« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.29

アニ感「コナン」「スクラン」

【名探偵コナン】
やっとサンデー全プレDVDが届きました>まだ観てないけど(ぉ

さて本編。
今日の見所は、なんと言っても黒ニーソの歩美ちゃんでしょう(ぇ
(本気で言ってるからタチ悪い(爆)

今回から大谷さん復帰で。復帰前と何ら変わらない光彦ぶりでよかったよかった。
ヤイバーの歌初めて聴きました。そげキングの歌同様なんか笑える(笑)
仮面ヤイバーCVってやっぱり高木さんですよね?ひょっとして1人3役?(^^;)
千葉繁やら野沢那智やら中原茂やら今回のゲスト陣はすっごいベテラン揃いですな。

あ、それから事件。
残ったのがリモコンじゃない車なのはあとでもわかる事だし、深町氏がリモコンを所持しているのも知られているなら、コナンが解かなくてもフツーに深町氏が疑われるんじゃないかと思ったりするのですが(^^;)

【スクールランブル 二学期】
来週はアナログ回線移行切替工事で休みかよ!

・はっちゃけバスケ団ネタ笑った。もっともトラベリングオチは予想通りでしたが。
・さつきの誤爆告白の顔ボンシーンがすっごくよかった。
 でも夜空を見上げる追加シーンはちょっと切なかったなぁ(⊃Д`)
・播磨と沢近のエピソードが削除されて、バスケ編は完全に沢近の見せ場(というか出番)がなくなっちゃってたなぁ。
・嵯峨野恵、脇キャラの割にここのところ出ずっぱりで。来週も出ちゃうよ。
 彼女の髪型を見るたびに蘭ちゃんを思い出してしまうのですが(笑)
・姉ヶ崎先生はそのうち「アラアラ」っていいそうだ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

アニ感「銀魂」「涼宮ハルヒ」

【銀魂】
あー面白かった。

先週流した「番組存続危機」テロップの前振りが実に効果的な回でした。
OPなしのAパート突入とといい、オリジナルパートの密着24時ネタといい、銀さん達の番組に対するツッコミといい、ホント面白くてセンスあるなー。ホントに別番組やったのかと(笑)
ナレーションを先週長谷川泰三やった立木氏を起用したのも(・∀・)イイ!

それから銀八先生も笑った。原作ではこれで終わりだけど、スタッフは原作の雰囲気を掴んでそうなので是非オリジナルで今後も作って欲しい気が(笑)

【涼宮ハルヒの憂鬱】
これは一体どこの探偵アニメで(笑)

しかし見事すぎるくらいミステリーなノリでしたな。ハルヒもいつもと雰囲気違ってし。
でもこーなると間に1回違う話を入れたのは(前編の登場キャラ、話の内容を覚えきれないという点で)どーかなーと。変に話をシャッフルした構成がここでは弊害になっているような。

あと巷で言われているBGMがコナンメインテーマのパクリの件ですが、全く気付きませんでした(苦笑)
つっか巻き戻してみて「言われてみればパクリっぽいなぁ」って感じた程度なんですけど。そんなに大騒ぎするような事かなぁ。
これなら「焼きたて!!ジャぱん」の利根川コナンネタの方がよっぽどコナンのパロ度高かったですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.23

アニ感「スクラン」

【スクールランブル 二学期】
原作の消費スピードがこころなしか速くて2クールもつのかやや心配になってきたりするのですが。

・アバンタイトルのはっちゃけバスケ・・・ウケタ(笑)
 ってこれ誰が描いたん?ってか声当てたの一体誰!?
・俵屋さつきCVは知らない声優さんだけどハッキリ言って上手いと思いまする。少なくとも嵯峨野の中の人よりかは上手いんじゃないかと。
・今回のララはすっげー面白すぎ(笑)
・今回の天満タンはすっげー面白すぎ&すっげーかわいすぎ&すっげーかわいそs(ry(⊃Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.22

