« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

ただいま帰阪中

・・・って事で、今しがた9泊10日大阪の旅の宿泊先に到着しました(ぉ
今日から来月9日朝まで実家の大阪におりまする。


・・・とはいえ、周りに何もない実家に帰っても間違いなくド暇になるわけで(爆)
東京の自宅から裁ききれなかったブツを実家に持ってきました(笑)。以下リスト。

・ジャンプ16冊(郵パックで郵送)
・コミック6冊
・ドラマCD3本

まぁこれだけあればある程度暇がつぶせるかなっと・・・ってか確実に裁いておかないとヤバイ気もしますが(苦笑)
ネットの方も折角時間があるのでいろいろ動いてみたいなぁっと。

さて、今年1年お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
来年も今年同様のお付き合いができることを祈りつつ、今年の締めの言葉とさせていただきます。
みなさま、良いお年を。


因みに2005年の回顧は年が明けた明日にでも気が向いたら書いてみる予定(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.30

冬コミ2日目

本日のコース
冬コミ→カラオケ。いじょ(笑)

・例によって(以下1日目の一行目と同じ内容(ぉ)
・12時15分すぎに会場到着。まず目当てのサークルを数箇所回る。
・その後コスプレ広場へ。13時くらいに到着。
 昨日と違って会場スペースが元に戻ってたので、混み具合が昨日とは段違いにマシになってました・・・いやまぁそれでも混んでた事には変わりはないのですが(苦笑)
・目当てのコスプレがあまり撮れなかったのは残念だけど、出る間際に「げんしけん」の荻上コスプレ撮れたのは個人的にヒット(笑)
 ・・・ってかコレ、髪型だけで十分コスプレになるなぁ(^^;)。格好だけなら一般の人達と全然変わらんし(笑)
・コスプレ会場を3時に出たあとRさん+Rさんのお知り合い×2達とも合流。Rさんとお会いするのは1年ぶりかな。
 その後ダラダラ駄弁って歩きつつ、次の方針決めへ。となコスに行く話も挙がったけど、結局、私、Nさん、Rさんはカラオケへ、残りのお2人とは会場でお別れ。
・昨日に引き続きカラオケ・・・昨日歌えなかった曲はどうあがいても歌えない事が判明。何しに来たんだかorz
 まぁそれでも行ってよかったと思える曲とか見つけれたので結果オーライかな。
・そーいや私、この2日間1曲も地声で歌ってなかったな(爆)
・カラオケ終了後、帰宅。今回は電車遅延もなく(ぉ スイスイ帰れました。

で、これから帰省の準備に入ります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冬コミ1日目

昨日書くつもりが帰宅後ぐったり疲れてちょっとネットしたら寝てしまいました(笑)

とりあえず昨日のコースは
冬コミ→マッタリ喫茶店→カラオケ→電車遅延(ぇ

・例によってNさんと大井町駅で待ち合わせ→昼食→ビッグサイトへ
・12時半すぎに会場到着。大体1時間弱でサークル回ってコスプレ会場へ。
・なんか今回は全体的に同人誌の値段が高かったような(;´A`)。大半が1冊500円ってどーよ
・コスプレ会場・・・人口密度高すぎ(;´Д`)。なんで今回は会場のスペースが約2/3に縮まってるん?ヽ(`Д´)ノ
 もー歩いているだけで疲れ倍増orz
・途中でS葉さんから何度か携帯に連絡があって3時過ぎに合流→喫茶店へ。S葉さんとお会いするのは3年半ぶりかな。
 アンタ、やっぱり面白いよ(褒め言葉で(笑)。今回も濃いトークをありがとう>S葉さん
・S葉さんと別れた後カラオケ。歌いたかった曲数曲歌えずちょっと不満(笑)
 明日補完で行ってみようかな(ぉ
・カラオケ後帰宅・・・人身事故が起こって途中で40分位電車止まってました(;´A`)
 ここで一気に疲れ倍増。帰宅した時にはもうグッタリでした。

まぁとりあえず今日も元気に冬コミ行ってきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

アニ感「アニ横」「涼風」(最終回)

