« アニ感「銀魂」 | トップページ | マンガな話 »

2006.11.11

暇的検証

タイトルは「どーでもいい検証」と読みます(ぉ


周知のとおり10月にワンピが枠移動した事により、フジ系のゴールデン枠アニメが消滅してしまった訳ですが。
では、9月末までゴールデン枠最後の砦としてアニメをオンエアし続けてきたフジ系日曜19時枠は、一体何年間アニメ枠が続いていたのでしょうか。


もともとこの枠は「アタックNO.1」とかちょこちょこアニメをオンエアしていたのですが、本格的にアニメ枠として固定されたのは「ミラーマン」の後番として1972年12月3日にオンエアされた「マジンガーZ」が始まりでした。
つまり約34年間、この枠はずっとアニメをオンエアし続けてきた訳ですな。


因みに番組の移行は以下の通りで。


マジンガーZ:約1年9ヶ月

グレートマジンガー:約1年

UFOロボ グレンダイザー:約1年5ヶ月

惑星ロボ ダンガードA:約1年

SF西遊記スタージンガー:約1年5ヶ月

円卓の騎士物語 燃えろアーサー:約半年

燃えろアーサー 白馬の王子:約半年

おじゃまんが山田くん:約2年

さすがの猿飛:約1年半

Gu-Guガンモ:約1年

タッチ:約2年

陽あたり良好!:約1年

キテレツ大百科:約8年2ヶ月

こちら葛飾区亀有公園前派出所:約8年半

ONE PIECE:約1年9ヶ月


こうして見ると最初はロボットものが続いていたものの、34年の約半分はキテレツ大百科とこち亀でしめていたような(笑)

|

« アニ感「銀魂」 | トップページ | マンガな話 »

コメント

なんかこちらにコメント書くの久しぶりです(^^;
このリスト見てて、そういえばダンガードAってこの枠だったんだー、とすごくすごおおおおく懐かしく鳴ってしまいました。
グレンダイザーはね、再放送で見てたんです。
だからリアルタイムでこの枠で見出したのはダンガードだったなー、と。
その後は今で言う「萌え」なかったため離れてましたが(多分他のCh)、さすがの猿飛で戻ったような。

だから何、と言われると何でもないんですけど。
ただ懐かしくなってしまったので(^^;

投稿: やぎ | 2006.11.27 23:32

どうもご無沙汰しております。
実は半分食いついてくれる事に期待してました(ぉ

私もグレンダイザーは再放送で観てました(飛び飛びだったけど(苦笑)
リアルタイムだとスタージンガー辺りから観始めたような気がするんですが、ダンガードAもOPを覚えているだけにひょっとしたらこっちもリアルタイムで観ていたかも(^^;)

投稿: かず | 2006.11.28 00:50

ダンガードAは、主人公よりもその父、一文字断鉄(こんな字だったかな?)に超萌えました(^^;
いやもう、あの柴田秀勝さんの声と、キャラ設定で毎週正座して見てました・・・。
ってまったく懐古にひたってばかりですみません。

投稿: やぎ | 2006.11.28 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36584/12648747

この記事へのトラックバック一覧です: 暇的検証:

» グレートマジンガー 秘密基地 B マジンガーヒミツキチ[Bマジンガヒミツキチ]【J:4902425709666-7-4170】 [グレートマジンガー 秘密基地 B マジンガーヒミツキチ[Bマジンガヒミツキチ]【J:4902425709666-7-4170】]
グレートマジンガー 秘密基地 [続きを読む]

受信: 2006.11.13 16:15

« アニ感「銀魂」 | トップページ | マンガな話 »