« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

デスノートの新OP

新OP映像
なんで既にリリースされてるマキシマムザホルモン「What's up,people?!」なん?(^^;)
どっかのMAD映像かと思ったぢゃないですか(ぉ


・・・まぁバカウケしたからいいんですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.25

CATVがやってきた

今住んでいるアパートの大家さんの方針により、全室にCATVが導入される事になりました。
もちろん私の部屋にも導入され、お陰さまで一気に地デジ、BS、CSが観れる環境になりました(+テレ玉も(笑)

あ~、とうとうこんな日がやってきたんだなぁ。
勿論嬉しい事は嬉しいですが、反面これで観れる番組が増えてちょっと見境なくなりそうな予感が(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

アニ感「ひだまり」「のだめ」

【ひだまりスケッチ】
まさかこのタイミングで大家さんが出るとは思わなかったなぁ(苦笑)
CVはネカネと同じ人ですか。さすがに沢城みゆきちは役幅が広いっすね。

で、今回。沙英の家族(おそらく妹?)ネタとか金太郎な前掛けとか後のエピソードで出てきそうな伏線がいろいろ張られてましたが、この1話だけ見るとそれ以外見所があまりなかったなんとも中途半端な回だったような(汗)
・・・ちゅーか前掛けネタはどうにも投げっぱなしに見えて仕方ないのですが(:´A`)。このまま投げっぱなしで番組終わっちゃったらどうしよう(汗)

なもんでなんか消化不良な感が残ってしまいました(汗)。まぁやって欲しかった原作エピソードが半分くらいしか出てなかったのもありますけど。
その一方で雨が降ると危険な宮子の部屋とか雨の日のヒロの髪の毛といった前エピソードの伏線を使った要素もあったけど、なんかそれもイマイチ生きてなかったような。
作画がよかっただけになんとも惜しまれまする(汗)

【のだめカンタービレ】
途中で別のアニメ番組になってるんですけど(笑)
プリごろ太・・・今後も何かにつけて出てくるんだろうか。
そして最近のだめはピアノ弾いてない文字通りマスコットキャラ化してるな~と思った矢先に、ピアノ弾いてたし(笑)

それにしても今週はホントに作画が動いてなかったなぁ(;・∀・)プリごろ太の方がよっぽど動いているような(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.17

2/17の出来事

って、まだ夕飯時ですが(笑)


えっと今日のお昼にひだまつりに行ってきますた。
で、パッと思いつく雑感をズラズラと。


・司会の人はニッポン放送の吉田尚記アナ。アニメ系ラジオのパーソナリティーも務めているとあって、トークも面白いし進行もスムーズだしツッコミ所のポイントも抑えてあるし、ある意味今イベントの一番GJな人。
・出演者全員初めて生で観たのですが、眼鏡でオカッパの新谷嬢にちょっと驚きました(;・∀・)
 髪型を各キャラにあわせたそうですが、アレはどうにも銀魂のさっちゃんにしか(ぉ
・メインCV陣4人の天然度数は

 あすみん>>>越えられない壁>>>新谷嬢>みくるの中の人>水橋嬢

 あすみんの天然ぶりはかなり強力。吉田アナにかなりつつかれた部分もあったけど(笑)
 おそらくこれで確実にファンは増えたかと。
・みくるの中の人は結構絵が上手だったのは知らなかった。
 ってかHPでマンガ描いてたんですね(^^;)。今度観にいってみよう。
・スペシャルゲストは大方の予想通り、作者の蒼樹うめ先生。マジでちっちゃかったです。
 で、見た目はかわいくて美人で雰囲気がおっとり系(*´▽`*)。女性作家さんってみんなこんな感じなのかなぁ(笑)
・でも押しに弱そうで、レギュラー出演も本人の希望ではなくスタッフの人から頼まれてだそうで。
 しかもアフレコは収録の度にスタジオに来られているそうです。てっきり溜め撮りだと思ったのに(^^;)
・新谷嬢はかなりお絵描きは嫌いらしい(笑)
・水橋嬢だけ踊りがかなりぎこちなかったような。あまりマイクに口を近づけようとしなかったし。
 多分踊りと歌を同時にこなすのが苦手とみた。
・しかしお絵描きコーナーのお題にガンダムはないだろ・・・
・開始前とステージ途中の2度、ブラクラのレヴィ映像が間違って映し出されたのはどういう事かと(:´A`)
 つっかブラクラとひだまりって接点あったっけ?
・marbleのお二人はコメントを求めるのがかわいそうな位、歌う事に集中していたような。
・ほぼ2時間のスタンディング閲覧はさすがに疲れますた⊂⌒⊃(;‐_‐)⊃
 でもステージが楽しかったので、開演中はそれほど気にならなかったかな・・・いやいや、やっぱり椅子はあった方が(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニ感「ひだまり」「のだめ」「銀魂」

【ひだまりスケッチ】
EDのCMを観ているとどうもジャケ買いしそうになってしまう自分がいます(苦笑)

さて折り返し地点の第6話。
観たかった原作エピソードがなかったりBパート途中で4人のだべりモードになったりと(どうもだべりシーンは個人的に退屈に見えてしまう(汗)、やや不満な点はあったとはいえ及第点だったかな。
作画は安定しているし、なんといっても引っ張った青虫ネタにオチをつけたのがよかったっす。
ってか鍋ネタをあそこまで引っ張るとは思わなかったよ(笑)

そういや扇風機に向かって声を出している所を見られて慌てふためいている沙英を観ていると、新谷嬢はツッコミ演技よりやっぱりコッチの演技の方が合っているなぁと思ってしまいまする(苦笑)


【のだめカンタービレ】
サクサクはどうみても能登っぽいキャラでした(笑)。ある意味鉄板?
ってか時期柄ネギま!?ののどかと被ってしまって仕方ないのですが(苦笑)
しかしこれで折笠嬢が出演すると苺ましまろのメインCV陣揃い踏みという、一歩間違えるとなにそれどこのロリアニメキャスト?って感じになってしまうという(ぉ

あと楽器を上に掲げて演奏するシーン笑った。どこのコミカルバンドだよ(笑)


【銀魂】
窓からひたすら心のツッコミを入れる神楽が原作以上に面白かったっす(´▽`)
あー やっぱりこの作品のCV陣はいいノリしてるわ(笑)。あとニャンボワザァが意外にウケた。

あと台詞もビミョーにかわってましたな。
お登勢CVがくじらって事で「男だか大蛇丸だかわからない」とか小ネタはさんでみたり、時期柄あるある大事典をあるある探検隊に変えられたり。

それにしても原作1本分の割にあまりオリジナルパートが入ってなかったなぁと思ったら、Cパートで次回ネタをやりますか(笑)。これにはちと驚いたですよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.16

アニ感「ネギま!?」

【ネギま!?】
非現実世界という設定からか、最近ネタが何でもアリになってきましたな(苦笑)

で、今回はエヴァが巨大化する話。
エヴァが巨大化する掴みまでは面白かったんだけど、結局ただエヴァが大きくなっただけで終わってしまったのが非常に惜しまれまする。もうちょっと話が膨らまなかったかなー・・・ってか、これならザジか茶々丸辺りが巨大化したほうが面白かったような気がする(笑)
それにしてもネギま!?シリーズになってからのエヴァはホントに威厳丸つぶれだな(^^;)

ところで髪の色と長さが似ているせいか、段々ネカネといいんちょの区別がつきにくくなってきました(;・∀・)
喋っていればわかるんだけどなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

アニ感「結界師」「コナン」

そういや初めてリアルタイムで今のサンデーアワーを観たような。

【結界師】
実は先週観てなかったので(ぇ 初めて良守兄を観たのですが、なんですか あの落ち着きすぎてる声は(笑)
ある意味見た目どおりの声なんですが、どうみても21歳に見えんだろ。
つっか最初、中の人は平田広明さんかと思った(ぇ

あと和希沙也も久々に登場しましたな。
番組スタートから4ヶ月が経とうとしているのに、あの棒ぶりはちっとも変わってませんね(苦笑)


【名探偵コナン】
やべ、ウォッカが銀魂の長谷川泰三と被ってしまう・・・(笑)
シリアスシーンなのにどこかでウォッカが銀魂風なツッコミをしそうに思えてしまう自分って(苦笑)

先週、先々週のお子ちゃまCVは坂本千夏さんで今回のお子ちゃまCVはかないみかさんですか。何気にベテラン声優さんを引っ張り出してきてますな。
本編はラストを締めたアニメオリジナルなコナンの台詞がなかなかよかったかと。

それにしても年明けから変わったBGMに未だに慣れない自分がいる・・・(;・∀・)
どうにも安っぽさを感じて仕方がないのですが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.10

Wikiにアクセスするとフリーズする件

皆さんはどでしょ?
なんか今月に入ってから発生頻度が増えているという話ですが・・・

私は今日の晩に急にフリーズするようになりました(:´A`)
昼まではちゃんとアクセスできてたのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニ感「ひだまり」「のだめ」

【ひだまりスケッチ】
いつもと違う冒頭で一瞬チャンネルを間違えた?って思ったじゃないですが(爆)

今回はBパート半ばまで赤ゆのっち全開でしたな(笑)
2月13日って日付はやはりバレンタイン前日を意識してましたか。でもあまり本筋には絡んでこなかったけど(苦笑)

今回は多分原作ネタは1話分でオリジナルパートが増えるだろうからどんな感じにするんだろうと思ったら、夢ネタを存分に入れてきましたか。
なんつーか、夢ネタも含めてどーでもよさげなところで演出が凝っていたというか。パッテンピンが回転してたり沙英の手形が中の人本人だったり。
どうもオリジナルの割合が増えるとストーリーはイマイチっぽくなるなぁ。

ただ作画自体はかなり安定してきて、安心して観られるようになったのが収穫かな。
でも今週でまた実写カット率がまた増えたような気が・・・


さて次回はおそらく夏ネタが最後になるだろうから、原作はたくさん使えそうかな。
楽しみ楽しみ。


【のだめカンタービレ】
千秋のツッコミはある意味この作品のウリの一つとなってきました(笑)。今回なんかもう殆ど独断場って感じが。
通常あれだけ罵声を飛ばせば重苦しい雰囲気になりそうなものなのに、彼の場合は笑いしか誘ってこないのはなぜだろう(笑)

しかし前回とうって変わってシュトレーゼマンがいい人キャラになっちゃったなぁ(^^;)
まぁ巨匠と称されてるキャラだから、まぁこれくらいの見せ場はある意味妥当かな。

来週はコントラバスって単語が出てきたから能登嬢サクサクの出番ですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

アニ感「ネギま」

【ネギま!?】
今回はスカ祭りですか(笑)

スカヴァージョンのOPから始まり、本編でもエヴァ、茶々丸を除くクラスメイト全員スカ状態、更にCパートは本編でスカ状態になってなかったネギ達までもがスカ状態と(笑)
ただ、最近怠惰的にこの番組を観ていた感があったので、ネタ的には新鮮味があって面白かったっす。
あとタカミチとエヴァのカップラーメン談義とか黒板ネタ復活とか欽どこネタとかetcと見所も多かったですねー。

それからネカネがホントにいい味出しているっす。つっかすっかり天然キャラが定着したような(笑)
そういや折られたネギの杖はまったくフォローがなかったけど、どうなったんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

仕事辞めることにしましたにゃ



















・・・はいはい、地雷バトンにゃ、地雷バトンにゃ(笑)

ルール:見たらやるにゃ。タイトルを「学校(仕事)、辞めることにしました」に設定するにゃ。地雷バトンですにゃ。


▼見たらすぐやるバトン←コレ重要にゃ!
※見た人は、必ずやることにゃ。今すぐやることにゃ。!

・・・って書いてあるけど、別にやらなくてもいいにゃ。






で、さっきからどうして語尾に「にゃ」をつけているかというとですにゃ・・

■ 猫バトン ■
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので
 構わにゃい。
・日記の最後に5人! まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。


つまり今回は、地雷バトン+猫バトンの融合バトンという事にゃんだにゃ(笑)
あ、猫バトンの方はお好きにゃ方 どぞやって下さいにゃ。

因みに地雷バトンは飛鳥教授から、猫バトンはmegarさんから貰ったにゃ。

では以下、地雷バトンの設問ですにゃ。

●好きなタイプを外見で答えよう!
えっと、基本はかわいくてあまりケバくなくてタバコを吸わにゃい・・かにゃ


●年上が好き?
今の我輩の年だと年下好きににゃらざるをえにゃいというかにゃん(苦笑)


●財布はどんなのを使ってますか?
にゃんかそこら辺の店で買った黒っぽい札入れと小銭入れにゃん(ぉ


●携帯電話はどんなのを使ってますか?
真っ白にゃauにゃ


●携帯ストラップは?
今のところ全くつけてにゃー。
つっか紐すらつけてにゃい・・・


●手帳って持ってますか?
仕事では手帳、ノートは必須道具だにゃ。
プライベートでは携帯のメモ帳で事足りるにゃ(笑)


●バッグはどんなのを使ってますか?
にゃんかフツーの黒い肩掛けバッグにゃ。
でもそろそろ買い換えようかと考え中にゃん。


●[バッグ]の主な中身は?
いろいろ入っているからにゃー・・・
パッと思いつくところで、印鑑、朱肉、通帳、地図、バンドエイド、ティッシュ、暇潰し用のマンガ一冊、筆記用具って所かにゃ。


●星に何を願う?
好きにゃ時に願いをかにゃえられるアイテムを下さいにゃん(ぉ


●もしクレヨンに生まれ変わったら?
黒か青かにゃ。


●好きなスポーツは?
野球とサッカーかにゃ・・・主に観る方ですがにゃん(笑)

●好きな曜日は?
生活的には土曜日、雑誌的には水曜日、アニメ番組的には木曜日だにゃん(笑)


●最後に観た映画は?
デスノート後編かにゃ?


●怒ってる時はどうする?
ひたすらムッツリしてると思いますにゃ。


●お年玉何に使う?(使った?)
くれにゃ(ぉ


●夏か冬どっち?
ビミョーにゃところだけど、汗かくのが嫌いだから冬かにゃ。


●最近泣いたのはいつ?なぜ?
イマイチ思い出せませんにゃ。
よく目にゴミが入ってにゃくからにゃー(ぉ


●ベッドの下に何がある?
布団にゃのでにゃにもありませんにゃ。


●昨夜何した?
溜まっていたアニメを観つつ、ネカフェに行ってまたアニメを観ていたにゃん(笑)


●好きな車は?
ぶっちゃけ、走ればなんでもいいにゃ(ぉ
でもあんまり車高が高いのはスピード出すと怖いからにゃー・・・


●好きな花は?(木)
そゆのは疎いのでアレですが、タンポポかにゃ

・・・にゃんとも締まらにゃいバトンににゃってしまったにゃー(苦笑)
大体サプライズにゃ地雷バトンのはずにゃのに、緊張感にゃさすぎにゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

アニ感「のだめ」

【のだめカンタービレ】
何気にOPがよさげに感じた今日この頃。SUEMITSU & THE SUEMITHの「Allegro Cantabile」だっけ。
ひだまりOPやVenus Versus VirusOPもいいけど、このOPも結構ハマりそうだなぁ。

で、本編。シュトレーゼマンひでぇ(笑)
この回だけ観るとわがままなスケベ爺にしかみえないのですが(ぉ
まぁでもキャラ紹介見る限りでは、そのうち巨匠の片鱗を垣間見る事ができそうかな?

それにしても今回はいいところで話を切ったなぁ。
原作、ドラマとも知らんだけに次回が楽しみですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.02

アニ感「ひだまり」

【ひだまりスケッチ】
ぶらぼー♪わんだふぉー♪
公式HPは間違って10月になってたけど(苦笑)

はい。てな訳で今回は非常にいい出来でした(´▽`)
ストーリーは原作をふんだんに使ってうまく構成できてるし、作画もなんか段々いい感じでよくなってきてるし。
なんといっても自分がこの作品に魅了されたゆのタンのトロ~ンとした目が初めて再現されたのが嬉しい(´▽`)
・・・こうなると実写が邪魔に思えてくるなぁ(苦笑)

あとカラオケパート、声優さんの演技上手すぎ(笑)
どのキャラも原作通りの歌唱力加減になっているのは流石プロだなぁと。歌詞も原作通りという徹底振りもGJ!
ゆのタンのトンチンカンな歌を再現して歌ってみせた宮タンのくだり、声がつくとこんなにも笑えるとは(笑)
そういやヒロタンがやたら歌いまくってたけど、あの歌って中の人の自前の曲なのかな?
つっかヒロタンの歌は途中から誰も聞いてないような気が(笑)

それにしても今回はうめ先生の台詞が多かったような(^^;)
一体何パターン取ったんだろ(笑)


さて、来週はゆのタンが風邪をひく話ですか。
私がこの作品に出会って最初に読んだ話なので、ちと感慨深いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »