« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.29

今日は何の日

・ドラゴンエイジPure Vol.3発売日(来春から隔月刊化するそうで)
・ユリア100式2巻発売日
・冬コミジャスト1ヶ月前
・桜野みねね先生の誕生日
・KAT-TUNの田口淳之介の誕生日
・塚本天満バースデーイヴ
・播磨拳児バースデーイヴイヴ

あと、「いい肉の日」でもありますね。
肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が、味と品質の良さで知られる宮崎牛をアピールするために2年前に日本記念日協会に認定してもらったそうで。
最初知ったときは「いい(筋)肉の日」で身体を鍛えてマッチョになりましょうという日かと思った(ぉ

とりあえずオチなし文章で失礼。


しかし、またひとつ年をくったなぁ(:´A`)=3ハァ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.28

アニ感「コナン」「ときメモ」

【名探偵コナン】
なんか今年のレギュラーオンエアは来週で終わりだそうで・・・なんか例年より早くない?
で、クリスマスにネット投票で2位だった「迷宮の十字路」をやるそうですが・・・どうせ使いまわしをオンエアするなら、10年間の総集編SPとかやってこれまでのストーリーをピンポイントで振り返った方が新規視聴者に親切なような気がするのですが。

で、本編。作画がきれいだったのが印象的でした。
しかし原作でも思ったんだけど、凶器もってる40~50人相手に京極&蘭ちゃんの二人だけでのしてしまうのはどう考えても無理がありすぎるような(^^;)


【ときめきメモリアル ~Only Love~】
先週は陸がものすごく可哀相に見えましたが、今週はつかさが可哀相だったです(⊃Д`)
折角二人きりの海のはずが、デフォのごとく邪魔が入る始末・・・ってか天宮さんまで邪魔に入った?
しかしこれだけフラストレーションが溜まる展開でも、陸を運命の人だと確信したのは何ゆえに(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.25

やっときましたですよ

何って、それはHPのBBSのスパムカキコ(爆)

いやー、いつくるかいつくるかとちょっと楽しみにしながら見てたのですが(ぇ、昨日久々に覗いてみたら先月の中旬くらいから100件以上カキコありました(今はもう全部削除してますが)
もはや過疎化しつつあるこのヘッポコHPにいやはやご苦労様です'`,、('∀`) '`,、

しかしこーゆー状態でもHP閉鎖を全く考えていない自分(笑)
気づいたらもう開設6年経ちましたですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.22

アニ感「コナン」

【名探偵コナン】

OPが今週から変わりました。
えっとこれで19曲目でしたっけ。大台まであと1つですな(笑)

巷では「コナン史上最悪のOP」という悪評も流れてますが、個人的にはあのラップはまぁ許容範囲かなと。
作画の方もそんなに悪いとは思わなかったし、むしろもっとひどい作画OPもあった気がするような・・・まぁ作画面に関しては使いまわしのB'zなOPが史上最悪な訳ですが(ぉ
個人的には哀ちゃんがコナンと同じ感じの蝶ネクタイをつけてたのがちょっと気になったり(気にしすぎかな)

本編・・・なんかチョロチョロ小ネタが出てたような(笑)。
ってか原作1話ちょっとの分量だからオリジナルパートの混ぜ具合が普段より多かったって感じなのかな。あとやたら間を使いまくっていた印象も。
しかしこの時期の恒例なのかなんなのか、作画が非常に不安定でしたですね。いい作画とダメ作画の差が激しすぎ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.16

アニ感「結界師」「ときメモ」「ネギま」

【結界師】
視聴率が朝移動のワンピより低いせいか、作品自体に悲壮感が漂っているというか・・・
コナン終了後にCMを再度入れるあたりなんかその典型ですわね。

で、今回は何故か棒CV和希沙也しゃべりまくりんぐ。反面結構頑張っているアリキリ石井の方は一言も台詞なく(苦笑)
ただ、相変わらず棒だけど、声質自体はそこそこかわいいせいか時間が経つにつれに何か少し癒され気分になってしまいました(*´▽`*)

【ときめきメモリアル ~Only Love~】
もうコレはどうみても陸のイジメ番組としか(ぉ
確かにデートの約束をドタキャンされたつかさに同情の余地はあるけど、もともと陸の意向に関係なく勝手に彼氏にしちゃってる訳だし、陸のあの強制的にやらさせている状況を見たらつかさより陸に同情しちゃうよなぁ。
 
で、比較的まともなキャラだと思っていた小百合も劇の台詞だと何度もいってるのに告白されたと思い込んでいるみたいだし。
この作品に陸以外でまともな思考回路を持つキャラはいるのだろうか(ぉ

【ネギま!?】
作画も安定しているし、ちょこちょこ小ネタもはさんでいて明らかに前シリーズより出来がいいんだけど、いかんせん「ぱにぽに」のイメージが残っているせいか、物足りなさを感じてしまいます(苦笑)

で、先週までのバトル話から一変、今週は相坂さよメインのドタバタ話で。
バトル話だとどうしても出演キャラが限られてしまうから、個人的にはこーゆー話は好きだったりします。
来週は鳴滝姉妹がメインっぽいから、しばらくドタバタ話かな。

それにしても先々週のエヴァといい先週の楓といい今週の刹那といい、比較的頼りがいのあるイメージなキャラがことごとくマヌケぶりを披露してしまうのは如何なものかという気も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.13

アニ感「G☆A Ⅱ」

【ギャラクシーエンジェる~ん】
いよいよ元祖エンジェル隊(笑)の登場の回でありますよ。

・・・なのですが正直、「対決!先輩はライバる~ん」というサブタイとはいえ、Aパートの終わり位で多分元祖エンジェル隊との遭遇はないだろうなぁという予想はある程度できてました(苦笑)
まぁ結局顔見せ程度の出演ってところでしょうか?(ぉ。でも久々にエンジェル隊の面々を観れてよかったです。
なにやらルーンエンジェル隊の面々といろいろ繋がりがあるようで、この後また出演があるのかも?・・・・多分ないだろうなぁ(ぉ

・・・ところでヴァニラは何でヘッドギアをかぶってないんだろ?
ってゆーか、ノーマッドは一体どうした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

マンガな話

どうもこんにちは。
最近、(アニメでの)小ネタとしては「ネギま!?」よりも「銀魂」が面白いと思っているかずです(笑)


061112_1_1061112_2_1061112_3






1枚目:喧嘩商売(5)、デトロイト・メタル・シティ(2)、銀魂(15)
2枚目:Q.E.D(25)、みなみけ(3)
3枚目:ふたばの教室(1)、14<ジューシー>(1)


1枚目は個人的に注目作をば(笑)
喧嘩商売5巻には「超こち亀」に93人目の寄稿者として原稿を描いたのに、見事掲載されなかった作者の暴露ネタが載ってて、哀愁を漂わせながらも爆笑してしまいました(笑)

3枚目のふたばの教室はちょっと悩んだけど、八神先生のロリ系キャラが好きだったので思わず衝動買い(爆)
って、見た目ロリ系の上に登下校がランドセルな教師ってどー見ても狙っているとしか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.11

暇的検証

タイトルは「どーでもいい検証」と読みます(ぉ


周知のとおり10月にワンピが枠移動した事により、フジ系のゴールデン枠アニメが消滅してしまった訳ですが。
では、9月末までゴールデン枠最後の砦としてアニメをオンエアし続けてきたフジ系日曜19時枠は、一体何年間アニメ枠が続いていたのでしょうか。


もともとこの枠は「アタックNO.1」とかちょこちょこアニメをオンエアしていたのですが、本格的にアニメ枠として固定されたのは「ミラーマン」の後番として1972年12月3日にオンエアされた「マジンガーZ」が始まりでした。
つまり約34年間、この枠はずっとアニメをオンエアし続けてきた訳ですな。


因みに番組の移行は以下の通りで。


マジンガーZ:約1年9ヶ月

グレートマジンガー:約1年

UFOロボ グレンダイザー:約1年5ヶ月

惑星ロボ ダンガードA:約1年

SF西遊記スタージンガー:約1年5ヶ月

円卓の騎士物語 燃えろアーサー:約半年

燃えろアーサー 白馬の王子:約半年

おじゃまんが山田くん:約2年

さすがの猿飛:約1年半

Gu-Guガンモ:約1年

タッチ:約2年

陽あたり良好!:約1年

キテレツ大百科:約8年2ヶ月

こちら葛飾区亀有公園前派出所:約8年半

ONE PIECE:約1年9ヶ月


こうして見ると最初はロボットものが続いていたものの、34年の約半分はキテレツ大百科とこち亀でしめていたような(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

アニ感「銀魂」

【銀魂】
2週前に「神のような出来だった」と書きましたが、今回はそれ以上に神懸ってました(笑)

とにかくパロネタ出まくり。いやコレ マジでぱにぽに級なネタの多さだな(^^;)
えーっと、分かる範囲で 踊る大捜査線、あぶない刑事、金田一少年、コナン、古畑任三郎、ミュージックステーション、渡る世間は鬼ばかり、ごくせん、なんでも鑑定団、ホームズ、金田一。あ、あと数人芸能人キャラも出てましたな。
とりあえず、真っ黒な人影天人の台詞「ライトが当たったからってこの姿が変わるわけではない」と眠りの小五郎パロネタに大ウケしました。

やーでも、オリジナルパートが段々エスカレートしていって、原作1話の回が楽しみになってきました。
逆にこれだけヤバイパロネタが出まくるとこの番組大丈夫なんだろうかとも思ってしまいますが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.08

アニ感「DEATH NOTE」

【DEATH NOTE】
今まで声だけだったLの素顔初登場の回。
声だけシーンなら完全に工藤新一ばりのカッコいいCVも、姿を見せると流石に重さ加減が混じった感じで。
・・・でもなーんかビミョーに違和感が覚えてしまう自分がいたり・・・正直、キャスト決まった時 勝平さんのLはマッチしづらいんじゃないかと予想してたんですが、そのとおりになってしまった格好で。
まぁとはいえ、そんなに悪いわけでもなく多分すぐ慣れそうな気もしますが。

逆に月CVは段々カッコよくなっていく感じが・・・ってかもはや大人っぽくて学生なのか怪しい(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.04

最近気づいたこと

かれこれ8年もやってなかった事もあってこの間まで知らなかったのですが

最近のPCゲーってDVD-ROM対応なんですね。


で、5年前購入の自分のPCにDVD-ROMなぞついてるわけもなく(爆)
つまり、PCゲーをやろうと思ったらDVD-ROMドライブを買うかPCを買い換えるしかないわけですな(苦笑)


最近あるPCゲーをやってみようかなぁと思っていた矢先でちと考えどころ。
フツーに考えたら(OSがMeって事もあって)どう見ても買い替え時期なんですけどね・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »