« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 映画コナン「純黒の悪夢(ナイトメア)」 »

2016.01.01

2015年を振り返って

2015年が終わりましたので、年明け恒例の前年(2015年)の振り返りを。

ところで世間ではだいたい年内に振り返りをやるのに何故年明けに振り返りをやるのかというと、年が終わってない内にその年を振り返るのは何か変な気がするのでこういうスタイルにしています(年明け直前に大きな出来事が起こるかもしれないし)
・・・たまに書いておかないと自分でも忘れそうになるのでw


2015年は後半に初めて自分の希望での移転が実現し、ようやく運が向いてきたかなぁと思いましたが、別のところでの運が落ちきているようで結局のところトータルでは年間そんなに変わらなかったのかなぁと(苦笑)
多分2016年もしばらくはそんな感じになりそうな気がしないでも。


あと2015年は久々にマンガ系の新規発掘の当たり年でありました。
ざっと思いつくだけでも、こみっくすがーるず、りぶねす、スロウスタート、ちこたんこわれる、おちこぼれフルーツタルト、なのは洋菓子店のいい仕事、アド アストラ ペル アスペラ、僕が僕であるために、綴、変女、ダストボックス2.5・・・上述の作品を発掘したおかげで定期購読を復活した雑誌が3つくらいあったような。
この中から将来アニメ化になる作品が出るといいなぁと思いながらも、今年終わってしまう作品も出そうで怖い気も(汗)

アニメ化モノだとうまるちゃんとごちうさ。ごちうさは去年も書きましたが、雑誌の定期購読程度だったのがコミック購入にレベルアップしたということでw


アニメ系は個人的上位作品が暗殺教室、ニセコイ2期、ソーマ、RINNE、きんモザざ2期、銀魂3期、それが声優、うまるちゃん、WORKING3期、のんのん2期、わかばガール、監獄学園、ハッカドール、ルパン新シリーズ、ワンパンマン、おそ松さん、ゆるゆり3期、新あたしンち、DD北斗の拳2、ごちうさ2期あたり・・・って約半分が続編モノですか(苦笑)
次点でロリガと電波教師。この2作品はちょっと悩みましたが、ロリガは徹底したブルーハーツ要素詰め込みが自分好みだった反面 ストーリーが設定を生かし切れなかったところ、電波教師は原作好きで原作フィルタがかかっていても 作画の不安定さと松井玲奈CVが馴染めなかったところのマイナスが大きかったかなぁ。

|

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 映画コナン「純黒の悪夢(ナイトメア)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36584/62980966

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年を振り返って:

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 映画コナン「純黒の悪夢(ナイトメア)」 »