌケてる子供のフリをやっていただいたり、コナンに突っ込まれて「あ、ごめん」としれっと謝るしぐさとかファン的には結構おいしいかったです(笑)


<ヤングアニマル>
【ゆびミル】
なんつーかこの作品、ホント何でもアリですねぇ>前にも同じよーな事を言った記憶が(笑)
フツーのラブコメ、女装、ホモ(と呼べるか微妙ですが(^^;)、近親相姦に続いて今度は百合ですか(^^;)
加賀見がひだりちゃんに対して異様な思い入れがあるなぁとは前々から思ってましたが、今回それが一気に吹き出た感じで。
しかも、ひだりちゃん全然拒まないし。なんかこの辺、由紀の性格に似てきたような気がするなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.26

「御主人様」特報DVD&パワード春季号

24日にガンガンパワード春季号、翌日特報DVD発売って事で「これが私の御主人様」関連ネタをまとめて。


【特報DVD】
このDVDのアニメを見る限りはなかなかいい感じで。やっぱり動画がつくと面白さが格段とあがりますね。アニメの雰囲気も原作とそんなにかけ離れてないし、作画もそんなに崩れた感じもないし。
パロネタはネコミミモードに爆笑。タイムリーすぎ~。
さり気にワニとハムスターの神様が映っているのにも笑えた(笑)

あと奥井雅美さんのメッセージとCVさんたちのトーク映像、EDプロモも楽しませてもらいました。第2回CV陣トークは実現するのでしょうか(笑)
しかしこのDVD+ポストカードブックのセットで2000円を切っているのはマジで激安(^^;)


【パワード春季号】
なんかもうすっかりネタ探しながら読む癖がついてしまいました(爆)
あ、下敷きはなかなか気に入りました。

そーいや前々からどーして「御主人様」はガンガン本誌で毎月のように取り上げられてるんだろうと思ったら、連載しているパワードが季刊誌で3ヶ月に1回発刊だから情報公開機会が少ないんですね(^^;)。で、ガンガン本誌がフォローしているって感じで。
アニメストーリー紹介を見てそれをつくづく痛感しました。今号は1,2話紹介だけど次号(夏季号)は紹介できても13話あたりといきなり飛んじゃいますもんね(^^;)

・本編表紙のみつきちゃん・・・一瞬誰かと思いました(^^;)
・コミックス派へのフォローがキチンと入っていたのには妙に笑えた(笑)
・義貴でテニス勝負といったら、元ネタはやっぱり今月末でアニメが終了するアレですか(^^;)。しかも「テニスのプリンス様」とゆー微妙な言い回し入っているし(笑)
 ・・・とゆーか「旗つつみ」に至ってはダイレクトだったりするわけなんですが(爆)
・で、沢渡姉妹対決のくだりのいずみちゃんの台詞はやっぱりカイジネタですか(^^;)
 なんとなく同じ博打マンガ「哲也」っぽい感じもしないでもないですが。
・義貴の神技「ドコデモスカートメクール」はアンスコなだけに個人的にはイマイチHさを感じないかな(^^;)
 でも恥らういずみちゃんはかわいいっす(*´∀`*)
・いずみちゃんと安奈ちゃんのスク水はやっぱりサービスですか?(笑)
・安奈ちゃんは完全にキャラがエスカレートしているなぁ・・・百合な方向に(^^;)
・巨大なみつきちゃん看板のためだけに出てきたクメシンさん達、ご苦労様です(笑)
・みつきちゃんが初めて勝負をする側に・・・とかなり興味津々になっていたらジャンケン勝負でしかもアッサリ負けって(;´A`)
 ・・・ってかみつきちゃん、絶対やるきないやろ(笑)
・いずみちゃんの台詞「札束で殴る→ばらまく」は特報DVDでいずみちゃんの中の人も同じ事をいってたような(^^;)
 ひょっとしてこれもネタですか?(笑)
・オチはちょっと弱かったかなぁ。ここぞとばかりにポチがいずみちゃんの服を食いちぎりまくるのはなんか都合よすぎといいますか。
 まぁ1巻最初の話を読み返すと確かにポチはいずみちゃんの服を脱がそうとする設定になってますが、その設定を忘れるくらい今までいずみちゃんの服を脱がさなかったのは何でだろうとか思いながら(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.24

アニメ感想「ネギま」

【魔法先生ネギま!】
ホントはアニメ感想カキコより溜まっている未視聴アニメを裁かにゃいかんのちゃうん?と思いながらも、今週も書いてみる(笑)

・作画の方はまだ違和感を覚える箇所があれど、かなり安定してきたかなっと。
・今回は石毛パルの声がすごく目立ってたような。原作はあまり好きになれなかったキャラだけど、アニメの方は声が結構いい感じで好きになれそうだ(笑)
・今回一番台詞が多かったであろう夕映・・・さすがにあの棒読み系喋りをずっと聞くのは辛いかも(^^;)
 演じられている方がキャリアのある方なだけに余計にもどかしさが(苦笑)
・明日菜がやたらネギに気遣うくだりはなんだかニヤニヤしながら観てしまいますね(笑)
 ラブコメっぽい雰囲気がありながら、実はお互い好意を持ってるわけでもないという中途半端なシチュエーションが(・∀・)イイ!
・原作よりもかなりエロさを抑えたアニメ版ですが、ミニスカな夏服はさすがに(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

アニメ感想「スクラン」

【スクールランブル】
来週いよいよ最終回かと思うとなんか感慨深いですなぁ・・・

・OP・・・なんですかこのムサいOPは(^^;)
 ってか原作の「海の男はよ」がまんまOP曲になってる~(笑)。スタッフここまでやりますか。
・因みにBパートの原作にあった播磨の歌が曲になっているのは予想通り(爆)
・播磨って天満ちゃんの好きな男が烏丸だっていつわかったんだろ?
 あ、おにぎりを一緒に食べているところを目撃したあたりかな?
・今更ぽいですが、アニメの八雲って口をかかない表情が1回も出てこないんですね。
 あの顔は個人的にすっごく好きなだけに、アニメ版でイマイチ八雲に萌えないのはそのせいか(苦笑)
・原作版での烏丸の出番は実質今日で終いかなっと。
 最終回は多分かなりオリジナルを盛り込んで締めそうですな。結局のところ、烏丸-天満ちゃんで終わらせるのかな?
 あと播磨-八雲の勘違いからのカップリングオチは勘弁(^^;)
・ってか最終回のサブタイ長すぎ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震な話

先週末(19、20日)某オフで博多に行ってきたんですが、周知の通り

福岡沖玄界地震に遭遇しました_| ̄|○|||

過去震度4クラスの地震には何度か遭遇しましたが、震度6弱を体感したのが初めてならば、揺れでモノが落ちる瞬間を目の当たりにしたのも初めてで驚きました(汗)
ってか、阪神淡路大震災(体感地:名古屋)、鳥取西部地震(体感地:大阪)、中越地震(体感地:埼玉)とデカイ地震の遭遇率が異様に高いのは何故ゆえに_| ̄|○

当然交通機関もマヒしてまして、JRは全線一時運休。
3時半頃に運転再開のアナウンスが流れるも、その時は新大阪着ひかりの全席自由席が2車両確定のみで、指定席販売はおろか、東京行きの車両の準備すらできてない状況で、指定席の買い替えで列を作ってた客からは案の定クレームが出まくってました。
中にはブチキレて駅員にくってかかる客もいて雰囲気は殺伐としてました。

で、直で東京にいける新幹線がないという事で新大阪で乗り換えて東京に向かおうと再開2番目の新幹線に乗ろうとプラットホームに並ぶ。
しかし、しばらくして来た新幹線がなんの変哲も無い「のぞみ」なのは何でですか?_| ̄|○
「全席自由席」というアナウンスにすっかり騙された私は案の定自由席車両には乗れず、泣く泣く差額分を払ってグリーン車に・゚・(ノД`)・゚・ 

ブチキレ客に対して必死に「指定券は只今発行しておりません。自由席のみ販売しております」と駅員が何度も何度も繰り返し説明してたのは一体なんやったん?と思いましたですよ、はい。
そりゃブチキレ客から「乗客をなめとんのか!」って罵られるわなぁ・・・


あと運転再開を待つ間に昼食でよったロイホも心なしか店員がせわしなかったような。
案の定、お冷のお代わりを注いでいた店員さんが私のズボンに水をかけてくれました(;´A`)。しかもテーブルから50cmくらい離れたところでお冷を注いだにも関わらず(苦笑)
ってか良く見ると鞄付近にも水がこぼれている跡があって、危うく鞄まで濡れる所でした。

・・・まぁお詫びに昼食がタダになったんでいいんですけどね(爆)


と、こんな感じで普段地震に無縁な福岡の人々は今回の地震であっとゆーまに落ち着きの無い人と化してました。
まぁでも次の日が仕事だっただけに、その日中に帰れただけでも本望でした・・・余分な出費が発生しましたが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.21

アニメ感想「まほらば」

【まほらば】

・今回の桃野話。やはり先週のエアメールは思いっきり伏線でしたか。
 いつもはしたたかなキャラだけに、いつも違う一面をみせた今週はかなーりな萌えキャラに仕上がってました(笑)
・でもいくら試されたとはいえ「殴っていいよ」と言われて殴るヤローなんていないかと(^^;)。白鳥もまんざらではなかったし、そもそも白鳥の本命は梢ちゃんですからねー(笑)
 桃野も白鳥にまんざらでもなかったのにはちょっと驚きましたが。でもそこで白鳥に惚れないあたりがこの作品の系統ってやつなんですかね。
・梢ちゃんが二人のデートを「白鳥が住人の人達と仲良くなってよかった」的に発言したのは果たして本音なのかどうなのか。
 結構天然キャラだけに微妙なところですな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

アニメ感想「ネギま」

【魔法先生ネギま!】

・先週の作画がアレだっただけに(^^;)、今週の作画は見違えるほどよくなりましたねー。
 このレベルを今後も続けてほしいなぁと(笑)
・で、今回は千雨話だった訳ですが、個人的にはちう声が思った以上に少なくてちょっとガッカリ(´・ω・`)。もうちょっと聞きたかったなー。
 千雨はもともと支配欲が強くて孤立しやすいキャラなのですが、今回は原作以上にそーゆー面が表立ったかなっと。
・でもストーリー的にはオリジナル色が多かった割にキレイにまとまった感じで。ネギの生徒想いの面がかなり強調された構成がよかったし、あと2-Aクラスの団結感が伝わってきたのも結構好感もてたし。
・ラストのオタっぽい少年・・・もしやと思ってキャストロールを見たらやっぱり作者本人ですかー!(^^;)
 これでアニメは何回目の登場?これだけアニメでゲスト出演する漫画家は類をみないといいますか(笑)
・予告CVってひょっとしてパルとちづ姉?この二人全然接点ないんですけど(苦笑)。何故にこーゆー組み合わせに(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

アニメ感想「ジャぱん」「BLEACH」

【焼きたて!!ジャぱん】

とうとう出ました、「天国に逝ける(かもしれない)パン」ジャぱん44号。原作をリアルタイムで読んだ時にも思いましたが、

「このパンは果たして売れるのか?」(笑)

キャッチフレーズが「このパン食べて天国に逝こう」なんて感じだったら買うやついるのかなぁ(^^;)
パッケージの注意欄に「なお食後一時期的に意識がなくなる事もありますが、品質に問題ございません」とか書いてあったら食うやついるのかなぁ(^^;)
よしんば買って食べたとしても全国各地でパン食べて一時的に意識失うやつが続出したら新聞沙汰にならないかなぁ(^^;)
・・・つーか朝のクソ忙しい時にパン食って天国行っている暇なんてないような(爆)

ローソンでこの番組になぞったいろんなパンを売ってますが、流石にこーゆーパンは発売されんだろうなぁ(笑)
ってかぶっちゃけ、私は食べない(買わない)でしょう(^^;)


【BLEACH】
BLEACHの感想を書くのは久々だなぁ(^^;)

・死神図鑑の雛森ちゃん、原作よりかわいさアップしているような。今から登場が楽しみになってきたじゃないですか(笑)
・志波空鶴・・・原作では隻腕だったんですがアニメで義手に変更されたあたり、やはりアニメで隻腕はまずいんでしょうかね(^^;)
・その志波空鶴CV・・・なんかイマイチフィットしてなくてまたポッと出の新人さんかなーと思ったらベテランの平松晶子さんでしたか(^^;)。ムッチャ驚き(苦笑)
 うーん、平松さんのお声は何度か拝聴させてもらってますが、こーゆー気の強い系キャラは聴いた事無かったのでひょっとして彼女自身こーゆー役は初めてなのかも。
・ところでこれで原作9巻終了・・・まだ半年も経ってないのに消化ペース速すぎ(^^;)
 このまま行くとあっとゆー間に原作に追いつくかも。それともオリジナルを徐々に混ぜていってペースダウンを図るのか?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

アニメ感想「スクラン」

【スクールランブル】
アニメ誌を見ていると最終回がオリジナルっぽい感じで、今から非常に気になったりします(笑)

・Aパート播磨アイ稼動しまくり(笑)。でも播磨アイの天満ちゃんはかわいいなぁ(´∀`)
・堂々と沢近との仲を応援すると満足そうに言いきった大勘違い天満ちゃんと今までの淡い想いを一気に吹っ飛ばされて落胆するこれまた(今まで)大勘違い播磨の姿がなんだかすごく対照的でしたです、まる。
・その沢近、素直じゃない性格に手先不器用なあたりは典型的お嬢様キャラといいますか。
 八雲とのネーム縫いのくだりは迫力満点でムチャクチャ緊迫感が伝わってきたんですけど(^^;)
・マグロカレーってうまいのかなぁ・・・
・ところで所々烏丸絡みのオリジナルパートが入ってきますが、この辺は最終回への伏線かな? 
 まぁ実際この辺の原作には烏丸は全っ然出てきてませんからねぇ(^^;)・・・とゆーか存在どころか転校を1年延ばしたことすら忘却の彼方になりつつあるといいますか(笑)
・で、Cパートから始まった漁船編・・・ひょっとして来週もまるまるコレですか?(^^;)
 いや、ボチボチ最終回に向けてのオリジナルへ方向転換をしそうな気も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

アニメ感想「まほらば」

【まほらば】

・ここまでハッキリしたキャラクターで出番もそこそこあるのに、白鳥の友人3人には何故名前がないんだろう(^^;)
 脇役にするにはもったいないのですが、名前がないのもある意味ネタですか?(笑)
・あー、しかし確かに友人3人は確かにデッサンの基本がなってないのかも・・・ってか一人は単に下手とも(ぉ
・金髪ロンゲの友人、「うる星」諸星かよ!「CITY HUNTER」冴羽かよ!なぞと思ってしまった私(連想キャラ古すぎ(笑)
・白鳥と梢ちゃんの子供の頃のシーンを見ていると、どーにも「藍青」とオーバーラップしてしまうのですが~(^^;)
 とゆー事で、この頃から梢ちゃんはずっと白鳥を好きだったんだろうなぁと勝手に想像(爆)
・おお、なんだかわかんないけど梢ちゃん達夏服ですよ。清楚でいいなぁ(朝美ちゃんの夏服はデザイン一緒だけど(^^;)
・桃野さんのエアメールはわかりやすすぎるくらい今後の伏線って事ですな(笑)
・朝美ちゃんのお母さん、ちゃんと仕事してよ~>思わず同情

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

アニメ感想「らいむいろ」「ボーボボ」「あたしンち」

【らいむいろ流奇譚X 】

ヅカですか?ネタですか?ってくらいギャグっぽい内容で面白かったです。シェロと級長のキャラを見事に引き出した回でしたね。
それにしても犬養、おもちゃの剣で決闘ごっこしているお前が一番遊んでいるんじゃないのか?(^^;)


【ボボボーボ・ボーボボ】
どーやら4月以降も続くよーで。終わりそうで終わらない同番組(笑)
こーなるとハンペンあたりも出して欲しいものですなぁ。

・アバンタイトルの猫ビュティ激しく萌え(笑)。あのネコヒゲがたまらないです(´∀`)
 そのせいかどうかわかりませんが、この回のビュティは結構ヒロインっぽいかわいさが随所に出ていたよーな。
 でも相変らずのツッコミぶりも健在ですけどね(笑)。「何やってんだテメー」なんて1年半前の野中嬢の口から出る台詞とは思えないよなぁ(^^;)
・金朋さんもこのアニメで完全に脱かわいいCV声優に成功したなぁと最近思ったり(笑)
・関智さんのギガもメチャクチャサマになってるなぁ。ホントにこのアニメはキャストのハズレがないっすね。
・本日の大ウケ・・・粘土細工の「豆腐」と未来ポリスボボボチーム(笑)


【あたしンち】

「母、内ベンケイっ」
・いくら内弁慶だからって不手際に対するクレームが言えないなんてありえねー(^^;)
・職人に注文ばっかりして寿司を手渡しで受け取る回転寿司ってなんか意味ねー(^^;)
・父の赤貝注文は母へのてっきり嫌がらせかと思いました(ぉ
・それにしてもみかんちゃんに見事すぎるくらい読まれているあたり、異常なほどの内弁慶(とゆーか小心者)ぶりですな(^^;)

「着たい服と似合う服」
・やっぱり基本は出会いと金だなぁと思った話(笑)。それが揃って初めて服のチョイスができるかと。
・ところで着たい服と似合う服の接点ってあんなに小さいん?(^^;)
・「お金!」「まーねー」はひょっとしてオヤジギャグですか?(爆)
・昔オンエアしてたワインカラー話が(^^;)。なんかこの話のせいか母の目がネコ目っぽく見えるんですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

アニメ感想「マ王」(地上波新番組)、「ネギま」

【今日からマ王!】

噂の○マ、やっとこさ初視聴。
面白いという前評判ではありましたが、1話を観た感じじゃなんとも(^^;)。やっぱりヤローアニメだけに萌え部門(笑)がない分、評価がしづらいといいますか(苦笑)
とりあえず今月いっぱいは様子見って感じで。ただ4月になると山のように新番組が始まるだけによっぽどな内容でないと見切る可能性大。

・・・ってか「スピカ」もいつの間にか地上波オンエアしてたのね(^^;)。この2本を立て続けに視聴すると、1時からの「ネギま」に繋がって1時半まで寝れなくなるじゃないですか(爆)


【魔法先生ネギま!】

・今回は今までで最高に作画が不安定だったなぁ(汗)。特に冒頭の高等部メンツと中等部メンツの小競り合いのくだりは極端に良い悪いがでたよーな。
 高等部のキャラと中等部キャラの作画は全く別の班が手掛けたのですか?ってくらい作画レベルは高等部>中等部だったかと。 特に明日菜と委員長の作画はあまりに酷すぎ(;´A`)。流石に目を背けたくなりました(汗)
・とにもかくにも、ファフナー班が入って作画よくなるって聞いたけどそれって「部分的に」よくなるって事?ってくらいシーンによっての作画の良い悪いの差が激しすぎた回だったかと(;´A`)
 なんか作画のインパクトが凄すぎて、内容に関してはもうどーでもよくなってきた(爆)
・ところで高等部の栄子のCVって誰?(^^;)。高等部キャラはしぃしかクレジットのってなかったし。
・今回唯一の収穫といえば、明石裕奈の台詞が多くて大分聞き慣れてきたって所でしょうか(苦笑)。ちょっとかわいく感じはじめました>なんか必要以上に台詞が多かった気がしますが(^^;)
・そして来週はちう(長谷川千雨)の回ですか。予告を見る限り、やっぱり髪の毛が緑色なのは失敗だよなぁ(汗)
・そーいやCMでやってたOVAのホームルームはなんか作画がよさ気に見えて買いたくなってきました(とゆーか買うでしょう(爆)
 あ、ネギまと関係ないけどDVDでリリースなのにOVAとはこれまたいかに(^^;)(HPに書いてあった)。ビデオ版のリリースがないんだったらもうODAでいいんじゃないかなと。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

今週のサンデー&マガジン

<サンデー>
コナン・・・本編自体は休載だけど、全プレビデオの告知で休載でも存在感ありまくりですな。
全プレビデオは恒例の映画の前フリネタがあるだろうから今回は早めに応募せねば・・・ってか公開ジャスト1ヶ月前に告知は遅すぎだっつーの(^^;)

遅すぎといえば高橋しん先生の「きみのカケラ」最終巻がよーやく発売だそうで。連載終了からもう1年経ってるちゅーねん(苦笑)
まぁ100Pも描き下ろしすればそりゃリリースも遅れるでしょーけど。つっか限界ページ数って一体何ページのコミックなんだ?(^^;)

あと「うえき」のアニメ情報・・・作画がすごく綺麗な印象が。
でも佐野CVが保志さんって・・・全然イメージが沸かないんですけど(^^;)


【ブリザードアクセル】
元ジャンプ作家の鈴木央先生キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
読切で登場した時も驚きましたが、よもや連載にまでこぎつけるとは。物珍しさに思わず読んでしまいましたですよ(笑)
相変らずなまりのある天然系キャラに鈴木先生らしさを見ました。コレはしばらく読み続けるかと。


【ジャぱんですよ(笑)】
「ごはんですよ」の人キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

いや、ここのところ殆ど読まなくなってしまった同作品ですが、こればっかりはあまりのインパクトのデカさに遂読んでしまいました(^^;)


【いでじゅう】
通常主人公&ヒロインがカップルになるとトーンダウンするものですが、この作品は意外にトーンダウンしないなぁ。
いや、相変らずラブよりギャグを前面にしているからなんですけどね(笑)
今週も裏目でまくりな林田君に笑わせてもらいました・・・って結局はラブラブオチなんですけどね(苦笑)


【ハヤテ】
普段はツッコミ役のマリアさんが今回は完全にボケ役に回り、ハヤテ一人がツッコミ役をやってたのにえらく新鮮に笑えました(どんな日本語だ(笑)
ってか、マリアさんは一般常識があるキャラだと思ってましたが、よく考えたら拾われ子だから育った環境はナギと変わらないんですね(^^;)
地下で不安がっているナギはえらい萌えました(笑)


<マガジン>
来週のショートGAGフェスティバルに
桜場コハル、島田英次郎クル━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
マガジン系のショートマンガ作家をかき集めたこの企画、ちょっと楽しみですよ。

【クニミツ】
青春してるなぁ~(笑)


【ネギま】
夕映にまでネギフラグが立っているとは思わなかったですよ。カモに煽られオロオロしている夕映萌え~(笑)
アニメで是非このオロオロ夕映を観てみたい!(爆)
ってかカモ、嫌なキャラ発揮しすぎ(^^;)

しかし赤松マンガにかかれば10歳でもモテモテですな(笑)。もともとの登場キャラが31人だけに三角関係どころか何角関係なんだろう(爆)
でも、カモの表示した好意ランキングの11位に千雨の名前が載っているのはすっごく納得できないんですけど(^^;)
そんな描写今までありましたっけ?それともこれから描くのか?


【スクラン】
眠れる美女役(にされた)播磨・・・似合わなすぎ(爆)


【涼風】
ぶっちゃけ、こーゆーのはアリですか?
萌果ちゃんの方からアタックかけといて、告白されて交際までこぎつけたのに自分から破局を切り出しますか。
まぁ大和の優柔不断さが浮き彫りにされたって見方もありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

アニメ感想「スクラン」

【スクールランブル】

・まさか梅津-城戸ネタがアニメ化されるとは思いませんでしたですよ(笑)
 この作品中唯一の成立されたカップルなわけですが、アニメの流れからして「カップルができないラブコメ」で押し通すとばかり(爆)
 でもストーリー的には繋がっているので外すわけにはいかないか(^^;)
・今回は全体的に播磨-沢近の流れって事で。この話だけみると結構いい雰囲気で、カップル誕生か~?みたいな勘違いをしそうです(笑)
 まぁ沢近のほうはまんざらでもないんでしょうけどね。
・Cパートラストの原作にはなかった天満ちゃん-烏丸のくだり。何気に烏丸の存在感を消さないが為に、天満ちゃんが烏丸に好意をもっている設定を思い出させるためにとってつけたよーに追加した感が否めませんでした(^^;)

・・・と今回はこんな感じかな。何故かあまり書くことがなかった(ぉ
それよりあと3週で終了って事でどーゆーラストになるのかが気になってみたり。クロ高みたいにオチなしでいつもと何ら変わらないフツーの話をやって終わりにするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のジャンプ「いちご100%」

4月からのラジオ番組、5月にはドラマCD第4弾リリースに加えてアニメ化の噂まで流れている同作品、いやがおうにも盛り上がってきたなぁと。
とてもこんな後ろに掲載しているマンガとは思えませんがな(爆)

・こーしてみると、さつきってホンットに報われないキャラだなぁと。あまりの報われなさに悲哀さが漂ってきますですよ(⊃Д`)
 それにしても真中の本命は綾ちゃんだとさつきも察知したようですね。私もそー思いますですよ(笑)
・この数週間の同作品をみると、どーみても「綾ちゃんに彼氏ができたと思い込んだ→だからさつきと付き合う決心をした」としか見えないんですが(汗)>真中
 ことあるごとに綾ちゃんに彼氏がいる的台詞を吐くところが未練たっぷりですがな。これで彼氏と思った人物が弟だと知ったらどーゆー反応&行動に出るのか今から楽しみであります(ぉ
・天地、真中気にするより綾ちゃんを何とかするのが先かと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のつぶやき

・昨日で「御主人様」アニメオンエアまでちょうどあと1ヶ月になったかと思うと、明日は明日でコナンの映画公開までちょうどあと1ヶ月。
 前々から思っていた事なのですが、4月は十中八九(私の中では)御主人様アニメとコナン映画とでテンション面でのガチンコバトルになりそうだなと(^^;)
・ジャンプの「いちご100%」が4月テレ朝でアニメ化という噂が急に沸いてきました(^^;)
 更に昨年衛星波でやってた「エルフェンリート」が4月から地上波でオンエアするとか。
 これがマジなら4月改変期視聴予定アニメはこの段階で8本ですよ(汗)
 昨年の秋改編はギャルゲーアニメが異様に多かったですが、今年の春改編はメジャー誌系アニメが異様に多いような(^^;)
・そーいえばもーじき「今日からマ王」も地上波オンエアなんだな(苦笑)。また視聴アニメ番組が増えるのか?(^^;)
・サンデー「かってに改蔵」で有名な久米田先生がマガジンに移籍されるそうな。4月から新連載とか。
 久米田先生といえばパロネタ毒ネタで有名ですが、思い起こすはジャンプから移籍したK先生が同じくパロネタ毒ネタが持ち味だったのにも関わらず、思いっきり規制をかけられまくりの上即打ち切りされた事。
 久米田先生も同じ末路をたどらなければいいがなぁ・・・と思いながら。とりあえず「改蔵」でさんざんやった赤松ネタと弟子の畑先生のハヤテネタはやりそうだ(爆)
・「パタリロ西遊記」が今年6月キッズステーションでアニメ化という噂が。実現すれば実に22年ぶりにパタリロアニメ復活ですよ。観てみてぇ(笑)
 CV陣はやっぱり一変するんだろうなぁ。藤田さんとか古川さんは今でもアニメ出演されてますけど。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

アニメ感想「まほらば」

【まほらば】

・第4の人格、千百合登場。原作は未読なのでアレですが、多少インパクトに欠けるよーな気も?
 「コレクト」が口癖ならもうちょっとアメリカ人調な喋り方でも面白かったかな・・・って勝手に思ってるだけかもですが(爆)
・毎度自分の部屋で強制宴会されるだけでも傍からみてかわいそうなのに、女装までさせれる白鳥の悲哀度は相当なものかと(^^;)・・・ってか「昨日は散々だった」って「昨日も」なんじゃ(爆)
 まぁでもあれだけ珠実ちゃんに写真撮られまくられたら、返って開き直ってもよさげな気も。梢ちゃんだけ全然気付いてなさげだし(苦笑)
・つっか、「女装して知り合いに惚れられる」ってやっぱり定番なのか?なんかよく見かけるパターンのよーな(笑)
・今までは加害者側だった桃野が、今回は被害者側になってる~(^^;)
 今回も被害ナシの珠実ちゃんは世渡り上手か?と思ったら、単に着せ替えOK人間なだけなのですね(笑)
 桃野&珠実は加害者コンビと思いきや、珠実ちゃんの方がかなりしたたかですわね(^^;)
・黒崎親子、二人ともコスがツボついてるなぁ(^^;)。特に黒崎母なんてコスしたら妙にかわいい口調になってるし。
・ラストは下半身マッパ→男と気付くパターンか?とちょっと思ったけど、さすがにそこまでは行きませんか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

アニメ感想「ボーボボ」「あたしンち」

【ボボボーボ・ボーボボ】

・待望の田ボちゃん・・・よかったですよマジで(´∀`)
 先週大物CVがいいなーとか書いたら、国府田マリ姉がくるとは大物すぎ(笑)。しかも見事にキャラにフィットしているあたりがさすがマリ姉。
 今回は田ボちゃんが登場しただけでも満足なのに、内容もすげー爆笑もので過去のボーボボの中でも3本の指に入る秀逸な回かと。
 ・・・これでもう思い残す事なく、いつ番組が打ち切られてもスンナリ受け入れられるかなっと(ぉ
・あと心なしか、今回の野中ビュティのツッコミもかなり気合が感じられたような・・・ええ、もうツッコミがノリノリでしたですよ(笑)。これもマリ姉効果?(爆)


【あたしンち】

「ユズ、幸せっ」
ユズの気持ちはよーくわかる。確かに「幸せだねー」とか言われるとバカにされたような気持ちにさせられるわな。
でもユズの顔をみると誰しもそーゆー台詞が口にでるのもまたよーくわかる(笑)。ユズって普段無表情だからね。

「母、話が通じない人?」
・未だにBGMに「カラオケ天国」が流れているのね(^^;)
・水島さんの「久しぶり」のくだりは結構あるよねー。さすがに返事はしませんが、しそうになった事は(笑)
・ちなみに「パフェ」の語源は「パーフェクト」の略だそーで。
・しかし母は何故そんな話が通じない人と一緒に帰宅しているのかと小一時間問い詰めて(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤテ1巻

本日、ようやく「ハヤテのごとく!」1巻をゲットできました。実に発売日から半月経過でやっとこさって感じ(苦笑)
いやー、思った以上に苦労しましたね。まさか行く店ことごとく置いてないとは(汗)
帯にかかれてましたが、売り切れ続出で緊急重版されたそうで。ですんで、私のゲットした1巻は案の定第2版でした(^^;)

