« ジャンプフェスタに行ってきたよ | トップページ | アニ感「みなみけ おかえり」「まりあ†ほりっく」(共に新番組) »

2009.01.01

2008年を振り返って

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
2008年も終わったことですし、恒例になりました前年(2008年)の振り返りをやってみますか(笑)


・2008年は年全体的にみて例年と比べてこころもとない日々が多かったような・・
なんというか、いろいろなネタでこころもとない時期が続いた気がします。まぁ同時期に複数のネタがくる事はなかったけど、ある一定期間で違うネタが何回か訪れたって感じ?
ただその反面、ピンポイントですごく嬉しい出来事が何回かあったり(半分くらいは某パナソニックなチーム関連ですが(笑)。 こころもとない時期の運をちょっとずつ集めて、ある日その運を一気に噴出したような年だったかなぁ。


・アニメは前年(2007年)が当たりすぎた事もあって、個人的にはすごくショボかった印象。
いの一番にパッと思いつく作品が絶望先生とかひだまりスケッチといった2期ものである段階で如実にその傾向が(苦笑)
まぁそんな中でも個人的によかったなぁと思える作品は「仮面のメイドガイ」「とらドラ」「サンレッド」「今日の5の2」「乃木坂春香の秘密」「まかでみWAっしょい」「S・A」「ソウルイーター」「狂乱家族日記」「我が家のお稲荷さま。」「あかね色に染まる坂」「true tears」あたりかな・・・こうしてみると数はそこそこ多いかな(苦笑)

まぁ去年は全体的に知っている原作モノのアニメが少なかったからなぁ。
今年は現段階でも咲、GA、けいおん、こばと、夏のあらし&ハヤテの2期と楽しみな作品が目白押しで結構楽しみ。


・マンガの方は結構新規の発掘モノがあったかな。
「神のみぞ知るセカイ」「侵略!イカ娘」「FAIRIAL GARDEN」「生徒会役員共」「スケッチブック」「けいおん!」「HONEY CRUSH」「海の御先」「マンガ家さんとアシスタントさんと」あたりがその筆頭。
あと地味に「ひょっとこスクール」「まっしろ天使」「アリスのお茶会」「ぽんてら」「うらさい」「信長の忍び」にも注目してみたり。この中から将来ヒットしそうな作品が出てくるかも。

|

« ジャンプフェスタに行ってきたよ | トップページ | アニ感「みなみけ おかえり」「まりあ†ほりっく」(共に新番組) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36584/43597813

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年を振り返って:

« ジャンプフェスタに行ってきたよ | トップページ | アニ感「みなみけ おかえり」「まりあ†ほりっく」(共に新番組) »