映画コナン「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」追記 2

さっき観に行ってきました(笑)
一応今回でラストかな?時間と気力があればまた観に行くかもしれないけど(苦笑)
そんな訳で今回は総合的まとめ(+追加コメ)って感じです。思いついた事をズラズラ書いているので公開メモ帳に近い感じも(笑)


・何回か観に行ったけど、結局今回うたわれていた「お祭り」感はあんまり感じなかったなぁ。
 何故かというと事件捜査パートとミラクルランドパートでキャラが分かれてしまったので、キャラ間の絡みがある程度決まってしまっていたため。
 私的には今回の映画よりサンデー全プレの「16人の容疑者」の方がお祭り感がありましたね。結局制作側の考えるお祭りと私が感じるお祭りとではズレがあったみたいで。
・今回の映画はホントに難しい事を考えずに流れている画面を素直に観た方が楽しめますね。
 逆にいうと事件パートで楽しもうとすると曖昧な部分や矛盾したところが目に付きすぎて、面白味を損ねてしまうといいますか。
 私的には今回の映画は事件パートの辻褄合わせはある程度捨てにかかっていると見ているので、どうせ事件パートが疎かになるのならもっとアクションパートとキャラの絡みを増やした方が面白くなってたんじゃないかなーと思う次第で。
・クライマックスで伊東氏を殺しにきた清水麗子の銃乱射を見るにつれ、ホントに西尾氏を一発で殺害した腕なのかと疑いたく(苦笑)
 まさかコンピューターのモニター画面を打ったのもワザとなのか?
・IDパスとつけない目暮警部、白鳥警部、横溝弟が何故監視モニターで名前表示される?
・レインボーブリッジでかかとを強打したコナン君はよく見るとヒョコヒョコしながらも杖なしで自力で歩けるみたい(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

新番組アニメ好感度調査

えーっと、「光希桃 Anime Station」というサイトさんで、主にアニメ感想サイトを対象に1クール毎にやられている「アニメ感想率調査」というのに今回も参加してきました(因みに今回が最終回だそうで(⊃Д`)

で、今回はアニメ感想率、新番組好感度、終了番組評価の3部門に参加させてもらったのですが、その中で新番組好感度と終了番組評価の結果についてちょこっとコメントをば。


まずは新番組好感度調査。
これは今年の2月~4月(但し3月に終了した番組は除く)にスタートした番組の好感度を集計したものです。

で、ベスト10の結果が以下の通り

1位 涼宮ハルヒの憂鬱
2位 桜蘭高校ホスト部
3位 ひぐらしのなく頃に
4位 ARIA The NATURAL
5位 うたわれるもの
6位 BLACK LAGOON
7位 吉永さん家のガーゴイル
8位 スクールランブル 二学期
9位 ウィッチブレイド
10位 ZEGAPAIN

実に8位までが観た事ある番組で、かつ「うわわれるもの」以外は継続視聴している辺り、60を超える新番組ラッシュの中である程度ポイントを抑えた番組視聴ができているって感じでしょうか(笑)
まぁその反面、私的に評価が高かった「銀魂」が35位と奮わなくて思った以上に評価が低かった番組もあったりしますが(苦笑)

それにしても光希桃さんも書かれてましたが、1,2位が見事なまでのWハルヒですな(笑)
やっぱり今春アニメはハルヒが中心になっているようで(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了アニメ番組評価

続いて終了番組評価 。
これは今年3月に終了した番組の評価を集計したものです。


で、ベスト10の結果はこんな感じ。

1位 おねがいマイメロディ
2位 蟲師
3位 怪~ayakashi~「化猫」
4位 ノエイン もうひとりの君へ
5位 ゾイドジェネシス
6位 よみがえる空―RESCUE WINGS―
7位 Solty Rei
8位 舞-乙HiME
9位 闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―
10位 うえきの法則

