« 1週間分まとめてアニ感 | トップページ | シェリーのひとりごと クリスマスヴァージョン »

2005.12.24

2005年間シングルCDランキング

オリコンで発表されたようで。
とりあえずアニソン&戦隊モノソン系に着目してピックアップしてみました(但し自分が把握できている範囲)

まず1~50位まで

4位  *~アスタリスク~ ORANGE RANGE
22位 月光花         ジャンヌダルク
37位  Link          ラルク アン シエル
40位  PRIDE         HIGH and MIGHTY COLOR

この辺はネタ的にツマンナイのであまりコメントしようがないかと(ぉ
人によってはKNAS(これ何てアニソン?)状態になっているでしょうし


51~100位まで

54位 vestige            T.M Revolution
64位 君は僕に似ている     See-Saw
68位 黒毛和牛上塩タン680円 大塚愛
71位 Wings of Words      CHEMISTRY
75位 僕たちの行方        高橋瞳
82位 Life Goes On       有坂美香

この辺もKNAS率が高い中で、「君は僕に似ている」「Life Goes On」の梶原由紀系ナンバーが入っているのは注目ポイントでしょうか。
とはいえ、殆どが種デス系だな(苦笑)


ネットではここまで発表されたかと。
101位以降は販売されてるオリコンスタイルから抜粋(250位まで)

107位 魔法戦隊マジレンジャー/
     呪文降臨~マジカル・フォース  岩崎貴文/Sister MAYO
114位 焔の扉                FictionJunction YUUKA
122位 To All Tha Dreamers     SOUL'd OUT
131位 星のかがやきよ/
     夏を待つセイル(帆)のように    ZARD
140位 サンキュー!!             HOME MADE 家族
150位 I Wanna Go To A Place・・・ Rie fu
173位 ハッピー☆マテリアルver5    麻帆良学園中等部2-A
181位 ハッピー☆マテリアルver1    麻帆良学園中等部2-A
194位 ハッピー☆マテリアルver6    麻帆良学園中等部2-A
199位 ハッピー☆マテリアルver3    麻帆良学園中等部2-A
203位 ハッピー☆マテリアルver4    麻帆良学園中等部2-A
204位 Growing of my heart      倉木麻衣
206位 ハッピー☆マテリアルver7    麻帆良学園中等部2-A
207位 ハッピー☆マテリアルver2    麻帆良学園中等部2-A
216位 ほうき星               ユンナ
220位 ホウキ雲               RHYTHM
222位 輝く君へ               麻帆良学園中等部2-A かなかな組
230位 おしえてほしいぞぉ、師匠     麻帆良学園中等部2-A
                         師匠となやめるオトメ組
234位 ループ                坂本真綾
237位 ETERNAL BLAZE         水樹奈々
243位 創聖のアクエリオン         AKINO
248位 少年よ                布施明

初登場週の週間ランキングで祭り状態だったハピ☆マテシリーズや水樹奈々も、こうして年間ランキングに起こしてみると実はあまり大した事なかったなぁと実感。
逆にマジレンジャーが107位は驚き。最高位15位でこの売り上げは凄い。

因みにランキングは500位まで載ってますけど251位以降は把握し切れないので割愛(ぉ


・・・しかし去年もそうだったけど年間ランキングの上位陣、知らん曲ばっかり(;´Д`)
かなりヤバイ状態ですよ自分。

|

« 1週間分まとめてアニ感 | トップページ | シェリーのひとりごと クリスマスヴァージョン »

コメント

…久しぶりのコメントのような(^_^;)。
こうやって見ると、アニソンってどうしても初動がすごくなるから、週間で見るとものすごいことに見えてしまうのかな?って思いました。
コナン系トップは『星の~』だったんですねー。『Growing~』がハピ☆マテ軍団の中に紛れ込んでいるのにはバカウケでしたが。
しかし紅白…倉木麻衣ちゃんも島谷ひとみちゃんも今年の曲じゃないなんて_| ̄|○

投稿: himi | 2005.12.24 15:00

まぁ殆どの楽曲は初動=最高売上なんですけどね(^^;)
いわゆるキャラソン系なアニソンって、動きを見ていると典型的な初動爆発型で2週目以降がガクッと売り上げが落ちてしまっているんですね(昔のアイドル系の楽曲もこんな感じ)
とはいえ、一昔前のキャラソンはベスト10入りなんか夢のまた夢な訳で、その頃から考えるとやっぱり凄いことなんですよね。

因みに「Growing~」は集計締め切りが年末1ヶ月前という都合上今回のランキングとなりましたが、年内締め切りならもうちょっとランキングは上がっていたかと思われ。

ああ、紅白といえばグループ魂は見事にケロロOPを歌うそうですね(ってかこれ以外に曲あったっけ?(^^;)

投稿: かず | 2005.12.24 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36584/7805733

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年間シングルCDランキング:

« 1週間分まとめてアニ感 | トップページ | シェリーのひとりごと クリスマスヴァージョン »