【アニマル横町】
・今更ながら、あみタンの部屋は一般家庭にしてはむちゃくちゃ広すぎ。どんな一般家庭やねん(笑)
・イヨは段々身体はった極悪ボケをするようになったなぁ。
 しかしツッコむ方が素で心配するようなボケはボケにならないんじゃ・・・と思った次第で(苦笑)
・ヤマナミさんはおちょくりやボランティアであーゆー怪しげな商売もどきをやっているのかと思ったら、ホントに商売だったのね(^^;)
 でもあの設備で150万は正直、安いと思った自分(笑)


【涼風】
最後までほぼ原作通りに進行した事もあって、結構きれいにまとまったんじゃないでしょうか。ストーリー的には予想の範囲内でしたけど(苦笑)
2クール通して総合的には悪くなかったと思います。当初はCV陣がどうなることやらと思いましたけど、それも後半はなんぼかマシになっていたし。
作画なんて前番のネギまに比べたら、悪いなんて言えないですな(ぉ
まぁ原作自体がよかった所でアニメのストーリーもほぼ原作を表現したのも評価が落ちなかった一因かと。後半の涼風はツンデレオンパレードでしたからねぇ(笑)

とりあえず今年1年のTV東京水曜25:00枠もマガジンアワー(ネギま、涼風)で楽しませていただきました。
で、この枠も年明けはスルー予定(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.27

アニ感「ぱにぽに」(最終回)

【ぱにぽにだっしゅ!】

もうね、なんというかね  ネタ多すぎ(爆)

流石最終回、とばかりにネタが多くてとても書ききれません(^^;)。随所で笑った箇所あり。Bパートを植木等でオトすあたりはもー最高!(笑)
時間があれば改めて書き直すかもしれないけれど、多分このままで終わりそうな気がする(苦笑)

まぁとりあえずこの作品は面白かったです。今年のアニメの中では1,2を争う出来だったかな。
同時にアニメスタッフにここまで好き放題弄られたアニメもなかったかと(笑)
今年1年のこの時間帯(TV東京、日曜24:30)は「まほらば」「ぱにぽに」のスクエニ系で十分楽しませてもらいました。
と同時に来年年明けはこの時間帯はスルー予定なので、やっと週明けの睡眠不足から解放される~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.25

シェリーのひとりごと クリスマスヴァージョン

こなん通信社の「シェリーのひとりごと」で毎年恒例のクリスマスヴァージョンがアップされたようで。
今年は枚数が例年より少なかったけど、去年よりアップ時間が早かったのでプラマイ0って事で(ぉ
なんかメッセージ音がTOP絵とリンク先絵同時には聞けない仕様になっている気がするんですけど・・・私だけですか?(;´A`)

そういやコナンの「ゴロじゃねぇか」ってセリフにこの猫カイトって名前じゃなかったっけ?と素で疑問に思う自分がおりました(苦笑)。51巻読み返してやっと気付いた自分(^^;)
まぁ分かる人にはウケるネタなんでしょうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.24

2005年間シングルCDランキング

オリコンで発表されたようで。
とりあえずアニソン&戦隊モノソン系に着目してピックアップしてみました(但し自分が把握できている範囲)

まず1~50位まで

4位  *~アスタリスク~ ORANGE RANGE
22位 月光花         ジャンヌダルク
37位  Link          ラルク アン シエル
40位  PRIDE         HIGH and MIGHTY COLOR

この辺はネタ的にツマンナイのであまりコメントしようがないかと(ぉ
人によってはKNAS(これ何てアニソン?)状態になっているでしょうし


51~100位まで

54位 vestige            T.M Revolution
64位 君は僕に似ている     See-Saw
68位 黒毛和牛上塩タン680円 大塚愛
71位 Wings of Words      CHEMISTRY
75位 僕たちの行方        高橋瞳
82位 Life Goes On       有坂美香

この辺もKNAS率が高い中で、「君は僕に似ている」「Life Goes On」の梶原由紀系ナンバーが入っているのは注目ポイントでしょうか。
とはいえ、殆どが種デス系だな(苦笑)


ネットではここまで発表されたかと。
101位以降は販売されてるオリコンスタイルから抜粋(250位まで)

