2017.01.01

2016年を振り返って

毎年年明け恒例の前年振り返りです。
みんな年内にやっているのにで自分だけ年明けにやることに徐々に違和感を覚えますが、年が終わる直前にどえらい事が起こったら・・と考えるとやはりこの方針は変えられない・・・


さて2016年ですが、良くも悪くも激動の年でありました。
9年ぶりに携帯を買い替えたり13年ぶりに車を買い替えたり初めてソシャゲ(課金ゲともいうw)に手を染めたりといつもの年なら起こらなかった事がいろいろ起こりましたですね(記載してないだけで他にもいろいろありましたが(^^;)
いつもの運要素的にみるとかなり波が激しかった年でもありました。


マンガ系は去年に引き続き新規発掘の当たり年でありました。
ざっと思いつくだけでも、かぐや様は告らせたい、手品先輩、川柳少女、幽霊の正体見たり枯れ頭、ガーリッシュナンバー、八雲さんは餌付けがしたい、かくしごと、中原くんの過保護な妹・・・といった辺り。
その反面終わった作品もそこそこ多く、特にジャンプとサンデーは読んでた作品が続々と終了&終了間近ということもあって2016年の終盤くらいからかなりヤバいなぁと感じている次第であります。
あとマガSPの休刊発表も地味にショッキングな出来事でした。変則的とはいえ20年くらい読んでいた雑誌だったので。


アニメ系はこのすば、田中君、この美、猫組WORKINGが各クールの個人的トップ。あまり明確な順位付けをしない自分がここまでハッキリ書けるのも珍しいですねw
あと個人的上位作品はだがしかし、紅殻のパンドラ、虹色デイズ、大家さん、くまみこ、ふらいんぐうぃっち、あんハピ、三者三葉、ばくおん、RINNE2期、ジョジョ4期、RELIFE、NEW GAME、はんだくん、甘々と稲妻、ラブライブサンシャイン、クオリディアコード、信長の忍び、ステラのまほう、卓球娘、ユーリ、競女、バーナード、亜人、ろんぐらいだぁす、3月のライオンあたりでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/31の出来事

本来なら昨日書くはずだったのですが、実家帰省後に睡魔に襲われ年内に書けませんでした(汗)
確かにコミケ疲れはあったけど、やっぱり年内に書き残したかったなぁ・・・


さてこの日は初めて朝一で新設した東7にいったのですが、まず会場前待機列が東西合同になってました。
なので昨日より15分前についたのに昨日より更に後ろに並ばされたというw
ただ昨日に比べて寒風もなく日差しも暖かかったのであまり辛くなかったかな?

どちらかというと入場してからの方が辛かったです(汗)
昨日の昼は正面から東7に入れましたが、今日は東6から一旦外に出て外周から東7に入るルートに変更されてました。
なのでどう行けばいいのかわからずかなり右往左往しながら東7に進んでました。
おまけに東6の壁サークルの買い物が多かったので東6に戻るのにまた外周を歩くという面倒くさいルートに(汗)
さらに東6~4のいつもの混雑具合で東4を出たあたりでは相当クタクタになってました。

まぁなんといいますか東7、8が新設された弊害をモロにくらった感がありました。
東はもう裏からは入場できないんでしょうか。屋台が結構楽しみだったのですが。


あと去年の日記を読んでても3日目は帰省の関係上どうしてもスケジュールがタイトになって当初予定していたコースを一部諦めざるを得ない事態も発生しがちなので、2017年はちょっと考えないといけないですね(さらに早めに出たり実家到着時間を遅らせたり)
まぁ行けることが前提の話になりますがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年あけましておめでとうございます

2005年:寝ている間に年越し
2006年:風呂入っている間に年越し
2007年:同じく風呂入っている間に年越し
2008年:かーさんの風呂空焚き騒動でドタバタしている間に年越し
2009年:NHK FMのアニソン三昧を聴きながら年越し
2010年:雑学王のジュディオングを見ながら年越し
2011年:ツイッターしている最中に年越し
2012年:ツイッターしつつCDTVを観ながら年越し
2013年:ツイッターしつつはゆく年くる年を観ながら年越し
2014年:ツイッターしつつCDTVを観ながら年越し
2015年:CDTVを観つつツイッターをしてたら、年越し1分前に蒼樹うめ先生がに吉野屋先生(CV:この年亡くなられた松来未祐さん)イラストをアップされサプライズを受けたまま年越し
2016年:寝ている間に年越し


今回は久々に寝落ちで年越しましたw 11年ぶりですか。
毎年恒例の前年振り返りネタどころかコミケ3日目ネタまで年明けに持ち越しちゃったよ(苦笑)


終わりの挨拶を書かずじまいで2016年が終わってしまいましたが、2017年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.30

12/30の出来事

いつもなら2日目は比較的まったり出発していたのですが、前日に某大手サークルがまさかの出展という情報をキャッチし(正直もう出さないと思ってました(^^;)、急遽2日目を早朝出発に変更する事態になりました。


とはいえ、帰省の関係上スケジュールがタイトな3日目と違って割と時間に余裕がある2日目だったので、ホテルのサービス朝食を取ってから出発しました・・・それでも待機列には8時の5分前には着いていたのですがw
開場2時間前到着で出遅れと感じるのはやはり感覚がマヒしているんですかね(^^;)

この日も結構寒くて外での待機は結構辛いものがありましたが、9時50分くらいには入場できたので(開場時間前に入場できるのは西の特権ですなw)、いつもの待機と比較的比べるとマシな方かな?


まぁでも開場時間になってから某大手サークルに行くと予想通りの延々と続く長い待機列が形成されてました・・・ああ、久々にこのサークルに来たんだなという実感が湧いたといいますか(苦笑)
スタッフが「ここは企業ブース列じゃありません」とアナウンスしたり「走らないで下さい」のコール合唱があったりとなんだかよくわからない伝説まで出来上がってましたw

で、ブツは65分待ちで買えました。1h以上並んだのは久々ですがそれでも2hコースも想定していたのであまり長く感じませんでした・・・これも感覚がマヒしているんですかね(苦笑)


その後は軽く西を周ってちと早い昼食を取った後、今回から新設された東7に。
どんな感じだろうと思って行ってみましたが、なんというか西館みたいな東館ですね(苦笑)
てか、ここの壁サークルってどうやって列を形成するんだろう・・・明日がちょっと不安です(汗)

今回は予算がやや厳しめだったので基本1ジャンル1冊縛りでサークルを周ってました。
あと今回はコナン系から赤安系が島として独立していたのでちらっと見に行ってみましたが、R18の割にノリが高津カリノっぽくて思わず1冊買ってしまいましたw
赤安をオススメするつもりは毛頭ありませんが、自分が読んでも入りやすい本もあったりするので何というか食わず嫌いは良くないかな・・と(^^;)


そんなこんなでサークル回りも2時ちょっと前には終わったので、3時くらいまでコスプレ広場回りをしてホテルに戻りました。
まぁなんだかんだで余裕はあった2日目かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/29の出来事

今回はあまりお金がないので初日は珍しくサークル回り一切なしとなりました。
この日買ったのはトートバッグだけw


いつもの上京に比べて今回の出発地がちょっと会場に近めだったので、割とゆったり家を出ました。
会場付近の駅に12時過ぎについたのですが、心なしかなんかいつもより人多めでした。

会場についてからは企業ブースをゆったり回ってコスプレ広場をキチキチの中回ってという感じでしょうか。
歩いている最中にどなたかのキャリーバックが自分の右膝を強打して軽く痛い目にあいましたが、そろそろでかいキャリーバックを会場で引き回すのは考えて欲しいものです。
その内キャリーバックに殺意を覚えて見かけると蹴ってしまいそうです(ぉ
あと今回のコスプレはこれといって目立って増えたのはなく、良くも悪くもバラエティーにとんだ印象でした。

そういえばこの日は結構日が照っている割にむっちゃ寒かったです。


今日思わぬ早出になってしまったのでこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.15

8/14の出来事

今回は3日目の企業ブースがなかったけど、全く影響なかったぜw


この日は5時起きでしたが、待機列に到着したのが7時20分くらいでした(苦笑)
やっぱりこの辺が限界なのかなー。まぁでもホテル出たのが6時前とか支度がトロかった気も。

今回は企業ブースがない関係上 西の全ホールがサークルに振り分けられて単純にいつもの倍のサークル数だったせいか、西の待機列がかなり尋常じゃなかったです(^^;)
それでも開場時間前には西館の4F屋外までこれたのですが、そこからグルグル歩きまわされ開場時間後入館まで約20分かかりました・・・まぁ2分割だったので時間的にはいつもと変わらないかw

この日は思ったより回る予定のサークル数が多かったので(ツイッターのRTから急遽回るサークルもあったり(苦笑) かなり時間割くかなーと思ったのですが、2時間弱くらいで回り切りました。
正直昼食を取る暇がないかなーと予想していただけに、昼食を取る余裕があったのは良い意味で想定外でしたねw

昼食後は恒例の帰路時間までコスプレ会場巡りでしたが、暑さと目当てコスが特にないモチベの低さでメンタル的にややキツかったです。
てかここ数年 屋外を回るのがキツく感じるようになったので近い将来ヤバいかもなぁ(苦笑)

何はともあれこの3日間お会いした方々、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.13

8/13の出来事

明日朝が早い事もあって早めに。


この日のコース

東→企業ブース→コスプレ広場


今日は基本積極的にサークルを回るジャンルじゃないので、知り合いや有名どころのみ。
ほぼ企業のPV視聴とコスプレ撮影に終始してました。

しかし今日はかなりの暑さ+ホテルに戻ってからのスケジュールがややタイトであることから
滞在時間はやや短め設定でした。
良くも悪くも軽めに計画的といいますか。


とりあえず短めですかこんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/12の出来事

この日のコース

東→西→コスプレ広場→企業ブース


品川12時着で予定を立てたのですが、よくよく考えるとこの日が一番回るサークルが多いのでどう考えても全部回り終える頃には2時超えることに移動中に気が付きましたw(で、案の定 西に着いた頃には2時過ぎていました(汗)
待機列回避のために企業ブースを出来る限り後ろに回したいという意図があったとはいえ、今から思えばもう1時間早く出るべきだったかなぁ・・・

今回はビッグサイトの改修の関係上 西の構造がガラッと変わったのでちょい違和感ありました。
あ、でも初日から西の4階にコスプレ広場があるのは何だか懐かしかったですね(笑)

あとパッと見 今回のコスはリぜロのラムレムとラサン系が多かったかな。
やっぱり今が旬の作品ですなぁ。

そういえば会場に着いた当初は思ったより暑くなくむしろ少し肌寒いくらいだったのですが、時間が進むにつれ暑さが増してきてやはりいつも通りの夏コミ初日でした(苦笑)

とりあえずこんなところでもうじき2日目出発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

2015年を振り返って

2015年が終わりましたので、年明け恒例の前年(2015年)の振り返りを。

ところで世間ではだいたい年内に振り返りをやるのに何故年明けに振り返りをやるのかというと、年が終わってない内にその年を振り返るのは何か変な気がするのでこういうスタイルにしています(年明け直前に大きな出来事が起こるかもしれないし)
・・・たまに書いておかないと自分でも忘れそうになるのでw


2015年は後半に初めて自分の希望での移転が実現し、ようやく運が向いてきたかなぁと思いましたが、別のところでの運が落ちきているようで結局のところトータルでは年間そんなに変わらなかったのかなぁと(苦笑)
多分2016年もしばらくはそんな感じになりそうな気がしないでも。


あと2015年は久々にマンガ系の新規発掘の当たり年でありました。
ざっと思いつくだけでも、こみっくすがーるず、りぶねす、スロウスタート、ちこたんこわれる、おちこぼれフルーツタルト、なのは洋菓子店のいい仕事、アド アストラ ペル アスペラ、僕が僕であるために、綴、変女、ダストボックス2.5・・・上述の作品を発掘したおかげで定期購読を復活した雑誌が3つくらいあったような。
この中から将来アニメ化になる作品が出るといいなぁと思いながらも、今年終わってしまう作品も出そうで怖い気も(汗)

アニメ化モノだとうまるちゃんとごちうさ。ごちうさは去年も書きましたが、雑誌の定期購読程度だったのがコミック購入にレベルアップしたということでw


アニメ系は個人的上位作品が暗殺教室、ニセコイ2期、ソーマ、RINNE、きんモザざ2期、銀魂3期、それが声優、うまるちゃん、WORKING3期、のんのん2期、わかばガール、監獄学園、ハッカドール、ルパン新シリーズ、ワンパンマン、おそ松さん、ゆるゆり3期、新あたしンち、DD北斗の拳2、ごちうさ2期あたり・・・って約半分が続編モノですか(苦笑)
次点でロリガと電波教師。この2作品はちょっと悩みましたが、ロリガは徹底したブルーハーツ要素詰め込みが自分好みだった反面 ストーリーが設定を生かし切れなかったところ、電波教師は原作好きで原作フィルタがかかっていても 作画の不安定さと松井玲奈CVが馴染めなかったところのマイナスが大きかったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年あけましておめでとうございます

2005年:寝ている間に年越し
2006年:風呂入っている間に年越し
2007年:同じく風呂入っている間に年越し
2008年:かーさんの風呂空焚き騒動でドタバタしている間に年越し
2009年:NHK FMのアニソン三昧を聴きながら年越し
2010年:雑学王のジュディオングを見ながら年越し
2011年:ツイッターしている最中に年越し
2012年:ツイッターしつつCDTVを観ながら年越し
2013年:ツイッターしつつはゆく年くる年を観ながら年越し
2014年:ツイッターしつつCDTVを観ながら年越し
2015年:CDTVを観つつツイッターをしてたら、年越し1分前に蒼樹うめ先生がに吉野屋先生(CV:この年亡くなられた松来未祐さん)イラストをアップされサプライズを受けたまま年越し

正直ずるいと思いました。まさか年越し1分前にイラストアップされるとは。
2015年の別れを強烈に印象づけられた演出にまんまとやられてしまいました。


さて、今年はそろそろ携帯を変えようかなぁと考えてます。もう9年目になるし。
ただスマホになるかガラケー継続になるかはまだわかりませんが(バッテリー交換だけで済ますという選択肢もあるかも(笑)

それでは2015年が終わったので、後ほど恒例の2015年振り返りネタを書く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「ああ探偵事務所」 | 「あたしンち」 | 「いちご100%」 | 「いでじゅう!」 | 「かしまし」 | 「げんしけん」 | 「これが私の御主人様」 | 「こわしや我聞」 | 「さよなら絶望先生」 | 「せんせいのお時間」 | 「ちょこッとSister」 | 「つよきす」 | 「ときめきメモリアル」 | 「となグラ!」 | 「のだめカンタービレ」 | 「ぱにぽに」 | 「ひだまりスケッチ」 | 「びんちょうタン」 | 「まほらば」 | 「みなみけ」 | 「ゆびさきミルクティー」 | 「らき☆すた」 | 「アニマル横町」 | 「ギャラクシーエンジェル」 | 「ケロロ軍曹」 | 「スクールランブル」 | 「ハヤテのごとく!」 | 「ボボボーボ・ボーボボ」 | 「ローゼンメイデン」 | 「名探偵コナン」 | 「天上天下」 | 「天元突破グレンラガン」 | 「恋風」 | 「極上生徒会」 | 「涼宮ハルヒの憂鬱」 | 「涼風」 | 「瀬戸の花嫁」 | 「無敵看板娘」 | 「焼きたて!!ジャぱん」 | 「美鳥の日々」 | 「苺ましまろ」 | 「華麗なる食卓」 | 「藍より青し」 | 「貧乏姉妹物語」 | 「金色のガッシュベル!!」 | 「銀魂」 | 「鋼の錬金術師」 | 「魔法先生ネギま!」 | 「ARIA」 | 「BLACK CAT」 | 「DEATH NOTE」 | 「N・H・Kにようこそ!」 | 「NATUTO」 | 「REC」 | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日のお買い物