こちらは新番組好感度調査とは対照的に、9位までは観てないor途中で見切った番組のオンパレードでした(苦笑)。まぁ舞-乙HiMEは裏番組の関係上で観れてなかったんですけど。
この辺は自分の趣味に合わなかった系統に秀逸ものが多かったのか、単に自分が秀逸作品をチェックできてなかったのか(^^;)

まぁでも1位のマイメロなんかはたまに流し観してて、そんなにつまらない印象ももってなかったんですけどね。
前評判がよかったらもっと本腰入れて観ていたかも(笑)

因みに私がそれなりに評価した番組は20台後半から30台に凝り固まってました(苦笑)
特に「かしまし」が32位だったのには驚きましたね。視聴数自体は多かったけど、それと評価とはまた別物だったようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.19

アニ感「涼宮ハルヒ」

【涼宮ハルヒの憂鬱】
今回も参加させてもらった光希桃さんの感想率調査(調査対象サイト内で作品の感想が書かれる確率)で涼宮ハルヒがぶっちぎりの1位だそうで。
まぁ確かにこのアニメは書くネタにこと欠かないですわね(笑)


って事で本編。
これは一体どこのSFアニメですか?(笑)
手から球体のエネルギー物を出して攻撃したりバリア出したりと、設定が宇宙人と超能力者って事を最大限活用したよーな内容ですな(^^;)>未来人のみくるちゃんは何もできなさそうだけど(苦笑)
で、当のハルヒは大事な場面では蚊帳の外で、結局主役なのにハルヒ自体は単なる無自覚のお騒がせキャラって事で?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

アニ感「アニ横」「銀魂」

【アニマル横町】
アニ横書くのは1ヶ月ぶりくらいだな(汗)

・Bパートのやり直しスタート笑った(笑)。で、やり直しパートの如何にもツッコミまちな展開でまた笑った。
・Aパートではマンガの世界に入りたいだの、Bパートではナマケモノを見てかわいいとかいったりだの、くーちゃんってホントに順応するのがはやすぎ(笑)
・Bパートはくーちゃん絡みのオチになるのはもうよめてましたな。
 逆にAパートの方はベタなオチの割にはよめなかったな(苦笑)

【銀魂】
・番組存続危機って、そりゃゴールデンタイムにチ○チ○とか言ってたら(笑)
・立木氏の長谷川泰三ジャストフィットしすぎ・・・と思ったら前番組「焼きたてジャぱん」で立木氏がCVやってた霧崎と見た目クリソツじゃん(爆)
・オリジナルパートが大分さまになってきた感じかな。今回の話は原作では神楽が出てないけどセリフとか出番とか割りと違和感なかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

アニ感「スクラン」「コナン」

【スクールランブル二学期】
そういや笹倉先生CVも変更になってたんだなぁ。今頃気付いた(苦笑)

えっと、今回はオリジナルエピソード+未オンエア残ショート話一掃の回ですか(ぉ
ここまでほぼ原作通りに進んでいただけあって初のオリジナルメインはどんなものだろーって感じでしたが、思っていたよりよかったなと。
ってかむしろ初期の最初らへんの雰囲気が出ていて今の原作エピソード話よりもよかったかも?
スズキマサルの使いどころが実にうまいです。

で、来週からバスケ話。俵屋さつきCVは誰だろう。

【名探偵コナン】
今日はてっきりオリジナルかと思ってました(爆)
そういや原作話で1話完結って久々だなぁ。

新OP:さすがユニットものとあってハモリ具合がいい感じですね。
映像の方はバックに文字を出したり分割でキャラをいっぱいだしたりと構成は斬新だけど。各キャラの動きが少ないのがちと不満(なかには静止画のキャラもいたし)
そういや白馬や中森警部がいるのにキッドがいないのは何でやろ?
新ED:CMを観ずにいきなりEDを観てたのでミディアムテンポからサビでいきなりアップテンポなロック調に変わったのには目が覚める思いでした(笑)
つーか、ぶっちゃけこの曲気に入ったかも(爆)。サビは十分聴き応えアリ。

