« 新番アニ感「WORKING!!」「荒川アンダーザブリッジ」「けいおん!!」 | トップページ | blog6周年・・・ »

2010.04.18

映画コナン「天空の難破船(ロストシップ)」

本日昼の回で観に行ってきました。
現在住んでるところがかなり辺鄙なのでどこの劇場で観に行くかで土壇場まで悩みましたw
そういや今日は伊丹・なんば・梅田で舞台挨拶あったんですね。同じ関西の地なのになんだか果てしくなく遠い場所のように感じてとてもじゃないけど行けませんでした(苦笑)

ではざっと感想をば。
なんか意外に書きたい事が多かった。もっとアッサリしたものになるかなと思ったんだけどw

作品の核心に触れた去年を除き、ここ数年は(これまでのコナン映画と比べて)自分的に低調続きだったので正直今年もまたそんな感じかなーと思いながら観に行ったんですが、なんだか予想以上に面白かったです。
ネットを巡回してみても今までで一番面白かったというコメをよく見かけました。


今回はまずはキッドの扱い方が上手かったなと。初登場からもう10年以上経過しているこのキャラの見せ方はもう底が尽きたかなと思ってましたが、そんな事なかったですね。
まず蘭ちゃんにキッド=新一と思いこませる設定からして上手かったなと。てかよく考えるとキッドと蘭ちゃん自体の絡みが今までそんなになかったので、この二人のパートを増やすだけでも斬新に見えますね。

それからキッドとコナンは・・・もう2人仲良くなっちゃいなYO!って感じw。ってかキッドが惜しみなくコナンに協力的なのがなんとも異様でした(笑)
あと今回のキッドはいつものキザ色を控えめにしてくコミカル色を多めにしたのもよかったなと。

しかし蘭ちゃんのキッド=新一の誤解を解くのはあの手しかなかったのかなー。キッドファンじゃない自分でもあれはないわーとか思ってしまいました(^^;)
ってかキスをしようと蘭ちゃんが目を瞑った隙に逃げる算段だと思ってたのですが(笑)


全体的な構成もこれまでとちょっとパターンを変えてきたのもよかったです。EDロール前に引きを作ったり事件が解決したタイミングでダジャレクイズを入れたり(しかも正解の解答者がいつものコナンでなくて次郎吉おっちゃんとかw)
しかし引きを作ったおかげでガネクロの歌があまり頭に残らなかったのはなんとももったいないような(苦笑)


CV陣は今年も豪華だったですね。
藤岡CVが野田圭一さんなのには驚きました。まだ現役やってたんだw。あとさりげに御前も出てましたね。
つーかEDテロップ出るまで気付かなかった自分のダメ絶対音感はかなり劣化してるなと(笑)
ゲストCVは優木なおみはフツーにやれてたけど大橋のぞみに少年役をやらせるのはちと無理があったかな(^^;)
あとルパンの中の人が高木渉さんとかw


あとはこまごまと箇条書き

・相変わらず伏線の張り方と回収具合は上手いなぁ
・コナンの頭からの出血具合は弾丸が当たっているように見えてしまった(苦笑)
・飛行船から落とされたコナン救出劇はガリレオの落体の法則を無s(ry
・15作目の制作決定映像で「今度は宇宙か?」という声がちらほらと(笑)
・まさかの小田切刑事部長10年ぶりの出演w
・キッドと蘭とコナン(新一)のラブコメ的なくだりはもっと掘り下げてほしかったかな
・去年からコナンのボロボロ具合が半端なくて描写的に大丈夫なのかなといらん心配
・射出ベルトから出るサッカーボールって10秒で萎む設定だよね?w
・漢字が読めない元太が一見アホっぽくみえるけど、小学1年生ならあの文章は読めなくて当り前(笑)

|

« 新番アニ感「WORKING!!」「荒川アンダーザブリッジ」「けいおん!!」 | トップページ | blog6周年・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36584/48122189

この記事へのトラックバック一覧です: 映画コナン「天空の難破船(ロストシップ)」:

« 新番アニ感「WORKING!!」「荒川アンダーザブリッジ」「けいおん!!」 | トップページ | blog6周年・・・ »