« ただいま帰阪中 | トップページ | アニ感「ネギま!?」 »

2007.01.01

2006年を振り返って

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
てなわけで、2006年も終わったので早速2006年を振り返ってみますか(笑)


・いろんな面で区切りの年だったかな。公にした部分だとネット10周年とかコナン10周年とか。
 あとややストレスが多かったような気が(汗)。しかも仕事じゃない方面ばかりで。
 仕事のストレスなんてこれの何分の一くらいなんだろ・・・


・アニメ・・・個人的には「銀魂」がぶっちぎりだったような。
 原作のぶっとんだノリをCV陣を含めたアニメスタッフがよーく理解して忠実に再現し、なおかつオリジナルはそれ以上にぶっとんだ内容(主にパロネタですけど(笑)に仕上げた手腕はまさしく賞賛の一言かと。
 つっか、かなりヤバそうな台詞も殆ど変更することなくそのまま流してしまう辺りはもうスタッフ冥利に尽きますね。

 作画も特に目立った崩れもなかったし、あまり順位付けをしない私なんですが2006年はこの作品がまぎれもなく1位ですね。
 ぶっとんだノリといえば涼宮ハルヒもぶっとんでますが、こっちはぶっとび方がイマイチ面白さに繋がらなかったような・・・

 あと2006年スタート組に限ると「かしまし」「REC」「スクラン二学期」「涼宮ハルヒ」「桜蘭ホスト部」「無敵看板娘」「貧乏姉妹」「すもも」「ときメモOnly Love」「DEATH NOTE」あたりが上位ランクかな。

因みに2chでやってた今年最高だったアニメを決めようかスレのベスト5はこちら
・涼宮ハルヒ
・N・H・Kにようこそ
・コードギアス
・桜蘭ホスト部
・銀魂

コードギアス以外は全部観ました。まぁそのコードギアスも3話までは観ててこの3日間でコンプする予定ですが(笑)
N・H・Kは意外に評価高かったなぁ。私的には作画を含めてイマイチだったけど。


・マンガ・・・2006年発掘ものだと「ひだまりスケッチ」「WORKING」「咲」「24のひとみ」「メイドをねらえ!」「ユリア100式」「DMC」「とらぶるクリック」「仮面のメイドガイ」「巫女姉妹」辺りがよかったかな。
 でも2006年も前年同様終わった作品のインパクトが強かったような・・・ざっと思いつくところで「フルバ」「げんしけん」「まほらば」「貧乏姉妹」「えこといっしょ」「たんぽ」etc(後になるほどマイナー(笑) 

|

« ただいま帰阪中 | トップページ | アニ感「ネギま!?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36584/13290800

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年を振り返って:

« ただいま帰阪中 | トップページ | アニ感「ネギま!?」 »