107位 魔法戦隊マジレンジャー/
     呪文降臨~マジカル・フォース  岩崎貴文/Sister MAYO
114位 焔の扉                FictionJunction YUUKA
122位 To All Tha Dreamers     SOUL'd OUT
131位 星のかがやきよ/
     夏を待つセイル(帆)のように    ZARD
140位 サンキュー!!             HOME MADE 家族
150位 I Wanna Go To A Place・・・ Rie fu
173位 ハッピー☆マテリアルver5    麻帆良学園中等部2-A
181位 ハッピー☆マテリアルver1    麻帆良学園中等部2-A
194位 ハッピー☆マテリアルver6    麻帆良学園中等部2-A
199位 ハッピー☆マテリアルver3    麻帆良学園中等部2-A
203位 ハッピー☆マテリアルver4    麻帆良学園中等部2-A
204位 Growing of my heart      倉木麻衣
206位 ハッピー☆マテリアルver7    麻帆良学園中等部2-A
207位 ハッピー☆マテリアルver2    麻帆良学園中等部2-A
216位 ほうき星               ユンナ
220位 ホウキ雲               RHYTHM
222位 輝く君へ               麻帆良学園中等部2-A かなかな組
230位 おしえてほしいぞぉ、師匠     麻帆良学園中等部2-A
                         師匠となやめるオトメ組
234位 ループ                坂本真綾
237位 ETERNAL BLAZE         水樹奈々
243位 創聖のアクエリオン         AKINO
248位 少年よ                布施明

初登場週の週間ランキングで祭り状態だったハピ☆マテシリーズや水樹奈々も、こうして年間ランキングに起こしてみると実はあまり大した事なかったなぁと実感。
逆にマジレンジャーが107位は驚き。最高位15位でこの売り上げは凄い。

因みにランキングは500位まで載ってますけど251位以降は把握し切れないので割愛(ぉ


・・・しかし去年もそうだったけど年間ランキングの上位陣、知らん曲ばっかり(;´Д`)
かなりヤバイ状態ですよ自分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.22

1週間分まとめてアニ感

随分blogをサボったものだ(ぉ
えっと、この1週間のアニ感をサクっと。

【BLACK CAT】
・イヴ曰く「お金がない」割に、イヴの服が毎週違うのは何でですか(笑)
・今回がニセ者話で次回がケルベロス話ですか。展開速いですね・・・ってか次回は1ヶ月後だって!?Σ(゚ロ゚)


【ぱにぽにだっしゅ!】
・中途半端なシリアスバトルものだったなぁという印象が拭えません(;´A`)
・ってかOP映像の使いまわししてるよΣ(´Д`;)
・今回のエンドカードイラストは荒川先生ですが、なんかあんまりピンとこないなぁ(汗)
・赤い「御主人様」メイド服着た、綿貫、宮田、来栖は笑った。


【アニマル横町】
・やっと5歳児らしい話がきたなと(笑)。「寝ないとサンタがこない」ってなんてお子チャマらしい発言(ぉ
・ヤマナミさんは最近オイシイところを持っていくような気がする。
・場面切り替えのイヨの「コニャニャ」はかなりツボ。まさか宍戸留美のCVで萌える日がこようとは(笑)


【焼きたて!!ジャぱん】
・なんといっても岩城鉄生@WILD LIFEでしょう。大ウケでした。キャストテロップもまんまフルネームなのにも大ウケ(笑)
 前のガッシュといいコナンといい、サンデーの別作品ネタは面白いけど大丈夫なのかな(^^;)
・しかし段々アニメが原作に追いついてきているような・・・原作では「焼きたて25」な番組名をアニメでは「9」にしているのは9回戦が終わったらオリジナルに持っていくためなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

仰木彬氏が死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000016-yom-spo

・゚・(つД`)・゚・

密かに好きだった監督さんでした。3ヶ月前まで監督やられていたのにまさかこんな事になるなんて・・・
間違いなくパリーグを盛り上げた功労者の1人だと思います。
心から御冥福をお祈りします。

つ菊

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.14

本日のつぶやき

・今週末博多に行くため、普段週末で裁いていた事を殆ど金曜日までにこなさなければならない今週(苦笑)
 よってカキコする時間もあまり作れない現状だったり。
・口内炎痛いです。いつになったら治る事やら(⊃Д`)
・今日コンタクト買いに行く。むっさ安くなっててビックリしましたΣ(゚ロ゚)
 2年前買ったときよりも1/4くらいになってるのはどーゆー事か。
・今週のサンデー、コナンもガッシュも休載なんですよね・・・売り上げガタ落ちにならないだろーか(^^;)
・アニ感「ぱにぽに」・・・先週のヒキはなんだったんだろうと思うくらい唐突な時代劇ネタ(;´A`)。まさか先週の回は投げっぱなしオチ?
・サンデー新連載「アルバトロス」はキャラが自分好みだからハマりそうな予感(笑)
・今週のマガジン「絶望先生」・・・十月十日って10ヶ月目の10日目って事じゃなかったっけ?久米田先生1ヶ月計算間違ってない?(^^;)
 確か昔10月11日生まれの輩が「元旦」とからかわれているって話を聞いた事あるし。
・「アニ横」は相変らず面白いけど、相変らずツッコミどころも満載(笑)
・来年は新刊誌のドラゴンエイジピュアとComicREXも読む予定。またレギュラーで読む雑誌増えるな(苦笑)
・暇がなくてCD借りれません。カラオケも行けません。
 もっともCD聴いて曲覚えないとカラオケ行っても無意味なんですが(爆)
・今週末から公開される「ルナハイツ」、観に行ってる暇あるかな・・・(汗)
・ガンガンWINGの1年間連続新連載って何?(;´A`)。ひょっとして「まほらば」も入れ替わりで終わっちゃうって事?
 でも第1弾連載「ちょこっとヒメ」はかなり良かった(笑)
・あとヤングアニマルの「ユリア100式」はかなり笑えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

OVA「いつだってMyサンタ!」

「ラブひな」「ネギま」で有名な赤松健先生の読み切りがこの度OVAになったとの事なので買ってきました(DVDリリースなのでODAか(苦笑)
確かこの作品がマガジンに掲載されたのって8年前だっけ。年期を感じるなぁ(^^;)

読み切りは1本だけですが、今回のOVAはオリジナル1本込みの2本同時リリースで。
とりあえず以下視聴した雑感をば。


・全体的にテンポ速すぎ(汗)。1本目なんか原作通りにやればこんなにハイテンポにならないと思うのに、わざわざ話を膨らませて詰め込みまくっているのは何故(;´A`)
・マイ・・・予想はしてたけどやっぱりまもり姉ちゃん(byアイシル21)まんま
・作画は満足いく出来だったかと。1本目の原作キャラと2本目のオリジナルキャラは何だかギャップありすぎ(汗)
・2本目は1本目の焼き直しが多かったなぁ(;´A`)
・オリキャラ、マイマイはCパートに入るまでは不要だと思った(苦笑)
・第3話の次回予告はネタですか、マジですか。
 ってかスクランのパクリっぽい気も。
・ま、絵も作風も昔の赤松テイストを堪能できて出来自体はよかったです。
 これ観るとますます「AI止ま」をアニメ化してほしいなぁと思う自分が(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

今週のサンデー「コナン」

毎年恒例の来春公開の映画ポスターピンナップがお披露目になったわけですが。

ちょ・・・マジでオールキャストやん。こんだけ大人数出演させて中身グダグダにならへん?(汗)
ストーリーを読んだ感じは面白そうだけど、第3作「世紀末の魔術師」のプチオールキャストの時はキャストが豪華なだけで中身がイマイチだったからなぁ・・・
今回はまさしくスタッフの手腕が問われる記念作になりそうな。

そーいや青山先生の今回の映画に対するコメントに「お祭り」という単語が出てきましたが、ぶっちゃけ ここ数年は映画公開自体がお祭りですんで(爆)


【解答編(ぉ】
私の絶妙なアシストヒントでみなさん暗号解けましたか?(笑)

とりあえず今回 私の敗北は名前しりとりの順番を数字に当てはめる事に気付かなかった事で。
元々何故暗号解いたら「たくま」という名前が出てきたのか?という観点から解き始めたので、そーゆー観点からもっと掘り下げて考えてみたら解けていたかな?って気もしないでもないですが、最近諦め癖がついちゃってちょっと考えてわからなかったらモチベーションが続かなくなりました(;´A`)
ま、今更何書いても言い訳にしかなりませんけど(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.05

アニ感「ぱにぽに」

【ぱにぽにだっしゅ!】

・週代わりOP・・・今週は少女Q。あと3回もこれでいくのかな?
・今回の小ネタはマニアック過ぎて殆どわからんかったな(^^;)
・Cパート長っ!(笑)
・初めての次回ヒキ終わり。残り4回は連続ものにもっていく王道パターンでしょうか。
 ってか隕石直撃って前フリもまた王道パターンっていうか(笑)
・アホ毛をタケコプターのごとく回して飛んでいる姫子・・・それヅラなんじゃ(苦笑)
・エンドカードイラスト・・・有馬啓太郎@月詠キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!。しかも葉月とベッキーの中の人、斉藤千和ヴォイス付き~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.04

今週のYG「あみーご×あみーが」

って、隔週金曜日発売だから厳密には「先週」なんですけどね(^^;)>ヤングガンガン

で、内容。
いつかは来ると思っていましたが、ついにアビスパ福岡ネタキタ━━━━━━ !!!!!
博多ブルックス・・・ブルックスって名前が懐かしい(アビスパ福岡の前のチーム名が「福岡ブルックス」)
しかもチームエンブレムがモロアビスパのモチーフだし(^^;)

いや、博多の森って単語が出た段階で何かやりそうな気はしましたけどね(苦笑)
巻末コメントもアビスパJ1昇格しているいいなぁとか書いてあって、調べてみるとやっぱり福岡在住の地元チームファンだそうで(^^;)
アビスパも無事J1復帰を果たしましたし、これからテンションあがってくるんじゃないしょうか。

ああ、あとレジーナ監督はいろんな意味でいいキャラですな(´∀`)
そういやこの名前もサッカーネタ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

祝!ガンバ大阪初優勝

               __┌┐_
               |  脚 |
             ∩ |´Д`  |∩
             __/⌒`     ,ソ ))
         (( / (_,,ソ`--‐'"
         !_,,ノ  ll|| ll|l
  ヤター     ∩__      〈(牛)〉      
 . ∧桜∧   [__l麿]    Ч^^ Ρ  オメデトー  
 (゙ミ´(▼)`ミ)ヾミ´∀`ミ∩(ヽ(∞___λ∩
  ヽ     / ヽ   ,,ノ ヽ      ゙ソ  
   ノ ,、  ヽ  /    l  /     く  
  (_,ハ_,)(__/`i_,ノ (__,/´` 、__)  

AA Jリーグスレ住人歴2年のかずさんが来ましたよ(笑)

野球の阪神は無頓着なのに、サッカーに関しては隠れ関西チームびいきだったりします(爆)
なもんで今年の夏くらいからずっとJリーグで熱くなっておりました(^^;)。もう今日まで何度このネタ書こうと思いつつとどまったことか(苦笑)

とにもかくにも祝!ガンバ大阪J1リーグ初制覇!
サッカー不毛の地、関西で初めてJ1リーグを制覇したのはとてつもない偉業だと思いまする。
生みの苦しみではありましたけどね(苦笑)。デッドヒートを繰り広げていたこの1ヶ月間、なんつーかモヤモヤ感いっぱいで過ごしておりました(;´A`)
まぁ関西びいきなので今日の試合前の段階で首位だったセレッソ大阪が優勝してもよかったんですけどね(苦笑)。ってか関西2チームが最終節まで優勝争いをしていたのがすごく信じられなかったです。

しかしガンバが優勝したとはいえ、ロスタイムに同点に追いつかれて優勝を逃したセレッソイレブンの姿を見ると、なんか複雑な心境になってしまったりも(⊃Д`)
セレッソには5年前の長居の悲劇がありましたからね>当時優勝を確信して観に行って見事に凹んだ自分(;´A`)


・・・そういや関西ローカルで優勝特番とかあるらしいですね。
見たいなぁ(⊃Д`)>現在東京在住の自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

今週のサンデー「コナン」

珍しく暗号を解こうとしている自分がいます(笑)

坂本君の名前が「たくま」と判明したところから、元太→たくま→まりあ→歩美→光彦→コナンと名前がしりとりになっている事に何気に気付いたりしましたが、そこから先が進展なし(;´A`)
名前しりとりの順番がサイコロと違うし、何よりこれがどうやって小林先生の居場所につながるかも未だ検討つかず(苦笑)

コレを見てなんかひらめいた方とかいますかねぇ(ぉ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »