« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.29

アニ感「ぱにぽに」

【ぱにぽにだっしゅ!】
なんかこの間までこんなイベントがあったそうな。
知らんかった(⊃Д`)行きたかったなぁ(;´A`)

・週代わりOP・・・今週は6号黄色いバカンス。11月になっても黄バカ流すんですな(笑)
・アバンタイトル観たときは今週は姫子のラブコメ話かと思ったよ(爆)
・今週の小ネタはジョジョ、レッツゴー三匹、クイズミリオネラ、爆チュー問題イラスト、イチ・ジョー(スクールランブル)、鳥の詩、カール君、鬼太郎EDパロあたりがわかったかな。・・・ってかARIAネタ多くなかったですか?(^^;)
・みのもんた一条は大ウケ(笑)
・ラストの番組スタッフが驚くシーンのカット絵はどっかで見た事あるキャラ達だな~と思ったら痕みたいで。昔やった事があるのにすっかり忘れちゃったよ(^^;)
・頻繁に出てきたゲーム画面演出・・・流石にこれだけやられると手抜き感がぬぐえないなぁ(;´A`)
・メソウサとオオサンショウウオの野球コント(ぉはウケた
 ってかこのシーンの白鳥と綿貫、胸強調しすぎ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

アニ感「黒猫」「ローゼンメイデン」

【BLACK CAT】

・期待通り・・・ってか見事すぎる程先週とはうって変わって明るいキャラに変貌したトレイン。
 つーか、別人すぎ(笑)
・イヴたんのネクタイ姿が妙に(・∀・)イイ!
・今回初登場の2人、シャルデンは全く問題なし。
 逆にキョウコはキャラデザ、CVとも違和感ありすぎ( ̄□ ̄iii)・・・慣れるだろうか(汗)
・ターニャ・・・まさかまだ出番があるとは思わなかった(笑)
・イゴール、躊躇した割には簡単に道の薬を飲んだのにはちと白けた(;´A`)
 もうちょっと善人キャラを前面に出してもよかったような・・・薬を飲んだ後のキャラ変わりすぎ。
・それにしてもイヴ弱すぎるんですけど(汗)・・・まぁあのままイヴがやっつけちゃったらトレインの見せ場0ですが(苦笑)


【ローゼンメイデン トロイメント】

・あっとゆー間に全話の半分終了。やっぱり1クールは短いなぁ(苦笑)
・で、水銀燈復活の回。薔薇水晶とのマッチアップとか真紅の謝罪のくだりとか、登場早々なかなか見所があるシーンを作ってくれたかと。
・でも水銀燈はアリスゲームの数合わせ的復活の感が拭えませんが(;´A`)
・で、7体出揃っていよいよアリスゲーム編に突入ですか?もうマッタリした話はみれないのかなぁ・・・
・と思ったら次回予告見る限り、来週は期待もてそうだ(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

まとめてアニ感

アニ感は「アニメ感想」の略で。決して「アニキは感受性120%」の略では(ぉ


【名探偵コナン】
・原作登場から3年・・・やっと博士初恋話登場。これだけオンエアまで期間が開いた話は久しくなかったんジャマイカ?
・哀ちゃんと歩美ちゃんの髪についたイチョウの葉がむちゃくちゃ露骨だった(苦笑)
・哀ちゃん、やたらジト目が多くなかった?(^^;)
・40年前のハガキの割にはなんか全然古ぼけた感じがなかったなっと(ぉ


【ぱにぽにだっしゅ!】
・今回はいつもの小ネタよりCV陣の演技で楽しめました。
 ・・・ってかいつもと集中している所が違ったせいで、あず○んが、ロボっ子ビート○のイラストネタとかYXZ、翠星■もえ~の黒板ネタとか思いっきりスルーしまくってたんですが_| ̄|○
・芹沢茜@沢城みゆきのベッキー声はマジ斉藤千和ベッキー声クリソツだよなぁ・・・ってかこっちの方がいいかも(ぉ
・ベッキー@斉藤千和の6号声も結構似てたなぁ。ここら辺は流石プロの声優さんってところでしょうか。
・エンドカードイラスト、スクラン作者キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!。カレリンっぽいベッキーOK(*´∀`*)


【アニマル横町】
・Aパート・・・どんな漫才アニメやねん>褒め言葉です(笑)
・Bパート・・・どんなコントアニメやねん>同じく褒め言b(ry
・ツッコミ役0で全員ボケ役だと接点が全然なくて支離滅裂だわな(;´A`)
・いくらアニ横式しりとりとはいえ、人間界でやっても時空トリップが発動できるん?というツッコミは無しですか(笑)
 これって俗に言う言霊ってやつですか?(^^;) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.20

サクッとアニメ感想

ちと書く時間があまりないのでマッハ50の速さで(笑)

【BLACK CAT】
・EDのパピーペットのCMが吉本お笑い風なのは何故ゆえに(;´A`)
・先週のセフィリア同様、ジェノスも生かす気満々だったな(苦笑)
・次回から明るいトレイン期待してまっせー(笑)
 
【ローゼンメイデン トロイメント】
・期待した割にはなんかイマイチだったような
・ここ数週真紅の存在感なさすぎ(;´A`)。今回もAパートは翠星石、Bパートは雛苺メインだったな。
・ってゆーか翠星石の頑張りをアレでオトしっきりなのはお笑いパートとはいえ(ぉ 少々かわいそうな気も
・金糸雀のマスターオモロすぎ(笑)。もっと出番増えないかなぁ

【ケロロ軍曹】
・Aパートの入れ替えネタはちと期待しながら観てたけど、声まで入れ替えっててCVの別キャラ演技が見れなくて残念
・ってか入れ替えてもあまり違和感がなかったりするのは何故ゆえに(^^;)
・Bパートは魔法少女設定以外はなんかイマイチ
・でもクルルの「ホノボノした任務はこれっきりにして欲しいぜ」は笑った(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.17

アニメ感想「涼風」

【涼風】

・萌果の親友奈々、良いこと言った。私も萌果は自分に自信がないと思う。
 だから異常なまでにやたら涼風を気にしていたのかと。まぁ気にするきっかけを作りまくった秋月も非があるわけですが(苦笑)
・小早川・・・あまりに扱いが酷すぎる脇キャラ(^^;)
・今回は羽柴の機転が目立った話ですが、幾らなんでも秋月に構いすぎやしないかい?>羽柴
 おまけに秋月のウソまで見抜いてしまって、普段からかなり秋月を見ていそうだ。
 てか、傍からみると羽柴が秋月に好意を持っているよーに見えてしまうのですが・・・まぁ秋月が友達の涼風にまだ好意を持っているのを知っているから明確な描写はないんですけど。
 羽柴は話の核心からちょっと距離を置いたキャラなので未だ原作でも秋月に対する心理が描写されてませんが、一度その辺をクローズアップしたエピソードを見てみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.16

アニメ感想「アニ横」

【アニマル横町】

「どき☆どき マフラー物語の巻」
・この作品には珍しくキレイにまとまった話。ありがちだけどケンタのマフラー話はいい話だよね。
まぁ途中までケンタのマフラー話はイヨのウソ話だと思っていたけど(笑)・・・ってかホントのシリアス話もかならずオチを作るイヨは筋金入りのボケキャラだな(苦笑)
・つーかアニマル横町に人間の住人居たんだ(笑)
・ラストでケンタ抱きしめて名前囁くあみちゃん、むっさ色っぽいんですけど(^^;)
 コレ、絶対5歳児じゃないよ~(爆)。着ているコート(?)も5歳児にしてはなんか大人っぽいし。


「どき☆どき イヨさん事件です!の巻」
・おとなしいイヨは結構好きだったけどなぁ(^^;)。フツーのウサギに戻ったら番組終わっちゃいますか(笑)
 まぁイヨのアクの強さはこの作品のウリでもあるから、確かに番組的に元に戻らんとヤバいかも(爆)
・公序良俗違反とかキャンディーズネタとか「20代後半のOLかよ」ってツッコミとかどーみても子供対象とは思えないこの作品(爆)
・とゆーか幼稚園にテストとか赤点とか存在するんですか?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.15

アニメ感想「ぱにぽに」

【ぱにぽにだっしゅ!】

・週替わりOP・・・今週から第3弾新OP。先週の黄バカとはうってかわってデジタル風なシンセサウンズですな。
 ってか心なしかこれまでよりOP映像があまり動いてないような?(^^;)
・姫子の頭のキノコは何の疑問もなくフツーに流してました(笑)・・・といっても今週の伏線である事も知ってたりしますが(^^;)
・今週は小ネタの切り替わりが早すぎてチェックしきれないんですけど(;´A`)・・・えーっと、くんくん探偵と麻帆良学園とふもっふとメカンダーロボと全員集合と早口言葉とてりっこCMネタとのまのまイェイとラムと葉月プラモと日立グループCMネタと変わるわよ@キューティハニーはわかったかな(笑)
・着ぐるみなベッキーはますます教師の威厳がなくなってるわな。
・くるみ、実はショタだったのか(ぉ・・・ってかCパートのショートカット姫子にもヨダレが出てるのどうかと(^^;)
 もっともショートカット姫子はかわいかったですけど(*´∀`*)
・それにしても今回は割りとシリアスチックで感動的だったなーと。ふだんオチャラケな姫子がマトモだどこうも変わるものか(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.13

アニメ感想「ガッシュ」「黒猫」「ローゼンメイデン」

【金色のガッシュベル!!】

作中でも2,3回その名前が出てEDテロップにも流れていたのに、原作と違って殆どその名前を呼ばれることがなかった「ウ○コテ○ンティン」・・・なんでやろ?(^^;)

そのせいで原作の恵へのセクハラパートが差し替えられてしまった(´・ω・`)・・・まぁ代わりの清麿ブチギレパートが面白かったから問題ないんだけど(笑)
でもここって微妙に後への伏線にもなってるところだから、そこへの影響しちゃうような?・・・ってか○ンコ○ィンテ○ンは原作ではもう一度登場するのですが、その時はどれくらい規制がかかるんだろうとか思ってみたり(^^;)


【BLACK CAT】

・セフィリアは明らかにトレインを殺す気なかったな。
・クリードの剣「虎鉄」ってクロノス時代で既にイマジンブレードな剣になってるし(^^;)
・トレインがスヴェンと組む上でどうしても避けられないサヤの死・・・わかっているけど実際そのパートが来るのはちと辛いす(⊃Д`)
・ってゆーかサヤ弱すぎ(;´A`)。もうちょっと原作同様子供を庇った感じの描写が欲しかったような。
 

【ローゼンメイデン トロイメント】

・翠星石のかわいさと真紅のへタレぶり(ぉ が目立った今回。
・翠星石ってツンデレキャラなんかな?ちょっとビミョー(^^;)
・片っ端から「巻きますか?」TELする翠星石・・・どうみても悪質なイタ電(爆)
・Aパートの真紅とジュンのやりとりは「コナン」の哀ちゃんとコナンのやりとりと被っちまったい(笑)
・ところで次回はギャグパート回の模様。確か1期も5話目がギャグパートだったっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.11

ヤングアニマル あいらんど NO.4

この雑誌に(特別付録込みで)執筆されている作家(敬称略)
・・・の一部抜粋(笑)

・文月晃
・宮野ともちか
・はっとりみつる
・井上和郎
・瀬口たかひろ
・八神健
・亜桜まる

・・・何 この(個人的に(笑)豪華すぎるラインナップΣ(゚ロ゚)
こんな豪華ラインナップな雑誌をほっとけるわけないじゃないですか(爆)・・・って事で本日ゲット。

詳細は特に触れないですが、680円が安く感じました。欲を言えばはっとり先生はイラストだけでなく4コマ漫画も描いてほしかったかな(ぉ
さらに八神先生が本誌ヤングアニマルに連載決定。やたーヽ( ´ー`)ノ

あとギャラクシーエンジェルⅡの広告載ってました・・・うは、G☆AⅡって全く別キャラかよ!Σ(゚ロ゚)
まさか東鳩→東鳩2と同パタだとは思いませんでした・・・って事は無印のG☆Aシリーズはもう終わりって事?_| ̄|○
なにやらアニメ化の噂もあるようですが、ミルフィーユ達がまた見れると思っていた自分にとってはちと残念(;´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想」「涼風」、「ARIA」

【涼風】

・今週は秋月と萌果の口論シーンが迫力あってすっごくよかった。正直オンエア当初の出来からして、このシーンがここまで良い出来になるとは予想してませんでした(ぉ
 ・・・でもCV陣が頑張っている時に限って何故か作画がビミョーになるのはもはやこのアニメの仕様ですか?(;´A`)
・秋月の心がまだ涼風寄りに感じるという理由で別れを口にする萌果の気持ちもわからなくはないけど、元々萌果からのアプローチが付き合い始めたきっかけだから、自分から別れを切り出すのはやや自分勝手な気もするなー
・あと萌果の親友 奈々はまさか「萌果に誕生日プレゼント推奨」発言が、結果的に破局へのトリガーになってしまったとは夢にも思わないだろうなぁ。
・それにしても別れたのが涼風のせいだと思わせない為に、涼風に懸命に「俺からふってやった」発言をする秋月、なんてゆーか見てて痛々しい・・・(⊃Д`)


【ARIA The ANIMATION 】

・アリスの口癖「でっかい」は、時々使用法が間違っていると思う(笑)
・アテナ・・・あの見た目であの凄まじいドジぶりは、正直ありえなさすぎるんですけど(^^;)
 もっともアテナにまぁくんの事がバレてないと思っていたアリスも大概ありえないかと。
・そんな訳で普段はポケポケキャラと認識している(ぉ灯里が、すごくフツーのキャラに見えた今回(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.11.09

アニメ感想「アニ横」

【アニマル横町】

「どき☆どき 占いパラダイスの巻」
・今回のあみちんはキレまくってたのですが、中の人のキレる演技が最初グダグダっぽくてどうなる事かと(苦笑)
 まぁ段々サマになってきて杞憂に終わりましたけど(^^;)
・しかし自分で占ってあげるって振っといて、「しょうがないなぁ」はないだろ(苦笑)
・あみちんの星座は射手座だってさー・・・俺と同じだ(爆)
・星座と正座のダジャレがアッサリスルーされてら(苦笑)
・オチの「足元に気をつけて」は単に足がしびれただけだろ(^^;)
 ・・・ってかあの靴で果たして正座できるのかがヒジョーに気になるのですが(爆)

「どき☆どき 大げんかの巻」
・実はタイトル的にちょっと気になってた回。ドタバタなノリの作品でケンカネタってどんな話だろうって。
 で、結局シリアスパートがありつつもイヨ1人がお笑いやってたわけですが(爆)
・ってか、イヨってすっげー空気よまない奴(汗)。シリアスなシーン全部1人でぶち壊し(^^;)
 ここまでくるとボケキャラというより極悪キャラだな、うん。
・「売れない芸人かい」「成り行きでも主人公やってる奴」笑った。
・ヤマナミさん、言動がむっさ意味不明すぎるんですけど(^^;)
・オチは完全に読めてたな、うん(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

アニメ感想「ぱにぽに」

【ぱにぽにだっしゅ!】

・週替わりOP・・・今週から新OPかと思ったらまだ黄バカですか(苦笑)
 しかもまた聞き覚えのないヴォーカルで・・・6号ヴァージョンかな?
・今週は小ネタ多すぎ(^^;)(特に黒板&AAネタ)。なんかいっぱいありすぎてどこまでわかってどこまでわからんのやら(苦笑)
 ってか本編のオチが相変らずイマイチで、段々小ネタの方に目がいく自分が居るってどーよ?(笑)
・Qちゃんは日テレマークっぽくてヤバくないっすか?(^^;)
・なんで姫子だけ全身タイツなんですか?(爆)
・芹沢茜と南條操はCV入れ替えても絶対違和感ないと思う(笑)
 ・・・ってか今までのイメージからすると絶対逆だと思うんだけどなー(ぇ
・ってか南條に終始つきまとった薔薇の囲いがなんだかウザイ(ぉ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.04

アニメ感想「ローゼンメイデン」

【ローゼンメイデン トロイメント】

・とりあえず第1期の「階段」なみのバカ話という事でFA?(笑)
 ってか金糸雀自体が単なるアホキャラって気も(^^;)
・真紅のジャイアン発言キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
・クンクン探偵セット揃えた真紅ワラタ(笑)。さらに揃えただけで何の役にも立たず蒼星石に喰われまくっている様はさらに爆笑。
 ってか蒼星石はさり気にコナンもどきな台詞や金田一もどきな台詞を吐いてませんでしたっけ?(^^;)
・でもその蒼星石は次回死亡フラグが立ちまくっているわけで(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.03

今週のサンデー

ひっさびさにサンデー感想なぞを書いてみたりする(笑)

【コナン】
来週は表紙&巻等カラー&企画満載で。そろそろ映画絡みで盛り上がる季節になってきましたか。
ところで先週の刃物持参のヤーさん50人相手に蘭ちゃん、京極2人で片しちゃう件はあまりにもアリエナサス(;´A`)

で、今週から新章・・・えーっと、キッドが出るのはこれで何回目だっけ?(^^;)
心なしか新一より登場率が高くて希少価値が薄れているよーな気がするのは私だけでしょーか?いやまぁファンにとっちゃ登場回数が多いに越したことはないんでしょーけど(^^;)
及川氏の怪しげな言動から安易にニセ予告状→でもモノホン登場って展開が予想できますが果たして。


【ハヤテ】
最近流行のツンデレの影響で急激にナギ萌えが進んでいる自分が居たりします(爆)
今週も赤面してる様がもうたまらんです(*´∀`*)

あと最近パロネタが多い同作品ですが、今週のメイドブラック(&ホワイト)マックスハート登場の2人でキュアキュアには笑わせていただきましたですよ、ええ(笑)


【あいこら】
メイドカフェってこんな如何にも楽園~って雰囲気じゃないですよ?>店内イベントはホントにやってますが
そりゃ確かに店によってはこれに似た感じのメイドカフェもあるかもしれませんが、少なくとも私の脳内では店員がメイドの格好している以外はフツーの喫茶店ってイメージで(^^;)
つーか、ツンデレキャラってデレ要素が見れなかったら、単なるツンツンキャラじゃん(笑)

それにしても天幕のメイド姿が予想以上によすぎてクリティカルヒットしてしまったじゃないですか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

アニメ感想「アニ横」

【アニマル横町】
少女漫画誌掲載のアニメの割にはハチャメチャなノリがボーボボっぽい雰囲気を醸し出しているのですが(笑)
あと次回予告は観るたびサザエさんっぽさを感じてみたり。

「どき☆どき マル秘ダイエットの巻」
・「5歳児がダイエットなんて気にするなよ」・・・ごもっともですが言ってはいけないツッコミのような気も(笑)
・イヨの耳っていろんな液体(ぉが出るんだなぁ・・・一種の四次元ポケットか?(笑)
 ってかビームをしょっちゅう出すのはむっさ危険すぎ(爆)
・先週から本格登場のヤマナミさんはキャラ的に濃そうだけどなんかインパクトあまりねぇなぁ(^^;)
・で・・・なにこのオチ?(;^_^)。5歳児にダイエットは不相応って事でFAですか。


「どき☆どき ファンレターの巻」
・ツッコミ担当はボケたらやっぱりムリがあるのですか(笑)
 そのキャラにはない相応外の行動をしてはいかんという教訓ですかね(ぇ
・「愛と悲しみのドスコイ」・・・ホントにどんな少女漫画なんだ(^^;)
 ってか読んだ面々が揃って泣いてる割に、感想コメント聞いてると全然感動できそうな感じがしないんですけど(笑)
・「幼稚園児が手紙に『拝啓』なんて書いてんじゃねぇ」・・・ごもっともです(^^;)
・「お前、ホントに5歳児か」・・・それは言ってはいけないツッコm(ry
 それって第1話目から見ている視聴者なら必ず誰しもが(ry
・カトリーヌ先生の中の人はあみちゃんと同じ人ですか?(^^;)
・で・・・なにこのオチ?(;^_^)その2(爆)
 感動オチと思わせといて、ものの数秒でギャグパートに戻って「テヘッ」で終わらせる強引さに寒さを覚えました(;´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

もすかう もすかう

昨日巡回してたら、たまたまこの話題を出していたサイトに複数ぶつかりまして(^^;)

どうやら「恋のマイヤヒ」同様空耳ソングだそうです。原曲はジンギスカンの「めざせモスクワ」
これもマイヤヒ同様CDリリースが決まったとか。で、検索してFLASHを見て爆笑させられました(笑)
・・・しかし「もすかう」FLASHはいろんなパターンがあるんですね。こんなのとかこんなのとかこんなのとか。
ビミョーに空耳の歌詞が違うのがなんとも(^^;)


・・・で、「もすかう」ネタは実はこれだけでは終わらなかったりして(笑)

FLASHを聴きながら「どっかで聴いた事があるな~」と思って調べてみたらこの「めざせモスクワ」、その昔日本語のカバー版があったのですよ。しかも歌っているのがバオバブ・シンガーズというベテラン声優16人によるユニットという>因みに詳細はここに載ってます。
どうも昔友達にもらったマッドテープにたまたまこの曲が入っていたから知っていたみたいです(笑)(そのテープは今は実家にあるので聴けないのですが(^^;)

で、思い出したら無性に聴きたくなっていろいろ探していたらとうとう見つけましたですよ声優16人版「もすかう」が聴けるサイトを(笑)
聴いてて「夜更かしした甲斐があったなぁ」とシミジミ思う自分がおりました(^^;)。ある意味空耳「もすかう」より濃いかも(笑)


さて、もう4時か。そろそろ寝よう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »