« アニメ感想「コナン」 | トップページ | アニメ感想「苺ましまろ」「あたしンち」 »

2005.08.26

ミュージカルバトン

正直、こーゆー類のモノは自分には無縁だろーと思っていたら、とうとうもっちー餅兄さんから回ってきました(笑)
てな訳で張り切って回答なんぞを。


【1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)】

wmaファイルが3.3G、wavファイルが1.67Gですか。
ただこのカキコが終わったら何曲か入れるので増えますが(笑)


【2.Song playing right now (今聞いている曲)】

基本的にながらは苦手なので、カキコしている時は音楽聴いてません。
え?そんな回答はつまんない?(笑)。じゃー今脳内に流れている曲って事で「Falco/島谷ひとみ(うえきの法則OP)」か「黄色いバカンス/桃月学園1年C組feat.片桐姫子(ぱにぽにだっしゅOP)」で>てきとう


【3.The last CD I bought (最後に買ったCD)】

「いちごコンプリート」千佳(千葉紗子)・美羽(折笠富美子)・茉莉(川澄綾子)・アナ(能登麻美子)
「Forever...」savage genius
「光のシルエット」coolie
・・・ものの見事に全曲アニソンですな(笑)


【4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)】

よく聞く曲は時期によって必ず変わるので、思い入れ中心でチョイスしてみました。
・・・そうなると懐メロが多くなるわけですが(苦笑)

・「Get Wild」TM NETWORK
自分の中ではそれまでの音楽観を一新された、ある意味革命的なナンバー。
最初聴いたときは今まで聴いたことがなかったカッコイイサウンドにムチャしびれました。「これが自分の求めていたサウンドだ」みたいな(笑)

・「DS Massive」電気グルーヴ
アルバム「KARATEKA」のラストナンバー。自分の生涯で一番多く聴いた曲のような気がします。
昔の電グルはポップなテクノサウンド+笑える歌詞がものの見事に自分好みにジャストフィットしていて結構好んで聴いてましたが、その中でもこの曲が一番お気に入りでした。

・「always」倉木麻衣
コナン第5弾映画「天国へのカウントダウン」主題歌&コナンTVシリーズED曲。個人的には前者のイメージが強いかな。
不覚にもカラオケで歌っていて目を潤わせた曲であります(苦笑)。「Sometimes you win Sometimes you lose It doesn't matter~」のフレーズがいつ聴いても映画の余韻を思い出しまする。

・「TRUST」奥井雅美
「これが私の御主人様」のOP。作品自体が一生切り離せないくらい思い入れの強いものになってしまったので(苦笑)、OP曲の方も自分好みのアップテンポ系って事もあって思い入れの強いナンバーになってしまいました(^^;)
曲のリリース自体は今年の5月ですが、多分数年後に同じ質問をしてもこの曲は挙がっていると思います。

・「ときめきをBelieve」谷村有美
最後の1曲はどれにしようか直前まで迷いましたが、「まだPCに入れてない名曲」って事でメモ帳的感覚で挙げてみました(ぉ
今まで聴いたスローテンポナンバーの中では一番聴き心地がよかったような気がします。これで歌詞がもっと感動的だったらな~とか思いながら聴いていた記憶が(^^;)


【5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)】

アンカー役になろうかなーと思いつつ、ここのサイトを見てそうな人&バトンをまだもらってなさそうな人をピックアップしたら5人揃ってしまいました(笑)
・・・って事で晒しておきます(ぉ

・にこらさん
・PIKAPさん
・詩葉さん
・掛橋さん
・himiさん

中には自サイトを持たれてない方もいらっしゃると思いますが(^^;)、そゆ方はこの記事にコメントしてください。
あ、勿論強制じゃないので、スルーOKですよ~

|

« アニメ感想「コナン」 | トップページ | アニメ感想「苺ましまろ」「あたしンち」 »

コメント

…よびました?(^∇^;)
(↑名前呼ばれてつい反応f^_^;)
では簡単に。
1.コンピューター…と言うか携帯(着うたフル)のデータでしか音楽持ってないのですが…80MB程度ですね
2.カキコも音楽も携帯メイン…つまり今は音楽聞けない状態(p_‐)なのですが…だめ?じゃあ、「瞳の中の迷宮」嘉陽愛子。
3.CD…最近買ってないのですが…欲しいのは「世界止めて」竹井詩織里とか、「ハッピー☆マテリアル」麻帆良学園中等部2ーAとか?
4.現在個人的な思い入れがあるもので言えば…
・世界止めて(竹井詩織里)
・瞳の中の迷宮(嘉陽愛子)
・風のららら(倉木麻衣)
・君と約束した優しいあの場所まで(三枝夕夏 IN db)
・Dream×Dream(愛内里菜)
ですね(〃^ー^〃)

投稿: himi | 2005.08.26 01:18

DS Massiveって!
そんなことなら、今度機会があったら一緒に電気歌いましょうよ~(!)。
卓球でも瀧でもどっちでもいいですヨ。

……周りの面子が引かないような時にでも(笑)。

投稿: きっしー | 2005.08.26 01:24

to himiさん

お答えありがとうございます(^^;)
項目4は見事にコナン系が揃ってますねー(笑)
因みに「世界 止めて」、「ハピマテ」全7作ともレンタルでコンプしました(^^;)


to きっしーさん

電グルネタには何気に反応されそうな気がしてました(爆)
で、カラオケですか・・・卓球パートとか瀧パートとかわかるかなぁ(^_^;)。「カメライフ」あたりだとわかりやすいですけど(笑)
ってゆーか、個人的にはきっしーさんの歌を聞いてみたい気もしたりするんですが(爆)

投稿: かず | 2005.08.27 01:24

…ぶ。
「瞳の中の~」(暗殺者とどうしても続けたくなる)ご存じで?さすがですね…(^_^;)
…なんかちょっとカラオケ行きたくなってきた(苦笑)

投稿: himi | 2005.08.27 01:34

…あう。
もしかしたら↑の発言にどえらい勘違いが含まれてるかも(コメント誤解したかも…)

投稿: himi | 2005.08.27 01:38

to himiさん
おそらく予想通り勘違いされているかと(^^;)

「瞳の中の迷宮」は聴いたことないです(苦笑)。ただ嘉陽愛子自体は2曲ばかし聴いたことありますけど。
「瞳の中の~」ってくると確かに「暗殺者」と書きたくなりますね(^^;)>人によっては「ファーラウェイ」とか書く人もいるんでしょうけど(爆)

投稿: かず | 2005.08.27 13:09

あーやっぱり(^_^;)
いや…7枚って、「ハピマテ」のバージョン違いの事だって後から気付いた次第で…面目ないような『ギリギリ~(チョップにあらず)(謎)』なような

投稿: himi | 2005.08.27 15:03

実験的なblogをご覧の皆様、はじめまして。詩葉-しよう-と申します。

実験的なHPのBBSでは交換日記を繰り広げているのでご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
かずさんとはPC-VANのコミックフォーラムで出会い、オフでも何度か遊んで貰ってます♪
イキナリ名指しされ、真夜中に抗議メールなんぞを携帯へ送りつけるくらい仲良しvv
「それは仲良しなのか?」という反論は却下よんv
ではサクサクいってみましょーー!


Q1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 A1.只今のトータル 613MB
 このPCは去年の3月に購入したから、それ以降に増えたCD自体少ないんすよ。
 ほとんど実家に置いてきたしね。今回の関東進出スローガン『荷物を少なく!』(笑)
 今や無意味・・・しくしく。
 音楽データよりも映像やゲームが多い気がする。
 しかも、そのうち半分は18禁な気が・・・・・・(冷汗)


Q2.Song playing right now (今聞いている曲)

 A2.「イノセントリア オリジナルチョイス サウンドトラック」 ONE'S BRAND
 音楽無いと長時間パソは厳しいっす; いつもエンドレス再生。
 新しくお気に入りのCDを購入するまでは飽きずに聴き続けることが多いです。
 これはまだ一週間ってトコ。
 それまでは忍足侑士のアルバム「結晶」を半年近く聴き続けてました・・・(-_-;
 曲の説明は次の問と重複するので、そちらへ。


Q3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

 A3.「イノセントリア オリジナルチョイス サウンドトラック」 ONE'S BRAND
 先日の夏コミで購入した、同人乙女ゲーム『イノセントリア』のサントラです。
 ゲーム自体も一緒に買いました(^-^)v 
 1月に発売されてたのをようやくゲット出来てホクホクvv
 速攻ゲーム終了させたのでサントラ聴いて余韻に浸っています☆
 内容は、『アンジェリーク』や『遥かなる時空の中で』のように
 周りの男性キャラと恋愛関係になることを目的とするゲームです。
 男性には『ときメモ』のが解りやすいかな?
 作者の方を知った切欠が、テニプリ氷帝レギュを攻略対象とした同人乙女ゲーム(笑)
 絵柄が好みだったのと、ヒロインがアグレッシブで媚びてないところが高ポイント♪
 それからオリジナル作品のあらすじをHPで拝見したところ、
 とっても詩葉のツボつきまくりで早速通販。世界観もキャラ設定も大好き!!
 魔法とか始祖とか騎士とか・・・らぶーーーっvv
 『イノセントリア』は過去作品と同一世界の別話(ちょっとリンク有)で、
 発売前からとっても楽しみにしてたのですよーv
 音楽は自作と音素材物と両方お使いのようですが、一貫して透明感のある曲ばかり。
 と詩葉は思います。
 だから、切ないシーン(恋愛ではなく)では余計に心が痛んで感情移入しちゃって(T_T)
 ここをご覧になっている方は男性が多いんでしょうが、
 ご興味あればDL出来る作品もありますので是非vv

 しかし、このバトンが夏コミ前に廻ってきていたら、
 最後に買ったCDはヤフオクで落とした
  『バレンタイン・キッス』 By.跡部景吾with氷帝学園中 
 に、なるところだった・・・あ、あぶねぇ!!(滝汗)


Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 A4.皆さんおっしゃってることですが、5曲に絞るのって難しい~~☆

 ・「きみに会えて」 渡辺 美里
 歌詞も曲も美里ちゃんの歌声も、全てが詩葉の血肉となっているような曲。
 語りたくても涙が先に溢れてくるのでゴメンナサイ(苦笑)
 
 ・「Rainbow Rainbow」 TM NETWORK
 かずさんは別の曲でしたね(笑)
 今迄で一番ハマったアーティストがTMです。
 終了コンサート、二日間共無理やり行きましたよぉ。
 勤めて1ヶ月も経たない職場に
 「行きたいコンサートがあるのでこの日早退させてください」と正直に申告した詩葉。
 正直すぎるあまり逆に気に入ってもらえ、当日は
 「まだ時間いいのか?間に合うのか?」と心配されたという・・・。
 全曲好きだから選ぶの大変でした~☆
 デビュー曲「金曜日のライオン」と「Another Meeting 」も捨てがたいけど、
 結局、TMが世に出る切欠になったコンテストで演奏した曲を。
 『出会い』は詩葉の中の大きなキーワードみたいです。
 再結成されてからはそれほど聴き込んでませんが、
 三人のことは一生大好きだと言い切れます。

 ・「selfish」 野猿
 野猿は漫画「最遊記」が切欠でハマったユニットです(苦笑)
 それまでバラエティ番組は苦手だった詩葉が毎週録画→野猿部分だけ編集(お馬鹿)
 これも全曲好きなんですが、
 漫画のサブタイになったため詩葉の野猿への興味を駆り立てたこの曲を。
 「最遊記」にはかなり影響受けましたね~。
 まさか30過ぎてから喫煙者になるとは思わなかったよ・・・フッ(自嘲)

 ・「君に薔薇薔薇…という感じ」 田原 俊彦
 今引いた人、戻って戻って!!(笑)
 詩葉が好きなのは、バックダンサーのジャPAニーズなのよ!(それも微妙だな、おい)
 でも、トシちゃんのバックになるまえから知ってましたよ?
 当時の小学生らしくピンクレディー大好きっ子だったので、
 司会してた「レッツゴー!ヤング」をチェックしているうちに川崎麻世に落ち(え?)
 そこでも数々の曲でバックを飾っていたジャPAニーズの踊りの上手さに惚れたんです。
 当時のレベルではかなり上位だと思うのだけど・・・どうかな?
 この番組は流行歌だけでなく、いろんなシュチュで歌と踊りを見せてくれてて、
 最終回まで観続けていたお陰か、歌と踊りで表現される舞台が好きになってました。
 今回のお題でいろいろと自分の中を探っていたら、原点は「レツヤン」かな~、
 と感じたので皆様がわかり易い曲から話を広げてみました。
 因みに、この曲を最後にジャPAニーズは解散してます(;_;)

 ・「氷のエンペラー」(仮称) 氷帝学園中 男子テニス部レギュラー陣
 いや、まぁ、お約束?
 テニミュ氷帝戦で歌われていました氷帝学園のテーマソングなんぞを。
 今一番欲しいのがテニミュ氷帝戦の曲が詰まったCDですよ!!
 脳内で記憶を再生して、どうにか補完してるんですよ!!
 DVDは刺激が強すぎる気がするから、買ってもあまり観ない。多分。
 はなぢ吹く自信あるもん!(自慢にならない)
 リアルで氷帝レギュメンツが存在するなんて、ありえないにも程がある。ミステリー
 あの忍足侑士を詩葉にください!!!(切実)


Q5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)

 A5.サイト持ってないわ、ブログ書きでもないわ、な詩葉に回したかずさんの勇気を讃えて(笑)
 四半世紀も詩葉と友人やってくれてる にゃおこ に、お願いします。
 ていうか、お願い済み?(ハイ、ここモアちゃん声で!)


 お、終わったぁ~~! ここまで読んでくださって有難う御座います!
 人様に文章を読んで頂く機会の無い生活なもので、
 気を悪くされるようなことがあったらごめんなさい。苦情は全てかずさんへ。m(_)m
 
 ところで、himiさんの「瞳の中~」てさぁ、ヤミ帽のOPだよねぇ?違ったかにゃ~?
 以前の携帯にヤミ帽の待受をDLしてたなんて、こんなとこで言えないわ☆
 レイちゃんやミサトさんならまだしも、
 みさきクロニクルの水着ショットもあるなんてもっと言えない!!
 激しく人格を疑われる発言したまま、逃亡。 あでゅ~~♪

投稿: 詩葉 | 2005.08.27 22:29

リンクの貼り方がわからなかった頭悪い詩葉です。

てなわけで補足☆

「ONE'S BRAND」  http://www.cmo.jp/users/seika/
にゃおこのHP 「ねこまんま通信」  http://www1.plala.or.jp/nekomanma/index.htm

投稿: 詩葉 | 2005.08.27 22:46

詩葉さんはじめまして。
はい。『瞳の中の~』はおっしゃるとおり、『ヤミと帽子と本の旅人』のOPのアレです。ちょっとエッチっぽいのがアレですが、謎めいた物語展開にハマっています(本来はノーマル派なのですが)。

投稿: himi | 2005.08.28 01:04

あうあうあう、スルーするつもりだったのですが、皆さん答えていらっしゃるみたいで1人逃げにくくなって捕まりました(笑)
自分のblogに書くにも次に渡す5人をさらすのもなんなので(笑)こちらのレスにて失礼します。

1.3.6GB。mp3フォルダのサイズです。「コンピュータに入ってる」という表現がどこまで指すのかにもよりますが、PC内の内蔵HDD(IDE&SATA)だけなら以上の通りです。USBで繋がっているHDDには他に17G(wavファイル多し)あります。

2.この書き込み中には何も聞いてないのですが(笑)今聞く頻度の高い曲から選ぶなら、きっとハピマテのどれかでしょう(笑)

3.「ハッピー☆マテリアル」の最終回OP版です。7枚目です。コンプしてます(笑)

4.5曲かぁ。。。何にしようか…
・「I'm always close to you」 岡崎律子
アルバム「for RITZ」の曲です。亡くなる直前に出来たと思われる…岡崎さんのファンに宛てた最後のメッセージ。発売当時、歌詞は涙無しに聞けぬ内容でした。
・「Be happy, please!」 岡崎律子
・「指輪」 坂本真綾
・「暁ノ空ヲ翔ル」 佐藤裕美
今年の1番お気に入りの曲です。
・「Winter Bells」 倉木麻衣
最後にコナンから1曲。
本当はオチに某アイドルの曲(notスクラン(爆)でも入れておこうかと思いましたがドン引きになるだろうからやめておきました(笑)

5.
これは…次にまわしたくないので自分のblogには書きませんでしたから、空欄とさせて下さい。

以上です~簡単でしたがこの辺で。ではでは

投稿: にこら | 2005.08.28 14:36

うは、気付けばすげーレスが伸びている(笑)

to詩葉さん
こちらでははじめまして~。のっけから熱くて濃い語りありがとうございました(笑)
ってかツッコミ所満載だったわけですが(ぉ

>・「君に薔薇薔薇…という感じ」

自分が挙げた曲でも大概古いよなぁとか思っていたのに、更に上を行きますか(爆)
ってかここ見ている人の中で川崎麻世とかレツヤンとか知っている人は何人いるんだろ(^^;)

メールでも書きましたが、項目5しは半分ネタです(笑)。正直みんなスルーするかもとか思っていたもので(^^;)


toにこらさん
お答えいただきありがとうございました。
というか、どうもすいませんと書いた方がいいでしょうか(^^;)

思い入れ5曲は岡崎律子系多いですねー。てっきりゆうこりんも入っているとばかし思ったのですが(笑)
ってゆーか、ゆうこりんを挙げても多分ドン引きにはならないと思われ(^^;)>いろんな方がここを見ているみたいなので

投稿: かず | 2005.08.29 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36584/5638968

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカルバトン:

» ミュージカルバトン [超人blog]
えー、実験的なblogのかずさんからミュージカルバトンのご指名が来たので いっちょやってみっか ネズミ講臭がするのはこの際スルー [続きを読む]

受信: 2005.08.28 01:07

« アニメ感想「コナン」 | トップページ | アニメ感想「苺ましまろ」「あたしンち」 »