・・・因みに本編の感想は・・・梓CVってこんな棒読みだったっけ?(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

今週のサンデー「コナン」

なんか今更感がちょっとしますが(苦笑)

とりあえず「白馬いるところにキッドあり」の法則があっさり崩れたわけで>そんな法則が存在するか謎ですが(爆)
個人的には今回の話にキッドを登場させるのはちとムリがあるなぁと思っていたので、ムリに出さなくてよかったかなっと。

ただ、かなりキッド登場を意識させられていたので「どいつがキッドの変装キャラだ?」と思いながら読んでまして(笑)
なもんで結局登場せずに終わった時にはちょっと肩透かしを食らった気分でした。
まぁいい意味で裏切られたって感じですけどね。

ああ、それから南の疑惑高校生探偵(ぉ が犯人だったのはいろんな意味でorz
動機があまりに納得いかなすぎってか、探偵やってるキャラに殺人させるなよって感じで。
しかし、なんといっても今後の再登場が見込めそうにないってのが一番orz要素(⊃Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.11

アニ感「銀魂」「涼宮ハルヒ」

【銀魂】
いやー すごいなぁ。
アニメになるにあたり自粛されると思われたゲ○、とうきびウ○コって単語がことごとくまんま流れるだけでなく、ウソ予告でハッキリきんた○と流すあたり、自主規制どこ吹く風どころか暴走しまくってますがな(笑)
まぁそれだけでなく、ウソCMとかウソ次回予告といった小ネタを入れてくる辺りが個人的によかったりしますが。

ただ、原作1話を1本にする際に入れるオリジナルパートが今のところイマイチな気が。

【涼宮ハルヒの憂鬱】
はい、今週は面白い回でした(笑)。ホントに面白い回とビミョーな回が交互にやってくるな。
ってか茅原実里が殆ど喋ってないのですが(^^;)。どうも彼女はあまりせりフに恵まれてないイメージが私の中で(ぉ

で、来週は後編でなく、全く別の話を。もはやパターンと化してきましたな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.09

アニ感「コナン」「スクラン」

【名探偵コナン】
出だしでいきなりタイトルが変わった時は番組が違ったのかと(爆)

ところで上戸彩いいじゃないですか。
若干安定してない感もありますが、思ってたよりかなりよかったです。下手な若手声優より全然マシ。
つーか時折声がかわいくなるんですが(笑)
絵の方もなんかツボってしまいました(苦笑)。予告観たときはそんなに感じなかったけど、声付きだとなんかビミョーに萌えキャラに。
今回限りのゲストといわず、今後も出てほしいなぁと思ったのは紛れもない事実です(爆)

ストーリーの方は上戸彩にあわせたのか、あまり血なまぐさくないドラマっぽい感じだったような。
新一を絡めなかったら、女性ファンはつまんないだろうなぁと思わせる内容でした。

【スクールランブル 二学期】
結構面白い回だと思っていたのに、なんか思ってたよりイマイチに感じるのはなんでだろう。
沢近と八雲の修羅場対決だったんだけどなぁ。花井の出番とか削られたせいなのかな?

来週は予告BGMといいキャンプネタといい1期の焼き直しかと思いましたですよ(ぉ
ひょっとしてスクラン初の30分フルオリジナルですか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.07

アニ感「ツバサ」(新番組)「ガーゴイル」

【ツバサ・クロニクル】
帰省の都合上、1話と2話をほぼ同時期に視聴(笑)

2期とはいえ先週まで1期の再放送をやっていたせいか、あらすじ説明的パートは軽めでほぼ続編的な作りになっていたなぁと。
まぁ去年1期観ていたから特に問題なく観れましたけど(苦笑)

しかし知世姫のCVはどっかの新人さんかと思ったら坂本真綾ですか(^^;)
自分のダメ絶対音感もまだまだだな(爆)

【吉永さん家のガーゴイル】
ここのところ、ハートフルな内容を楽しんで観ています(´∀`)。ガー君とか双葉とか和巳とかもうCV陣がハマりまくりですよねぇ。
しかし錬金術とか賢者の石とかといった単語は、いやがおうにもハガレンを思い起こさせますな(苦笑)

ところで今回の話は結構泣かせますねぇ>といっても私は泣きませんでしたが(ぉ
ハナ子が和巳に別れを告げるシーン辺りは観る人によっちゃ涙ボロボロものだったじゃないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.05

映画コナン「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」追記

※今回はちと辛口です。

昨日3度目を観てきました。
3度観てようやく頭の中でストーリーの整理がつきました。
で、ついた途端に疑問どころやツッコミどころが満載になったわけで(苦笑)

以下、事件パートにて思いついたところを羅列

・結局、伊東末彦氏は何がしたかった?わざわざ自分が犯人だと自覚している事件の捜査を金を出してまで依頼する意図は何?
・マスカラの証拠まで突き止めているなら、清水麗子は十分西尾氏射殺の疑いで逮捕できそうな気が。
 実際コナン達はこの証拠をもとに西尾氏射殺の犯人は清水麗子と断言しているし。
・キッドはわざわざ白馬に変装してコナン達にアプローチする理由はなんだったんだ?
 なんかあれだけサクサク白馬キッドの捜査が進むとキッド1人でもなんとかなりそうな気が。
・ってかキッドはどーしてコナン達が爆弾付きフリーパスIDをつけていた事を知っていたんだろう。
・顔見られた後に命を狙われているなら普通は強盗犯側の差し金と考えそうなものなのに、キッドはどうして深山氏の差し金だと思ったんだろう。
・馬車道にあった爆弾入りの人形、なんであそこにそんな物騒なもんが置いてある?
・フリーパスIDを回収した千葉刑事が「数はあってます」と言っているにも関わらず、元太のフリーパスIDを回収しそこねたのはなんで?
・コナン達を襲ったバイクの刺客達の1人は誰にやられたんだろう。ハングライダーっぽい影からしてやっぱりキッド?
・ってかこの刺客がコナン達を始末する理由って何?疑わしき者は消せの法則?それとも白馬キッドの始末?(それはないか)


・・・まぁこの辺って大体がムリヤリ脳内補完でどうにかなりそうな項目ではありますが。
それに楽しむポイントが(少なくとも私は)違うところにあったので、比較的事件パートの疑問は気にならなかった(というか2度目まではわからなかった(爆)クチですし。

まぁ青山先生のコメント「今回は祭りだから細かいツッコミはなし」ってのがあるように今回は細かい所を気にしちゃいけないのが仕様なんだろうな・・・と思いました(苦笑)
しかしそれって言葉悪くいうと「事件パートはある程度捨てている」って感じ?なんか今回の映画は人によっちゃすっごく駄作に感じそうだよなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

アニ感「銀魂」「涼宮ハルヒ」

【銀魂】
関西では今週は2話放送で先週(関東で観た)第3話がまた観れてちょっとお得な気分(笑)

・釘宮神楽は大分慣れた。つっか釘宮嬢がかなりいい感じに修正したようにもみえた?
 その代わりといっちゃなんだが、銀さんが段々「涼宮ハルヒ」のキョンと被り始めてきた(笑)>まぁ別段悪い事ではないのですが(^^;)
・山崎のテニプリコス笑った(笑)
・次回予告後に流れた銀八先生はやられたなぁ。まさかあそこでこんなオイシイネタが流れると思わなかったので最初観れなかったよ(苦笑)
 それにしてもブリーチがなかった先週といい(次回予告前で録画が切れた)このアニメは最後の最後まで小ネタがあるだけに油断ならんな(笑)

【涼宮ハルヒの憂鬱】
うわ、ホントに先々週の続きだよ(苦笑)

なんつーか、週によって評価が良かったりビミョーだったりな作品だなぁ。
今週は電波な内容にひたすらビミョーな感じでした(苦笑)。一応核心に触れた話なんでしょうけど、正直よくわからん(笑)
まぁハルヒが特異な存在で、ハルヒを監視するために集められた長門、みくる、古泉もまた特異なキャラで、キョンは選ばれたフツーの人である事がわかればとりあえずいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

4/29、30のできごと。

4/29、30の日記をサラッと書いてみまする。

【4/29】
帰阪ついでに梅田でコナン系映画オフに参加しました・・・ってか去年も同じ事やってたな(笑)
で、去年同様 参加者中男性は自分1人でした(爆)。いやもうこのパターンは慣れましたが(ぇ

あと去年このオフで宴会場がイラスト大会会場と化した事もあって、今年は私もスケブ(っていうかノート(笑)持参してきました(爆)
お陰さまで何名かイラストを描いていただきました。ありがとうございました。家宝にします(笑)

因みに映画の内容は・・・暇があれば追記します(ぇ

【4/30】
コナン系のウォークラリーに参加しました・・・ってかコレもオフだったりするんですが(笑)
体力系のオフは3年ぶりって事もあって、参加当初は疲労がやや心配ではありましたが、なんか結構楽しみながら歩いていたせいか午前中は疲れは感じなかったです。
午後になって流石に疲れが蓄積し始めて終わる頃にはじっとしていると寝そうになりましたが(ぉ まぁでも参加してよかったかなと。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

コナンvs怪盗キッド

なつかしー。もう何もかもが懐かしいです(笑)
これってオンエアが9年前になるんですね。
「時計仕掛けの摩天楼」や「揺れる警視庁 1200万人の人質」を観たときも思ったのですが、良いものは何回見ても面白いですね。
#それにしても、記憶力が悪い自分が旗本氏とか三船氏とか真田氏とかハッキリ覚えているのに驚いている次第で(爆)


あと、オンエアを観た当時の感想カキコを掘り起こしてアップしてみました(笑)
当時はパソ通やってた時でしたね(^^;)
-----------------------------------------------------------
最初の1~2話の回想シーン、結構賞賛の声が上がっているようですが
SPの度に見ている私にとっては どーも時間稼ぎの感がしてなりません(^^;
(確か映画でも見たような・・・)回想シーンといえば30分過ぎた辺りで
これまでの話の回想シーンもありましたが、あれもSPの度にやっていて
やはり時間稼ぎの感が拭えませんでした。
(この辺 次のSPでは何とかならんもんかなぁ・・・何ともならんか(笑)

冒頭に出た青子ちゃん、蘭ちゃんにくりそつ~(*^^*)
蘭ちゃんは「そこに新一がっ!」と叫んでいましたが、同時に心の中で
「そこに蘭ちゃんがっ!」と思わず叫んでしまいました(笑)。
(しかしテロップの「女の子」はないだろ~
「青子」ちゃんという立派な名前があるんだからよ~(/_;)

#ところで蘭ちゃん、11時過ぎに就寝とはちょいと早く寝過ぎ・・・(笑)
(しかもこの時期は学校が休みだぜ オイ)

あと今回のコナン、キッドとのやりとりも迫力あって良かったんですが
ボヤキやズッコケもなかなかいい味出ていて随所で笑ってしまいました(笑)
笑ったとはいえば園子の父親が某アナウンサーと同性同名だったんですねぇゲラゲラ
一方キッドもキザっぽい所がよく出ていて良かったっす(^^)
ただ、新一と同じ声優なので随所に新一とオーバーラップしてしまいましたが(^^;
(でも置鮎さんのキッドも結構マッチしてるよなぁ・・・)


ともあれ原作を知っていても結構楽しめた内容でした。
しかし蘭ちゃんの最後のリアクションはホントに謎過ぎ(^^;
あれって結構アニメの表現が難しいかもしんない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »