« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.26

アニ感「アニ横」(最終回)

【アニマル横町】
てっきりAパートの扉がなくなるネタをBパートまで引っ張って感動的なラストにもっていくのかと思ったのですが、そこをあっさり終わらせて最終回談義に入っていくとはちょっと面食らいました(苦笑)

・・・って最終回談義する最終回ってどんなんやねん(笑)
イッサが途中まで話したアニ横トリオとあみちゃんがお別れになる最終回を予想しとったんですけどね(苦笑)
まぁでも個人的には泣かせる最終回は苦手なので、こーゆー明るい感じの最終回の方がいいかな。
ある意味アニ横らしい最終回って感じもするし(笑)

んな訳で、この番組もとうとう1年間欠かさず観てしまいました(^^;)。最初結構面白おかしく観てましたが、終わってみるとあみちゃん&イヨ&くーちゃん目当てで観てたような(苦笑)
半年で御の字なところ1年間もやっていただいて非常に満足しております。
あみちゃんの「また会えるといいね」という台詞が2期の可能性をにおわせる感もするだけに、またどっかでやってくれたらいいなぁ(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.25

アニ感「スクラン」(最終回)

【スクールランブル 二学期】
修学旅行ネタをちらつかせたという事は、また続編があるということかな。

前シリーズの最終回が夢オチやら原稿オチを多用してたので、「また原稿オチかー!」とツッコむ準備をしていたのですが(笑)、結局現実的にオトしましたな。まぁ天満の記憶消去はよめてましたが。
それにしても烏丸のジーコオチはひでぇ(笑)

天満、八雲の子供時代エピソードは最終回の雰囲気からして(原作であった)オチはカットかな~と思ってたんですが、最後の最後でそのオチを使って爆笑しました。スタッフGJ!
あーしかし、姉を思うならフツー烏丸の方にアプローチをかけるように仕向けると思うんだけど?(^^;)

まぁとにもかくにも前シリーズと監督が変わった割には、全体的にクオリティも路線も変わることなく前シリーズ同様非常に楽しませてもらいました(^^)
もうちょっと播磨&沢近お嬢ネタがあるかなーと思ったのですが、やはり天満がヒロインでしたな。
おそらくあるであろう、続編もまた期待してまっせー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.09.23

ネット10周年

・・・というわけで、ネットをやり始めて10年経ちました。
まぁネットといってもスタートはパソ通なんですけどね(インターネットとなると翌年の5月くらいかな)


あー、しかしとうとう10年経っちゃいましたか。
10年前始めた時は文章のやりとりが目的だったのが、いまや貴重な情報源と化しましたですねぇ(^^;)
当初PCといったらそれなりに専門知識のある人しか使いこなせないというイメージがあったのですが(ましてや女性の方は殆どやられてないだろーなんて思ってましたし(苦笑)、今や一般家庭でも必需品って感じになってきてますよねぇ。

で、始めてからというもの、ネットにつなげるのは完全に日課と化しまして(笑)、この10年間ネットにつながなかった日って多分片手で数えるほどしかなかった記憶が。
この10年でいろんな方と知り合えましたし、まさしく私の人生を大きく変えた日といえるでしょう。


・・・なんかコレを語ると長文になりそうなのでこの辺で(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.21

アニ感「無敵看板娘」(最終回)

【無敵看板娘】
ある程度予想はしていましたが

これはどこの萌え系アニメですか?(笑)

綺麗な作画に生天目嬢のCV付で、思った以上に酔い美輝が萌えキャラと化してました。
まさしくアニメ化効果。いやこれ破壊力ありすぎ(*´▽`*)
なんかメイド喫茶で働いてしまいそうな勢いですな(笑)

あともう一つ期待していた酔いめぐみの方はもうちょっとドスを効かせてほしかった気もしますが、まぁこんな感じかな?
ただ最終回の締め構成で素面の美輝とのタイマン勝負がカットされたのはちょっと残念。これだったらこの話を最終回に持ってこないほうがよかったかなぁ
とはいえ太田の「最終回で吐いたぁぁぁ」には笑った。

シリーズ全体としては期待通りの出来で面白かったです(´▽`)
続編とかやってほしいなぁと思いつつ、今回の酒エピソードがアニメにされてある程度満足しちゃった自分もいたりします(^^;)


ああ、そうそう。10/25に出るドラマCDで権藤と辻がキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
辻CVが阪口さんで権藤CVが斎藤千和嬢か、うわ、すっげー豪華!(ちょっとイメージが違う感もあるけど(^^;)
ま、でも間違いなくコレは買いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.18

うーあー(ii ̄□ ̄)

この間アニメが終了した貧乏姉妹物語なのですが、原作も来月で終わっちゃいます。

今月号のサンデーGXで表紙飾ったのに、まさか来月で終わるとは・・・
まるで連載50回記念で表紙飾った直後にいきなり終わった変態仮面なみの唐突さだよ(わかりにくー)
原作が終わりへの伏線が殆どなかった展開で心の準備ができてなかった分、かなりのショックが。・゚・(つД`)・゚・。

ムテムスみたいに充電期間後、新シリーズとかいうパターンにならんかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

アニ感「つよきす」(最終回)

【つよきす Cool×Sweet】
・・・えーっと、ひょっとしてこれって「第1話から最終回までずっと自主製作映画の撮影でした」オチなんですかね?
それってなんか夢オチ並にひでぇ(;´Д`)
おまけに最終回自体もなんかグダグダ感が拭えないストーリー展開だったし。なんで弁論大会で演劇やってるん?ってか、どー見てもコレって出来レーs(ry
あ、これ自主製作映画の脚本だからグダグダなのか(ぉ

まぁでも声付きOPは個人的にはオモロかったです。

とりあえず「ヒロイン全員ツンデレ!?」という触れ込みの同作品でしたが、結局ツンデレやってたのは素奈緒だけでしたな。
しかもストーリー展開がラブコメを主軸にしてる訳でもないので、ツンデレの印象が薄い薄い(汗)
結局、何がしたかったのかイマイチよーわからんまま終わった気がします(;´Д`)

しかしこーなると原作はどんなんか俄然興味もってしまいますですわね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.16

アニ感「貧乏姉妹物語」(最終回)「無敵看板娘」「ちょこシス」

【貧乏姉妹物語】
きょう姉泣きすぎ(;・∀・)
いったん鬱な状況にしてからいっきに感動的な演出にもっていくのがこの作品の王道パターンですが、にしてもあまりにきょう姉を追い込みすぎのような(汗)
まぁラストの桜エピソードに原作と同じオチをつけたのはよかったです(´▽`)

それにしても、やっぱ10回ははやいや。
9話あたりでようやくコミカルパートの割合が増えたものの、やっぱり原作以上に泣かせ演出を過剰にして原作のよさを殺していたのはちょっと不満だったかな。
あと個人的にクリスマス話とかTV話とかやってほしかった原作話があっただけに、そういう点でちと消化不良気味なところもあったり。
ちらほら話がでているそうですが、ホントに2期やってくんないかなぁとか思う次第で。

【無敵看板娘】
ムテムスも次回が最終回か。これもはやいなー(:´A`)

今回の話は、A、Bパートどっちも個人的には(原作では)あまり面白いと思わなかったエピソードだった事もあり、イマイチだったかな。
正直、これをアニメにするなら他にもっと面白い原作エピソードがあるんじゃないんかな?と思ってみたり。
めぐみが石食う話とか見たかったなぁ。

で、来週の最終回・・・酒ネタキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
一番アニメにしてほしいエピソードをまさか最終回で使ってくるとは思いませんでした(^^;)・・・って事は特に最終回らしい雰囲気は出さずに、いつものドタバタ展開で終わりってパターンなのかな?
生天目嬢、小清水嬢のこれぞプロ!と思える演技にヒジョーに期待(特に小清水嬢)

【ちょこッとSister】
銭湯シーンの駆が読んでたヤングアニマルのマンガ・・・ちょ、ユリア100式!Σ(´□`;)

それにしても混浴で自分の姿を見られたのはわかっているのに、赤くなっている管理人さんにむかって「どうかしたんですか」はさすがに空気読めなさ過ぎ>はるま

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.09.14

アニ感「アニ横」「銀魂」

【アニマル横町】
注目の入れ替わりネタ・・・予想の範囲内とはいえ、CVまで入れ替わってしまったのは残念(´・ω・`)
入れ替わりネタは声優さんが普段演じることがない他のキャラをどう演じるかが醍醐味だけにガッカリ感が拭えませんが、ある意味しょうがないかな。
あみ声のイヨとイヨ声のあみは観てて面白かったし。

えー、残すところあと2週。どうもイマイチ最終回が近いって雰囲気がしないのですが(苦笑)、来週になったら実感が沸くかな?

【銀魂】
坂本辰馬CVはなんか雰囲気的に三木眞一郎さんっぽいなぁとか思ったらやっぱりそうでしたか(笑)
いや、声的にはあんまりピンとこなかったので確信してたわけじゃなかったんですけど(苦笑)・・・この辺もダメ絶対音感なのかなぁ(^^;)
それにしても土佐弁が全く違和感ない辺りはさすがだなぁと。

そういやDVDのCMで「シリーズ其の壱 全12巻」とか出てたけどひょっとして2年目もアリってこと?(゚∀゚)
まぁ最低1年間はオンエアはあるっぽいから、それだけでも喜ぶところですけど(´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

アニ感「コナン」「スクラン」

【名探偵コナン】
コナン映画リクエストのトップは天カウでしたー!ヽ( ´▽`)ノヤター
ええ、もちろん私も天カウに投票しましたですわよ(笑)

いやはや、久々にコナン絡みでテンションがあがった一瞬でした(苦笑)
天カウは(私の中では)後にも先にもこれを超えるコナン映画は多分現れないだろうなぁと思うくらい入れ込み強い作品なもので。

それにしても結果を見ると、天カウと十字路のデッドヒートだったみたいだったですね。その差372票。
3位のベーカー街と十字路が約9000票差あったことをみても、如何にこの2作品が僅差だったか伺えますね。

あと、時計仕掛けがベスト3に入ってなかったのが意外だったなぁ。でも10年前だと今のおこちゃまは知らないかも。


それからドラマ版のCM見ました。
新一と蘭ちゃんはアレですが(ぉ、他のキャラはなんかすごく役作りが入っててちょっと期待もてるかも?
とはいえ、なんかノリが金田一少年と変わらんように思えるのは気のせいでしょうか(ぉ


・・・ってか、10/2は6時45分から4時間コナンアワーかよ!Σ(゚□゚;)


ああ、そうそう。1hSPの感想がすっかりおざなりになってましたな(ぉ
ええっと、思ったよりいい感じだったかな?ロミさんの不自然な動きはちょっとあからさまっぽかったけど。


【スクールランブル 二学期】
なんか雰囲気的に残り3週はオールオリジナル?
今週はなんか最終回までこのネタを引っ張りそうな空気が漂ってましたが、さすがにそこまでしなかったか。
全体的に今週はイマイチでしたが、ED明けのDパートは笑いました。
とりあえず、あと2週うまい具合にまとめてほしいものですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.09

アニ感「貧乏姉妹物語」「無敵看板娘」

【貧乏姉妹物語】
原作のあの話をここまで感動的な演出に仕立て上げるとは恐れ入りました。

ただ今回はコミカルパートも結構入っていて、最初からこんな感じで作ってくれたらなぁと思いつつ。
まぁ今回がたまたまコミカルパートが多かった回なのかもしれませんが(苦笑)
それから銀子CVが段々タママ(byケロロ軍曹)よりになっている件(笑)

さて次回で最終回ですか。
原作のこの話は結構感動的な内容だったから、これもかなり泣かせる方向に仕上げてくるでしょう。

【無敵看板娘】
A、Bパートで使いまわし映像を使うパターンが多いのはもはや仕様でしょうか(苦笑)
あとアニメオリジナルでオチを作ると、真紀子ママの鉄拳で落とすパターンがやたら多い気がするのは気のせいでしょうか(ちょっと萎えてきた(:´A`)

今回アニメでは出番がない辻、権藤が名前ネタで登場ですな。
もし第2期があれば名前だけでなく、ぜひ本人も登場させてほしいものです。
でも、N(ナパーム)のテッコツ堂メンバーも捨てがたいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.07

いろいろアニメネタ(アニ感含む)

えーっと、なんといってもまずはコレですね。


<銃刀法違反>「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑

銃刀法違反って・・・
なんもこんな時期に逮捕されんでも。
これが影響して映画の後編やアニメが中止とかになったらマジでシャレにならないよなぁ(:´A`)


↓こっから先はアニ感ネタ~

今日初めて学園アリス観ました。
目当ての関西弁な植田嬢はいい感じでしたけど、陰湿なイジメシーンとかは見ててちょっと憤慨ヽ(`Д´)ノ


【アニマル横町】
今週シマ子さんがフェードアウトして、いよいよ最終回間近な雰囲気になってきたかな。
Bパートはケンタとイヨのミニラブな展開に期待したけど、結局なし崩しなオチだったなぁ。

で、来週はあみちんとイヨの入れ替わりネタで、ちょっと楽しみ(´▽`)
でも新人学生声優とアイドル上がり棒読み系声優だと声自体も入れ替わっちゃう可能性も(汗)

【銀魂】
1話で顔見せ登場はしたものの、実質さっちゃん初登場の回。
CVの小林ゆう嬢はダンドー(byDANDOH)とかララ(byスクラン)とか刹那(byネギま)といったイメージが強いので、こーゆー色気のある役もこなせられたのにちょっと驚き。すげー。
おまけのさっちゃんの歌を歌ってくれるとは思わなかったので爆笑です(笑)

来週は坂本辰馬登場ですね。CVは誰になるのか楽しみ(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

アニ感「N・H・K」「スクラン」

関係ないけど、ブラックジャックは昨日が最終回だったのですね(たまたま観ていた)
知らずに観ていたので、思わず早っ!と(笑)


【N・H・Kにようこそ!】
原作以上に妙にラブコメがかった内容ですけど、まぁ原作でもこの辺まではラブコメっぽい展開だったし。
原作はこの後から怪しい方向にいってしまうわけですが、アニメでは果たしてどうか。

それにしても山崎はすっかりキレキャラと化してしまったなぁ。もはや後輩とは思えん(苦笑)
あと前にも書いたけど岬ちゃんのキャラデザが回を増すごとに原作寄りになってきたのは良い傾向(´∀`)

【スクールランブル 二学期】
とうとうアニメがコミックを追い抜いちゃいましたですね(苦笑)。更にオリジナルも入ってるし。
つーか、次回のオリジナル(?)は冬からいきなり夏ネタですか?(^^;)
原作どおりだとこの後は修学旅行編に突入だけど、これはちと長いので多分(二学期では)やらんでしょう。

しかし、こうなると二学期の最終回はどうまとめるのか気になるところですな。オールオリジナルで締め?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

音楽三昧な日々

この間買ったトランスもの、パラパラものCD+知り合いから頂いたBeForU系ものCD3枚をローテーションで聴いている日々が続いています。
5枚のアルバムCD(全86曲)が一気に手元にきてもうおなかいっぱい状態なのに、更にPCにシングルCD取り込んでたまに聴いてたりする自分の馬鹿さ加減に(笑)


ところで全然関係ない話ですが、昨日「ひぐらし」を観てお持ち帰りぃ~☆モード全開のレナにやられました(爆)
ようつべで、はうぅ~☆なレナをリピートで観る自分が(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

ここ最近のアニ感

やぁ また1週間ぶりだね(ぉ
最近書けてなかったアニ感をまとめてドドッと(笑)


【桜蘭高校ホスト部】
ボサノバ君話ゲキワロタ(笑)。いやマジおもしろすぎ。
ハルヒが特売日を気にするシーンは貧乏姉妹のきょう姉と被って仕方ないのですが(笑)

【貧乏姉妹物語】
なんかすっかり感動ものアニメになっちゃってますな(汗)。個人的には原作のコミカルさを消してほしくなかったのですが(⊃Д`)
あと金朋さんにシリアス演技をやらせるとなんか空気がかわっちゃうのはなんでだろう。

で、今回一ノ倉登場。さすがCV岸尾さんだけあってうまかったなぁ
逆にあすの歌声は一ノ倉のレッスン後もあまりうまくなかったような(^^;)

【N・H・Kにようこそ!】
今回でようやく岬ちゃんの服装がかわって一安心。原作どおりのピンクのキャミソだ~ヽ(´ー`)ノ
キャラデザの方も徐々にかわいくなってきた感があって、なんとか見れるアニメになってきたかな?
ストーリー自体どういう方向にもっていくのか見えてきませんが(苦笑)

【ちょこッとSister】
ちょこの前髪がかわるとかなり印象がかわる件(笑)
1回だけ原作初期のそろえたおかっぱ風になってましたが、かわいさが5割ほど落ちました(:´A`)。

それとkeeping outなジャミング多すぎてエロ度がかなり上がっているような(苦笑)

【つよきす Cool×Sweet】
やっとツンデレアニメっぽくなってきた?
といってもツンデレやってるのは実質 素奈緒だけですけど(:´A`)

あとカニの声が段々気に入ってきた自分。
というよりカニの中の人の声が気に入ったのか?(苦笑)

【ゼロの使い魔】
なんか最近すこぶる評価がいいです。
特にルイズ。 ここまでハッキリツンとデレが表現されてて、かつツンとデレの隔差が激しいツンデレキャラってなかなかいないんじゃないかと。
今までツンデレキャラには過剰な反応をしてこなかった自分ですが、ちょ、ルイズだけは別格かも(笑)
あとシエスタとかキュルケとか今回は出てこなかったけどアンリエッタとかもうツボキャラだらけ(*´∀`*)

【銀魂】
7月に入っておまけがなくなりましたが、本編は相変わらずオモロイので○
9月で打ち切りになるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、枠移動で何とか継続していただけるようでホッと一安心。

【無敵看板娘】
相変わらずドタバタぶりがうまく表現されててオモロイです。声優陣の演技も秀逸だし。
特にヘルズバニーの回は中の人は上手かったなぁ>知らない声優さんだったけど(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »