« 2015年4月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.31

12/31の出来事

滞在時間が3時間と限られていたので、ほぼ東のサークル回っただけで終わってしまいましたw


とりあえず箇条書きで。

・新宿に5時半前に着いても東京駅のコインロッカーに荷物を置きに行くとどうしても会場の待機列につくのは7時くらいになってしまう現実(汗)
 このくらいの時間帯になっちゃうと入場はどうしても開場30分後くらいになっちゃいますな。
・早朝の待機はとにかく寒かった。なんでカイロ持ってこなかったんだろうと後悔しまくり。
・年々延びるトイレ待機列。今年は20分待ちでしたw
・トイレの待ち時間アナウンスが1時間だったり1時間半だったりスタッフいい加減すぎw
・入場の際に早く入ってくださいと言ったりゆっくり歩いて下さいと言ったりスタッフいい加減すぎwどっちやねん(笑)
・直に聞いたスタッフ名言「早く入場してくださーい。皆さんが入場してくれないと我々は寝れません」
・サークルの待機時間は待機列に比例するのではなく、売り子の人数と裁くスピードに比例することを実感。
 どんな長蛇な列でも複数の売り子と裁くスピードスキルがあれば、売り子1人だけのサークルより待機時間を短縮できるんだなぁと。その逆もまたしかり。
・東館の混み具合が例年よりもパワーアップしていたw
 特に5、6の間(具体的にはネ列近辺)の混み具合が酷過ぎた。まさしく満員電車(汗)
・よって東に時間を費やし、行く予定だった西を断念せざるを得ない事態に。
・ところで来年の夏コミは3日目に企業ブースがないけど、今のところそんなに影響がないかな・・・ジャンル割り振りが変わってなければw

とりあえずこれが今年最後の日記になりますかね?
2015年の振り返りは例によって年が明けてからやりますです。
それではみなさま、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.30

12/30の出来事

この日のコース

サークル回り(約0.5h)→企業ブース(約1.75h)→コスプレ広場(約1.5h)


コース自体は昨日と同じですが、かけた時間が昨日と全く違うというw
因みに殆ど買い物してなくて、出費は食事代の方が高いです(笑)。企業ブースはPV観に行っただけですしw
PV観に行っただけで約1.75hも滞在したのはまぁここ数年の傾向ってことで(苦笑)


あとは箇条書きにて。

・アニプレブースのPVスクリーンのレイアウトが最悪で、スクリーンのほぼ真ん前で売り子2,3人が拡声器でアナウンスしているお蔭で音声が聞き取りにくいわ、うるさいわ。
こんなレイアウトするくらいならPVスクリーンなくていいよと思った次第。
・トイレに行ったら昨日某サークルでお見かけした売り子さん発見w
・コスプレはネットでは艦これ、ラブライブが多かったという話ですが、個人的にはどっちかというと今昔問わずジャンルが多かったなぁという印象。
思わず懐かしーとつぶやいたコスプレが結構いました。
・あとうまるコスも結構いたかな
・コスプレ広場で軽く100枚は越える名刺が入った名刺入れ拾う(勿論もらった方の名刺)。カードケースに入っていたので最初名刺入れだとは思わなかったw
一応インフォメーションに届けたけど、落とし主の絶望感は想像に難くないなぁ。

明日朝早いのでとりあえずこんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.29

12/29の出来事

この日のコース

サークル回り(約3h)→企業ブース(約0.25h)→コスプレ広場(約0.5h)


そんな感じでほぼ大半をサークル回りに費やした初日でした(苦笑)
まぁ2日目は殆ど回るサークルがないので、他の事を2日目に回したってのもあるんですが
東にいる時間が圧倒的に長かったです。
多分東と西の滞在時間は7:3くらい?
そのお蔭で西は殆ど本が買えなかったです。主に時間的な理由とソールドアウト的な理由で。


今回は別の用事(電波教師イベント)もあって冬コミ3日前に首都圏入りしたので、おそらくこれまで参加したコミケの中で一番早く初日に会場に着いたと思うのですが(到着が11時5分前)、まさか東で2時間以上取られるとは思いませんでした。
その一番の理由はごちうさ、きんモザ系のサークルが増えた事できらら系+ゆるゆり系サークルの数がえらい増えてチョイスに時間を費やしたことですかね(苦笑)

あとは今まで出遅れて殆ど買えなかった某大手サークルに並んだことかな?
まぁ30分並んだところでソールドアウトしてしまって結局今回も買えなかったんですけどね(苦笑)
しかし並んだ途中でソールドアウトしてしまうと並んだ時間を無駄遣いしたみたいであまり気分良くないですね。
おまけに列整理スタッフが来るのおせーよって捨て台詞吐く始末ですし・・・


まぁ多少の想定外な事がありましたが、大幅にスケジュールが狂ったわけでもなく、ほぼ予定通りの初日だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2016年1月 »