しかしメジャー誌連載でこれだけ入手困難だったのは「ラブひな」1巻以来ですね(これも発売日から半月経過でゲット)
しかも「ラブひな」1巻は地元の小さい本屋でゲットしたのに対し、「ハヤテ」1巻は秋葉原のアニメイトでようやくゲットですからねぇ>因みに今住んでいる所では未だに置いていません(^^;)
結構自虐ネタを多用されてますが、おそらくこの作品は大ヒット&メディア化するだろなぁと思う私でありました。

で、中身。この作品も結構おまけネタが充実してますねー。カバー裏もしっかりネタが描かれているし。
キャラプロフィールでマリアさんが17歳だったのには驚きました。アレはどーみても20代だろー(笑)
で、「マリア」って名前は本名ではなく、マリア像の前で拾われたのでそーゆー名前になったという(勿論、苗字不明)・・・なにげにマリアさんも不幸キャラなんじゃないですか?(^^;)

あとこの作品がお笑いマンガという紹介とか、ナギの両親が事故で他界したって設定には「やっぱりなー」と(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

アニメ感想「ネギま」

【魔法先生ネギま!】

3月度OP・・・この月のユニットはかなかな組の二人と堀江嬢がいて一番豪華なメンツかも。
実際聴いてみると案の定、この3人の声が目立っているなーとか思ってみたり>聴き慣れているせいかもですが(^^;)
曲調アレンジはパーカッションをえらく強調したサンバ風な仕上がりになってますね。

・今回も作画が微妙・・・ってか今回は頭身も不安定でシーンによってはキャラが頭でっかちに見えてしまうってどーよ?(汗)
 来週からマシになるという話ですが、次回予告を見る限り全然マシになってないよーな気が・・・
・内容自体はクラスメイトを多めに出したオリジナルパートがよかったかなっと。
 そーいや原作にあわせたように龍宮の出番が多かったのは偶然?(^^;)
・明日菜が美術部だなんて知らなかったよ・・・ってよくよく名簿みたらちゃんと載ってやんの(苦笑)
 原作だと全くといっていいほどそんな描写がないので、気付かなったよ(笑)
・鳴滝姉妹CVは双子という設定って事もあって声は似ているけど、比較的どっちがどっちかわかりやすいかなっと。
・葉加瀬聡美CV初聴・・・中の人が他の作品でかわいい系の声を出している事もあって見た目よりかわいい声っぽいかな。
 でも中の人の素顔は結構キャラ似でありますが(爆)
・刹那CV・・・長瀬楓並に男声(^^;)。小林ゆう嬢はこーゆー系統の声?
 なんか「スクラン」のララの方がよっぽど女声に聞こえるんですけど(笑)
・予告コール・・・やっぱり朝倉CVが馴染めない~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

アニメ感想「スクラン」

【スクールランブル】

・アバンタイトルの天満ちゃんのあらすじ紹介笑った(笑)。確かにいつの間にやら烏丸の出番が少なくなっているわ、ラブコメなのか何なのかわからなくなってるわ(^^;)
・ってか今回運営委員で出番のあったその烏丸、実は原作では体育祭編はまったく出番がなかったり(爆)
 この辺のスタッフの気の回しぶりが妙に笑えてみたり。
・今回、原作にして一気に6話(しかもマガジン本誌掲載分)消費した割には、あまり詰め込みすぎ感がなかったのはスタッフの力量なのかな?
・ララ、アニメにすると妙に笑えるキャラになっている(^^;)
・麻生、アニメにすると妙にカッコイイキャラになってる(^^;)
・沢近はどー見ても自分の非を認めないワガママキャラと化しているよーな気がするんですが(笑)
 まぁ播磨絡みでことごとく神経逆撫でイベントが発生しているので、しょーがないといえばしょーがないのかも(^^;)
 それに播磨のベレー帽キャッチで(私の中で)見事に好感度は維持されているわけで(爆)
・ってかいい加減、播磨は天満ちゃんに惚れているって事に気付かないのかなぁ(^^;)>沢近
・天王寺ってこんなに体デカかったっけ?(笑)
 とか思ったら播磨&沢近のダブルキック時は心なしか通常サイズに戻っているよーな(^^;)
・しかし騎馬戦でキックやらパンチやらラリアットやら変形フランケンシュタイナー(ってか「妖精の舞」(ニンフズ・ダンス)と実況さんはおっしゃってますが(^^;)やらってのはアリなんですか?(笑)
・CM「マガジンコミックス情報」ラストは沢近。
 高野はとうとう出番なかったなぁ・・・ってかコミックの表紙すら未だ飾れてないのですが(爆)
 彼女ってマジで存在感があるのかないのかよーわからん(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »