« アニメ感想「まほらば」 | トップページ | アニメ感想「スクラン」 »

2005.03.22

地震な話

先週末(19、20日)某オフで博多に行ってきたんですが、周知の通り

福岡沖玄界地震に遭遇しました_| ̄|○|||

過去震度4クラスの地震には何度か遭遇しましたが、震度6弱を体感したのが初めてならば、揺れでモノが落ちる瞬間を目の当たりにしたのも初めてで驚きました(汗)
ってか、阪神淡路大震災(体感地:名古屋)、鳥取西部地震(体感地:大阪)、中越地震(体感地:埼玉)とデカイ地震の遭遇率が異様に高いのは何故ゆえに_| ̄|○

当然交通機関もマヒしてまして、JRは全線一時運休。
3時半頃に運転再開のアナウンスが流れるも、その時は新大阪着ひかりの全席自由席が2車両確定のみで、指定席販売はおろか、東京行きの車両の準備すらできてない状況で、指定席の買い替えで列を作ってた客からは案の定クレームが出まくってました。
中にはブチキレて駅員にくってかかる客もいて雰囲気は殺伐としてました。

で、直で東京にいける新幹線がないという事で新大阪で乗り換えて東京に向かおうと再開2番目の新幹線に乗ろうとプラットホームに並ぶ。
しかし、しばらくして来た新幹線がなんの変哲も無い「のぞみ」なのは何でですか?_| ̄|○
「全席自由席」というアナウンスにすっかり騙された私は案の定自由席車両には乗れず、泣く泣く差額分を払ってグリーン車に・゚・(ノД`)・゚・ 

ブチキレ客に対して必死に「指定券は只今発行しておりません。自由席のみ販売しております」と駅員が何度も何度も繰り返し説明してたのは一体なんやったん?と思いましたですよ、はい。
そりゃブチキレ客から「乗客をなめとんのか!」って罵られるわなぁ・・・


あと運転再開を待つ間に昼食でよったロイホも心なしか店員がせわしなかったような。
案の定、お冷のお代わりを注いでいた店員さんが私のズボンに水をかけてくれました(;´A`)。しかもテーブルから50cmくらい離れたところでお冷を注いだにも関わらず(苦笑)
ってか良く見ると鞄付近にも水がこぼれている跡があって、危うく鞄まで濡れる所でした。

・・・まぁお詫びに昼食がタダになったんでいいんですけどね(爆)


と、こんな感じで普段地震に無縁な福岡の人々は今回の地震であっとゆーまに落ち着きの無い人と化してました。
まぁでも次の日が仕事だっただけに、その日中に帰れただけでも本望でした・・・余分な出費が発生しましたが(苦笑)

|

« アニメ感想「まほらば」 | トップページ | アニメ感想「スクラン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36584/3388037

この記事へのトラックバック一覧です: 地震な話:

» 福岡沖玄界地震に思う [Kameno's Digital Photo Log]
このたびの福岡沖玄界地震は、福岡市博多区で1人が死亡、負傷者700人以上(21日... [続きを読む]

受信: 2005.03.22 07:14

« アニメ感想「まほらば」 | トップページ | アニメ感想「スクラン」 »